読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

重い その2

前回の日記で、私のPCから見ると、はてなブログが異常に重いということを書いた。 はてなブログに増して重いのが、はてなブックマークなのである。 インターネット創世記、まだ、パソコン通信と言われていた時代、今のようなネット通信環境も無く電話線で繋…

重い

読書メーターではつぶやいたりしていたのだけれど、はてなブログはすっかりご無沙汰でした。前から、はてなブログは私のPCから見ると異常に重く、しょっちゅう「応答なし」「はてなブログは応答していません」など出てきたりしてなかなか繋がらない。イ ラ …

分離

新しいパクチードレッシングを発見して買ってみました。 瓶を振ってもちゃんと混ざらなくて油のところだけが、サラダにかかってしまう……。 どうなってるの? ヤマモリ パクチードレッシング 150ml×2個出版社/メーカー: ヤマモリメディア: 食品&飲料この商品…

風の強い日

今朝は風が強いです。 あったかいきざみ蕎麦食べました。 * スーパーで買った生どら焼あずきミルクとコーヒーを食べつつ『贋作『坊っちゃん』殺人事件』を読む。 先に青空文庫で『坊っちゃん』を読んでおいて良かった。 『坊っちゃん』の中で坊っちゃんが放…

色を合わせるといいらしいので

アルパカのロゼとスモークサーモンを合わせてみました。 白ワインとの差があまりわからない。 違いのわからない女……。 サンタ・ヘレナ・アルパカ ロゼ 750ml×12本出版社/メーカー: アサヒビールメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

アボガド&サーモン

アボガドとスモークサーモンのサンドイッチ。 写真を撮った後、2つを合わせてサンドイッチにして食べた。 アボガドもスモークサーモンもどっちも好物だけど、合わせてしまうとアボガドはスモークサーモンに負けてしまう。 別々に、オープンサンドで食べた方…

カーテンを開けて

早寝早起き対策でカーテンを開けて寝るとよいらしいと聞き、寝る前にカーテン開けて寝たら6時半に目が覚めた。 二度寝しようとしたけれど、思い切って7時に起床。 普段はトーストの朝食。 冷蔵庫にうどん(5個で100円)がたくさんあったので茹であげうどんに生…

コロッケはアキ・ラメーヌ

病院帰りに図書館に寄って予約本引き取り。 スーパーでコロッケと発泡酒買って帰宅。 先日、読書メーターの読友様とコメント欄でコロッケの話をしたらむしょうに食べたくなってしまった。 近所に揚げたてコロッケを売るお肉屋さんやお惣菜屋さんが無いのが残…

声の記憶

Corinne Bailey Rae - Been To The Moon 『想像ラジオ』を読んで好きになったコリーヌ・ベイリー・レイの『The sea』。 去年、読んでいる間しょっちゅうYouTubeで流して聞いていたせいか、昨夜、ラジオから『Been To The Moon』が流れてきた時に、あれ?この…

サーモン色の

最近は、香典返しもカタログギフトから選べるようになっているんですね。 カタログから選んだカナダのスモークサーモン。分厚い! 以前、テレビで食べ物の色とワインを合わせるといい鮭だとロゼ、とソムリエの人が言っていたけれどウイスキーソーダと。(昨日…

思うようにはいかないもので

図書館で予約本引取。 桜の花を見ながら読みたかった本は、風邪で寝ている間に、桜は散り本は病床で読み終わってしまった。 「吉野の花」殺人事件―四季の殺人〈1〉 (トクマ・ノベルズ)作者: 吉村達也出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1999/03メディア: 新書…

Gift of ……

あー、いかん。 昨夜は『体の贈り物』を読んで夜更かししてしまった。 あまりにも淡々としているのに、読んでいて気持ちが揺さぶられてしまった。 なぜだか、カップヌードルがあまり美味しく感じなかったのはBIGだったからだろうか。 体の贈り物 (新潮文庫)…

とろろそばと微熱風邪

この2日ほど体の節々が痛ダルいのと微熱。 風邪?で寝ていた。 昨日は、早朝に目覚めて寝付けなくなってしまったものの(そのおかげで絲山さんのラジオ番組が聞けた!)、よくこれだけ寝られるものだというくらい眠った一日だった。 今日は節々の痛みは無くな…

ドーナツは甘い、自分にも甘い

先週、どうしようか迷って見送ったあんドーナツ。 やっぱり食べたくて後悔しきりだったので、今週は迷わず購入。 あん&ホイップドーナツで、朝から高カロリー! * 文藝春秋 2016年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/04/08メディア: 雑…

中身不明の贈り物を送る

読友様のつぶやきで知った伊丹の古書店みつづみ書房さんへ。 文庫本2冊と、文庫本葉書1冊購入。 * 昨日、古本と一緒に買った文庫本葉書。 気になる一節が印刷された文庫本入り封筒を買って、誰かに送る。 中の文庫本が何なのかは、もらって開けてみないとわ…

寒がりながら夜桜

夜桜、見てきました。 寒いくせに「寒い!寒い!」って言いながら、ビール飲んで。

錯覚ですが

ブルータスの朝食特集号に載っている朝食とは比べ物になりませんが、焼く前に塗るシュガートーストと紅茶の朝食。 横に置いた雑誌の表紙が美味しそうなので、質素な朝食が豪華な朝食に見える(笑) BRUTUS(ブルータス) 2015年 4/15 号 [雑誌]作者: マガジンハ…

町中の桜

図書館で予約本引取り、桜を眺めながらぶらぶら歩いて帰宅。 桜の名所や公園でお花見もいいけれど、小さな川沿いのミニ桜並木や、校庭や工場の塀越しの桜の木、児童公園の桜、小さな神社の境内の桜、団地の入り口に植えられた桜など普段の生活圏の中にある桜…

読んじゃえば?って言われて読んでみる

最後のパンをのび子に譲って、ココナッツサブレと紅茶の朝ごはん。 「これ、(食べて)いい?」と聞かれれば「いいよ」と答える長女気質。 奥泉さんの『夏目漱石読んじゃえば?』の影響で、先日から『草枕』読みはじめました。 漱石先生は美しい絵画のような文…

きのこ漫画

きのこ漫画名作選 (ele-king books)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2016/03/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るきのこ文学に続いて、きのこ漫画!! 絵でみると更に気持ち悪そう。 読みたい!!つげ…

桜と読書と落とし物

卵焼きを焼いて、おにぎり握って、残り物詰めてお弁当。 『遊覧日記』に花見の話があったなぁと持って来た。 「隅田川」娘の花さんと隅田川へ花見に行く話。 桜よりも、花見客の描写がすごい。 疲れあぶらを滲ませつつ酒盛り中である ありったけに張った女の…

ウイスキーソーダの最初の一口

『ビールの最初の一口とその他のささやかな楽しみ』スコッチウイスキーのウィルキンソンソーダ割をお供に。 セロリスティックと、小岩井の大人のチーズ柚子こしょう味。 このチーズ、美味しい!お酒がすすむ! 野菜不足にはセロリかじっときゃOKでしょ、とい…

今は特別なこと

週末は2日連続で人と会ったりして。 私にしては珍しく。 玄米と有機野菜のランチ食べてヘルシーでしょう?と言うと、大将は「昔やったら普通のことやろ(笑)」と言う。 確かに、昭和以前の時代だと、珍しくも何ともない普通のことだったのだろう。 そんな風に…

うっかり

昨日、図書館で引き取った予約本。 うっかり、人に会う前に引き取ってしまったので、単行本3冊、文庫本3冊、雑誌1冊を持って歩くことになってしまった。 すぐにドトールに入って喋っていただけだったので良かったけれど。

ランチパック!!

今日の朝ごはんは2割引で買ったランチパック メンチカツです。 いつもは、たまごかツナが定番。 コロッケパン好きなので、これもいいな。 やきそばパンとコロッケパンでいえばコロッケパン派。 賞味期限が昨日なのはお店のせいではなく、私の責任です。 ヤマ…

遅モーニング

スマホでのネット1日30分の習慣化、先週も無事クリアしたのでご褒美モーニング。 ミスドでオールドファッションとロイヤルミルクティー。 ロイヤルミルクティーがおかわり自由なのはうれしい。 週明けバタバタしていて朝ゆっくりモーニングをする余裕が無か…

断面

母にもらったいちごあんドーナツ。 いちご大福のあんドーナツバージョンかと思って食べたら違った。 白あんの中にいちごが練りこんである。 最近、父の酒量が減って、甘いものを食べるようになったらしい。 糖尿病なのでお酒も甘いものも良くないのだけれど…

飲んだり、買ったり、あきらめたり

サイゼリアのチョリソーと赤ワインで『ぷくぷく、お肉』 阿川家のスキヤキ前のバター醤油レモン牛肉が美味しそう。 * 結局、スマホでネット30分を守るためにお酒もやめるって言ったそばから飲んでいる……。 ダメだ、こりゃ。 といっても、飲んでも、スマホで…

春の公園

公園で読書&お弁当。一足遅くて、もう梅はすっかり散ってしまっていた。 梅?桃?かろうじて残っていた花を見ながら、読書とお弁当を楽しみました。 寒くなったので撤退! * 図書館予約本。 母のお土産、桜ロールケーキをいただきました。 塩漬桜の味がし…

お酒も

ノンアルコールビールで呑ん読。 『「やめる」習慣』にもアルコールが入ると「今日はもういいや」と投げやりになるとあったように、ダラダラが加速&倍増するので「スマホでのネットサーフィンを30分以内にする」の習慣化が定着するこの一ヶ月は出来るだけ禁…