読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2013年7月

Nisshi記事

2013-07-15 19:59
夏風邪を引いて寝込んでいる。
寝込みながら暇つぶしにまとめ記事を色々と読んでいてNisshiのことを知り登録してみた。
人との繋がりに疲れ気味なのでシンプルになりたく思い。
そんなことしとらんと、おとなし寝とかなあかんのやけれど。


2013-07-15 22:15
publicから新着Nisshiを読んで大体の使い方楽しみ方はわかったような気がする。
読んでみておもしろそうな気持ちのいいNisshiも見つけた。
薬が効いて、熱は下がって咳はおさまっているけれど、体がふらつき足元おぼつかず鼻は詰まっている。
時々、喉の奥がぜろぜろいう感じは昔から結構好きやった。
ぜろぜろいう音が好きなんかな。
風邪を引いてから、うどんしか食べていなかったので、それではあかぬと思い、冷蔵庫の野菜と鶏肉でスープを作って食べた。
いつも風邪を引くと野菜と鶏肉のスープを大量に作るのに、今回、一眠りしてから作ろと思てたら、寝ている間に熱が出て来て体が痛だるくてそれどころではなくなったので、うどんばかり食べることになってしまった。
袋のソフト麺がレンジでチン出来ることを知ってしまった今となってはもう知る前には戻れない。


2013-07-16 13:08
マスクマンで出勤なんていうと、プロレスラーのマスクみたいなんを想像してしまうのだが、そっちのマスクではなくて、風邪の時のマスク。
駅のホームで、職場のデスクで、人目もはばからず鼻水ずびずばかんでかんでかむ。はばかりさん。
バイトは午前中で終了。 お昼はドトールへ行く。
ドトールで新商品が出ると食べずにはいられないドトールミーハー。
今日はホットドッグにサウザンドレッシングの乗っかったやつと、レモンのミルクレープ。どちらも新商品。
がんばった自分にご褒美なんて言うつもりはない。特にがんばってないし。
そう言えば、以前、がんばった自分にご褒美はあるのに、がんばらなかった自分にお仕置きっていうのは無いという話を聞いたけれど、お仕置き罰ゲーム的な出来事なんて、わざわざ与えなくても向こうから勝手にやってくるからな。がんばっていようと、がんばっていまいと。


2013-07-16 14:54
匠から「鼻水たらしー」というメールが来る。
今日も匠は山の中で天狗のように働いているはずで、そんな人からはやし立てる子供のようなメールが届いたことがおもろ。


2013-07-16 22:19
天狗のおっさんこと匠は10時を待たずしてオネムの時間「寝るー」とメール。
山の仕事はキツかろう。お疲れさん。
入れ違いに出掛けたのび子はまだ帰らない。

上唇の裏と歯茎を縦につーっと繋いでいるところと下唇の外側と内側の境目が口内炎ぽいので、生野菜をとろうと思う。 生物(なまもの)が足りないと口内炎が出来る体質。
難儀ではあるが体調のバロメーターのひとつ。
明日は病院に行く予定。


2013-07-17 21:49
匠の仕事が急に休みになって、鼻水を垂らしているところが見たいと言われる。
ローソンの塩むすびを買って会いに行く。いつもおにぎり裸の大将。おにぎりが好きなんだな。
窓からAPA HOTELのライトを眺め暮れていく夏の夕暮。ブルーグレー。


2013-07-17 23:48
向かいののび子の部屋からきゃり~ぱみゅぱみゅ、にんじゃりばんばんと聞こえて来る。
しばらくすると岡村靖幸、ひっぴたいやー。
昨日は祇園祭に行っていたらしい。そらよろしおした。ご機嫌さん。


2013-07-18 00:03
時々、publicで見かける文字が小さな☆になっているNisshiは何やろか?
何にせよ、なにかが消えてしまうということには謎とロマンを感じてしまう。
家の中でケースだけ残して忽然と消えるCDとか。
今頃、どこか異次元の世界の誰かが買ったおぼえが無いのになぜか自宅にあるCDを不思議に思いがら聴いていたりしたらおもろいんやけど。


2013-07-18 08:50
昨日は~車の~中で寝た♪と男が口ずさむと「誰と?」と女が問いかけるCMをふと思い出した。
あれは車のCMやったかしらん。
今朝の通勤BGMはRCサクセション。ライブ版。よぉ~こそ。

ゴールデン☆ベスト RCサクセション

ゴールデン☆ベスト RCサクセション


2013-07-18 18:26
今日も鼻水ずびずば汲めども汲めども尽きぬ泉のように、かんでもかんでも垂れる鼻水、いっこも風流じゃない。咳も時折。
ぶしぇみー、すてぃーぶ・ぶしぇみー…
ジワッと汗をかくと皮膚がなんやチリチリピリピリするようにかゆなるけれど、ダラダラ流れる汗はチリチリもピリピリもせんというささやかな今日の発見。


2013-07-18 23:34
右眉の上から右側頭部にかけてほのかな頭痛…
痛みがあるところが外側から見えたらおもろかろ。
ほんのり光ったり、どんより曇ったり。
あぁ、あの人腰が悪いのかとか、蒲柳さん今日頭光ってるよとか。
仮病が使えなくなるからあかぬか。

昨日は行けなかったから明日こそ病院へ。 薬も全て飲みきってしまった。


2013-07-19 17:36
からりと晴れた朝、病院日和とは言えない天気の中、赤い帽子をかぶって病院へ行くと副鼻腔炎との診断。
そっけない。 食前の漢方、1日3回の食後の薬、1日2回朝晩の食後の薬と、えらい量の薬ごっそりもらい、でも、病院日和ってどんな天気なんやろか?などと考えながら帰宅。
食欲はあるけれど味覚がぐんと感覚鈍り、味は感じても旨みわからず、食べる量も減っている。
塩鮭とご飯の昼食後、薬を飲んだら、圧倒的な睡魔が訪れ夕方まで眠りこんでしまう。


2013-07-19 22:35
処方箋薬局でもらった薬の紙を見ていたら眠くなる成分の入った薬が2種類も出ている。そらあかん。寝てまうて。
強烈な眠気は薬のせいなのだから眠れる時には無理せず我慢せず昼寝をすることにしようと心に決めた。
眠気と引き換えに、咳も鼻水もややマシになっている。即効性あり眠気あり。


2013-07-20 13:20
朝は大音量で鳴いていた蝉も昼間はおとなしい。
蝉でさえ暑すぎると感じているのか。

薬を飲まなくても我慢出来る程度の痛みがやってきた。
何が効いているのかわからないけれどありがたい。
仕事から帰って、お湯を沸かし、コンピューター将棋のTV番組を見ながら、のび子とインスタントやきそばを食べる。ジャンクな土曜日。


2013-07-20 17:44
眠りの沼の中に引きずり込まれるような昼寝、そろそろ起きようとしても、その都度沼に引きずり込まれ沼の心地よさに負けてしまい夕方まで。 映画『ネバー・エンディング・ストーリー』に出て来た悲しみの沼のような。
沼にいたはずやのに起きたらからからに乾いている感じがして食前の薬飲みがてら、起き抜け3杯麦茶飲む。
ぐんぐん飲めるまだ飲めそうだったがやめておく。

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]


2013-07-21 08:49
咳で目覚めた朝。


2013-07-21 13:58
のび子選挙のついでに、頼んでいたオレンジジュースを買って来てくれたけれど10%果汁であった。
100%のオレンジジュースて言うのを忘れていた。仕方なし。
そして何か食べるもの、れんこんの天ぷらとマカロニサラダも。
10%果汁のオレンジジュースとれんこんの天ぷらの昼食。


2013-07-21 18:57
選挙にも行かず、今日も眠りの沼に引きずり込まれて一日が終わった。
どれだけ眠れば気がすむのか。
薬を飲んでいる間ずっとこうなのか。
眠り過ぎなのか、起きている間の疲労感倦怠感すさまじく、何もやる気が起きず、ひたすらぐったりと過ごしてしまう。


2013-07-21 19:36
久しぶりに、モヤモヤさまぁ~ず。大江アナ抜けてからはじめて見る。


2013-07-21 20:25
仕事以外で外出するのを控えているこの頃。
電車を待って並んでいる時に咳が出始め止まらなくなった時、前に並んでいたおっさんがちらりと人の顔を見て列から抜けた。
やはり、咳=風邪と思う人は多いやろうし咳をしている人間のそばにいたくないのは人情であろう。
これは風邪やないんです伝染らないんですと知らない人に言うわけにもいかず。
観たい映画も咳が出ている間は我慢と思っている間に終わってしまった。


2013-07-22 14:10
手ぬぐいに保冷剤巻いて床にパタリと倒れ込む。
今日は、多少、体が動きそうだったので掃除洗濯最低限だけ。力つきる。
匠よりメール、昨日の選挙結果にガックリしている様子。
これからの10年の日本が決まる選挙やったらしい。
伏せっていて行けなかったことは黙っていた。
食欲は相変わらず無し。料理をする気力も体力も無し。
ご飯と辛子明太子の昼食。


2013-07-22 17:09
従姉妹から穴子が届いたがいらぬかと母から電話あり、事情を話して美味しく食べられそうにないので断る。 電話で少しく話しただけで鼻詰まり苦しい。


2013-07-22 17:17
床で寝たせいか、今日の昼寝からの覚醒はいつもの何度も眠りの沼に引きずり込まれるような感覚も無くすんなりと目が覚めた。
薬に慣れて眠気耐性がついたのか、体が回復して来てそれほど休養を欲さなくなってきたのか、それとも、最初に書いたように床で寝たせいなのか?


2013-07-22 19:49
とりあえず、米を炊く。米さえ炊いとけばなんとかなる。という米至上主義。
いっぱい炊いて冷凍しとく。
YOUは何しに日本へ?見ながら、炊きたてご飯とたくわんぽりり。


2013-07-23 13:14
朝いちメールたわいもなくうれしく、準備にバタバタしながらもニタリノフ。
しかし、疑問は抗議ではないことを匠にはわかっていただきたく。
職場で失敗。集中力を欠く。
トーストが食べたくなり上島珈琲でBLTサンドの昼食。
実家にいた頃、醤油とマヨネーズをからめたちりめんじゃこをトーストに乗せて食べるのが好きだった。


2013-07-23 13:27
さっき書いたじゃこトースト、じゃこを乗せてから焼いた方がおいしかったんやなかろか?と思いつく。
チーズ乗せてみてもいいかも。 ものすごい今更ジローラモ


2013-07-23 15:26
サラサラとした生地の寝間着兼部屋着としてユニクロ×SOUSOUのステテコを買う。
街のショーウィンドウには既に革ジャン、ブーツのマネキン飾られている。
暑苦しくて買う気になれぬ。と言うても買う気があっても高くて買えぬけれど。


2013-07-23 16:41
帰りに病院に寄る。あっという間の診察、お会計、処方薬受け取り。
待合室の雑誌開く間も無くあっけない。
薬が一種類減って最初と同じ処方に戻る。
今のところ咳も鼻水もマシになっているが、その一種類の薬のおかげか、治って来ているのかわからず吉と出るか凶と出るかわからない。


2013-07-24 13:23
昨日書いていたじゃこトーストを昼食に。
マヨネーズと醤油をちりめんじゃこと混ぜてトーストにしてみたけれど、マヨネーズはトーストに塗って、そこにちりめんじゃこを乗せてから焼いた方がいいかもしれない。改善の余地あり。
軽い咳。鼻水は止まっている。


2013-07-24 14:56
山口県の集落での殺人放火事件、堺市の市営団地の首吊り事件など、謎の事件が続く不気味な昨今。
心胆寒からしめる。人の心の恐ろしさ。


2013-07-25 15:30
少しく仕事終わりが遅なったのでココ壱で昼食。
美味しいカレー屋は数多あれどココ壱が好きなのはトッピングの楽しみがあるからやなと思う。
各々好きなトッピングで好きに食べられるところに、みんなちがってみんないいというような自由さがあり、しかし自由というてもあくまでも枠の中にある自由であって、ピザに乗せて食べたりサバの味噌煮をトッピングしたりは出来ないのである。
そんなことがしたいのであれば持ち帰って家で食べとくなはれなのである。
いくらココ壱といえど、そこまで面倒みきれまへんというわけで、本日は、野菜ほうれん草カレーにパリパリチキンをトッピングして美味しくいただいた。
貧乏性なので手仕込み系のカツをトッピングしてみたいと思いながら一度も果たせずにいることをなんとしょう。


2013-07-25 19:22
相変わらず昼寝の毎日ではあるけれど、眠りの泥沼からの離脱は日に日に上達しているのではあるまいか。
薬が一種類減ったからか。


2013-07-25 19:42
匠おすすめのマイルス・デイビス図書館で借りて来て聴いている。
夕方なのに、ラウンド・アバウト・ミッドナイト。死刑台のエレベーター
たそがれた気分の時に聴くと匠は言っていた。
ジャズのことはわからないけれど聴いていて気持ち良ければそれで由。たそがれていなくても由。

死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター [DVD]


2013-07-25 21:27
吉田篤弘『なにごともなく、晴天』読了。

なにごともなく、晴天。

なにごともなく、晴天。


2013-07-26 11:05
朝から賑やかやと思たら匠の同業者さん達が裏手のマンション庭で作業中。
匠がいるわけではないのに、なにやらうれしいニタリノフ。アホ。

早朝、咳でいったん起きるが、また寝る。


2013-07-26 13:39
体が動く感じだったので掃除機かけて洗濯3回、おまけに珈琲も淹れる。
昼食はじゃこトースト、前回の反省点鑑みてマヨネーズ塗ってから醤油和えじゃこを乗せて焼く。
じゃこが固く主張し過ぎている。
次回チーズを乗せてみよう。改善点あり。


2013-07-26 18:13
30分ほどの昼寝というか夕方寝、汗だく体に熱こもった感じで起きる。
洗濯物とりこみ冷房。
裏のマンションから背中にふわふわしたものをつけた浴衣姿の女の子たちが出て来た。近くで祭りが?

長嶋有佐渡の三人』読了。

佐渡の三人

佐渡の三人


2013-07-26 23:23
のび子ユニクロ×SOUSOUのステテコいいねと言うが買って来ようかと聞くといらぬらし。
昨日は天神祭に行っていた、明日は芦屋の花火だと発泡酒飲みながら言う。
祭り好き夏満喫しとるな。
朝晩2回の薬がアルコールで眠気が増幅されるらしいので、のび子の発泡酒横目に見ているだけ。
あまり飲みたいとも思わぬということは体調良くないということ。

長嶋有『パラレル』読了。

パラレル (文春文庫)

パラレル (文春文庫)


2013-07-27 08:37
明け方の咳、昨日に引き続き。
すぐに寝るが起きるのがつらくスヌーズスヌーズスヌーズ
首に手ぬぐいでも巻いて寝るか。


2013-07-28 12:38
寝入りばなの咳、首に手ぬぐい巻こうと思うも眠気が勝ち眠りの沼に引きずり込まれてしまう。
案の定明け方の咳で目が覚めるが、またすぐに寝る。
何時かわからぬけれど、のび子行って来ると言って出て行き返事をしたような気もするが何とこたえたかおぼえていない。


2013-07-28 16:52
今日も昼食はじゃこトーストで、その後のび子のピノを3個(半分)食べてしまう。怒るかしらん。
ここのところ、朝食にバナナとヨーグルト、昼食にじゃこトースト、夜はサラダとか野菜スープを主に食べていて考えてみるに、これはしっかり目に朝食をとる人の一食分を3回に分けて食べているようなものであるなと気がついた。
合間にアイス豆乳コーヒー飲んで、食間の漢方薬
食欲まだあまりなく食べたいものはトーストとアイスコーヒーとピノのみ。
朝食的なものが食べたいのか。


2013-07-29 11:36
首に巻いた手ぬぐい功を奏したのか一晩中咳無く明け方も出ず、こんな時間に起床。手洗いに行き麦茶を飲む。
体がふらつく。
曇天。湿気多し。


2013-07-29 13:50
ふらつくので、横になったら起き上がれないくらい体が重く、さすがに食欲が無くても無理くり何か食べねばこれ以上もたないと台所へ行くも食べたいものは無く、いやそんなこと言うてる場合かと冷凍ご飯と冷凍中華丼の具を解凍して中華丼食す。
昼休み中の匠からメールがあり、さっき起きたばかりと返信すると、体調悪いのか?と返事。
二度寝してたやろとで笑われるかと思てたので吃驚。お見通し。
Nisshiには書いていたけれど、周囲の人には誰にも細々とした体調の話はしていなかった。
匠に今の体調と食欲が無いことメールする、栄養とることと医者にちゃんと話すよう言われる。
中華丼胃に重し。


2013-07-29 14:32
先のNisshiに周囲の人に体調の話していないと書いた。
大丈夫ですか?お大事にや、病院行っているか否かアドバイス的なことなどご好意ありがたくとも、こちとら体調不良にて返信しなくてはと思うことさえ重荷に感じてしまう状態。
わざわざ、返信しないでくださいと書くのも何やら突き放しているようで心苦しくもあり、結局、誰からも反応の無いNisshiで書くのが一番との結論。


2013-07-30 09:39
蝉は朝の方がやかましい。


2013-07-30 14:17
帰り際に社長から「これでお昼でも食べて帰って」と1000円いただく。
言われた通りありがたくうなぎを食す。初めてのうなぎ屋。
ご飯少なめと言ったら店主がホワイトチョコのかかったクッキーをおまけにくれたので、これもありがたくいただいた。
今日はついている日なんかと思たけれど、うな重についていたのが肝吸じゃなくて味噌汁やったから相殺。


2013-07-30 18:01
病院に寄る、だいぶ良くなって来ているからもうすぐ治るのではないかと言われる。
薬も減って、食前の漢方薬と、毎食後のひとつだけになってうれしく。
強烈な眠気の薬無くなったが、今飲んでいる薬両方に食欲不振と全身倦怠感の副作用があるらしく、今更、また薬をかえて様子をみるのも癪に障る、これはもうどうしようもなしいたしかたなし。


2013-07-31 14:31
手ぬぐいを巻いて寝るのを忘れたせいか明け方に咳。
アラームかけ忘れ、のび子に「今日仕事って言ってなかった?」と起こされる。
8時半。30分で朝食と支度して飛び出す。やれば出来る子。