読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2013年12月

2013-12-01 10:40
今日12月1日は手帳の日なんやそうで。
ずっと憧れていたけれど、旅行嫌いなので持つ資格が無いんやないかと思て手を出せなかったtraveler's noteを、読書も旅といえぬことも無いと勝手にこじつけ購入してから、白地のメモにつける日記というよりメモは、今のところ毎日続いている。
traveler's noteのブログで紹介されていた、赤い数字スタンプを日付として押すというのが、案外モチベーションとして効いているのかしらん。
後、文章にしよと思わんと、メモ的に書くいうんも面倒くささを感じずに続けられるんかも。
今日からは、monthlyのスケジュール部分も使えるんがうれし。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006


2013-12-01 23:18
マザーからもろたどら焼き、のび子が買って来たミスドとういろう、我が家は今、甘いもんがいっぱい。


2013-12-02 17:07
身体ダル重い。
特に何か疲れるよなことをしたわけとちゃうのに、疲労感ズッシリ。
やる気無しお。
めんどくさー。めんどくさー。
何もかもめんどくさい。

腰痛いから整骨院行こかと思っていたのに、着替えたり出掛ける準備したりがめんどくさい。
掃除も、ごはんの支度も、食べるのも、人との約束があることも、メールの返信も、給料の受取に行くのも、ヘアーサロンの予約も、趣味である映画も、読書も、喉乾いているけれど、身体を起こして水を飲むのも、めんどくさい。


2013-12-03 15:52
昨日は、めんどくさい病に取り憑かれていたのが、レトルトカレーを食べた後、焼酎お湯割2杯飲んだら少しくマシになり、風呂掃除をしてお湯をためて湯船に浸かったり、武田百合子犬が星見た ロシア旅行』や内田百閒『御馳走帖』など何度も繰り返し読み返している本を、また、読みなおしたりして2時過ぎに就寝。
焼酎で、めんどくさい病がマシになったからといって、何か始める前に景気づけに一杯やりながら暮らしていたら、間違いなくアル中になってしまう。
とも思ったが、この虚弱体質では、アル中になる前に胃腸が先にやられてまうやろと思いなおす。

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

御馳走帖 (中公文庫)

御馳走帖 (中公文庫)


2013-12-04 16:22
今月の半ばに会う約束をしている集まりがあり、その時の店についてなどメールでやりとりしていたら、憂鬱と気重さが我慢出来ぬよになり「あまり先の予定を決めるのが精神的にしんどいので、店などは当日決めるということにしませんか?」とメールしてしもた。
少人数(3人)で昼食とその後のお茶くらいなんで、予約なども必要ないし…
しかし、先の予定を決めるのが精神的にしんどいなどということは、多分あまり普通の人は解せぬことやろから、会うのを嫌がっていると誤解されるのではないかと送ってしもてからチキンハートで心配している。


2013-12-04 18:12
心配していた件のメールについては、わかってもらえたのか、それとも、呆れているけれど、大人なので素知らぬ顔をしてくれているのか、気遣いにあふれたメールが返って来て、自らのわがままぶりに赤面する。


2013-12-04 22:18
のび子、晩ごはん前に職場からの電話があり、イライラ、電話切った途端にヒステリーを起こす。
おまけに、八つ当たりしてくるとかもう○ね。
イライラを周囲に態度で現す奴、八つ当たりする奴は最低。
事情はあるかもしらんけれど、ぶつけられる身にもなってもらいたい。○んだらいい。


2013-12-05 14:29
微妙に腰が痛い。
毎日、今日こそは、整骨院行こと思いながら、横になって寝ている分には、微妙にしか痛ないので、この程度で行っていいものかと悩む。
激痛ならば、絶対行かなあかぬと思えるけれど、微妙な痛さなので、どないしたらいいのか自分でもわからぬ。


2013-12-05 18:45
明日こそは微妙な痛さでも整骨院行こ。
久しぶりに図書館にも行って予約した向田邦子脚本のNHK版『あ・うん 』引き取りに行こ。

あ・うん [DVD]

あ・うん [DVD]


2013-12-05 23:13
足湯しながらNisshi。
昨日、ヒス起こしたのび子、ふてくされ気味に帰宅。
蒲「…今日は食べる?」
の「…何かある?」
蒲「昨日の残りやったら…」
の「お腹ペコペコー」←突然、少しく機嫌良くなる
最初のふてくされは、自分が悪いことしたとわかっているからなのらしいけれど、それなら、素直に謝ればいいのに…と思いながら、強硬に謝罪を要求せず、あいまいに接してしまうというよな気弱な性格が舐められる原因なんやろうなー。
これが家族というものなんかしらん。やれやれ。


2013-12-06 06:49
3時過ぎくらいに少しく眠たかったけれど、眠るタイミングを逃して、一睡も出来ぬまま朝になってしもた。
このまま、昼夜逆転したらマズい。
とりあえず、起きて朝の光を浴びてみよかな。


2013-12-06 18:34
眠れぬまま、あきらめて洗濯や掃除などして、9時半頃~12時まで寝袋に入って眠る。
寝袋に入っていると、空気入れ替えのために窓全開やったけれど、しっかり眠れた。
先月会って以来、18日ぶりに匠の声を聞く。
清須会議』辺りの歴史の話、歴史に無知なので、初めて聞く話ばかり。
「教科書に載ってたやろ?(笑)」と呆れられながら。情けな。
来週いっぱい匠は応援の仕事で忙しいらしいから、もうしばらくは我慢の子。


2013-12-07 22:33
広島のいとこから牡蛎をもろたので鍋をするからおいでとマザーから言われ、夕方から出掛ける。
何日かぶりかの外出。
夕焼け空美し。
こういう空を見ると、もっと外の空気を吸おと思う。 牡蛎やというから味噌鍋かと思ていたのに、予想外に水炊き(?)で大根おろしにポン酢やった。
ベーコン巻いて焼いた牡蛎も!
プリプリとした立派な美味しい牡蛎、腹十二分目。 いとこに感謝。両親に感謝。


2013-12-08 04:22
眠れずにもう4時。頻尿。
夕日やなくて、朝日を浴びなあかぬのやろなー。
腰に湿布、お腹にカイロ貼りつけ、眠気様の訪れを待つ。わたし待つわ。
「待」の字は何で、ぎょうにんべんに、寺なのか気になって来たが我慢。
これを検索したりし始めると、ますます眠れぬよになってしまう。


2013-12-09 19:45
マザーがTVで見た5:2ダイエットをやってみると言う。
なんでも、週に2日だけ摂取カロリーを500kcal以内にして、他の5日間は普段通りでいいのだそうだ。
マザーがダイエットを決意してくれることは、良いことなので(お医者さんからも体重を落とすよに言われている)ネットで見られるわかりやすそな食品カロリー表のURLを送った。
ついでに、ふと気になり、自分の基礎代謝量や一日の理想摂取カロリーなど調べてみる。
一日1300kcalほど。
おおざっぱにでも、1300kcal以内におさめるよにすれば肥えぬということ。
今日の昼食、チキンラーメン(汁は残した)約350kcal、ヨーグルト68kcal、ご飯3/4杯約170kcalで、計588kcal。
残り、712kcal。さて何食べよ。


2013-12-10 16:07
マザーから、乳ガン検査の結果を聞きに行くとLINEが来たきり。
もうそろそろ病院からは出ているはずなのやけれど…


2013-12-10 17:50
マザー検査結果は良性とのこと。ホッとして冷めた紅茶を飲む。


2013-12-11 01:04
自分とは関係ない顔も知らぬ人があった理不尽な出来事を読んで、むかっ腹立てるとか、青いことはやめとかな。
そんなエネルギーがどこにあるんか。 案の定疲労。


2013-12-11 15:18
モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 グレアム・チャップマン自伝』鑑賞。
シュールなアニメーション自伝。
ジョン・クーリーズの弔辞がイカす。

ドトールで、ローストビーフのミラノサンドとハニーカフェオレ。
今、ミラノサンドセットの飲み物がどれを頼んでも普段のセット料金なんやそう。
はちみつの甘さと、あったかいカフェオレで、ほぐれる。
なんとも幸せな気持ち。大げさに言うのならばきっとそういうことなんだろう。


2013-12-11 18:21
なんばにはジュンク堂書店千日前店と難波店の2店あるけれど、感覚としては、千日前店が難波店で、難波店は湊町店とでもした方が良かったのやないかと思う。
千日前店は、吉本のホールの近所で千日前に間違いは無いけれど、難波店は湊町リバープレイスやJR難波駅の近所で、難波は難波でも、少しく難波の中心からは外れている感じなんである。
などと、ごしゃごしゃ考えながらもジュンク堂難波店で、BRUTUS 12月1日号「小津の入り口。」、『和菓子のアン』、『やなりいなり』、ふくろうと蛙のシールを買った。

BRUTUS (ブルータス) 2013年 12/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 12/1号 [雑誌]

和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

やなりいなり (新潮文庫)

やなりいなり (新潮文庫)


2013-12-12 01:49
今日(もう昨日やけど)、ジュンク堂難波店の早川ポケットミステリの棚に、『ドグラマグラ』と『黒死館殺人事件』の丸善ジュンク堂限定版が面出しされているのを見つけて、心ときめいた。
手にとって中身をパラパラ見てみると、なんと!活版印刷の文字!!嗚呼!! 文字の大きさも昔の文庫本の大きさ!!
最近のPCのフォントのよな大き過ぎる文字は、あまり好かぬので、この快挙には拍手&ブラボー!と言う。心の中でこっそりと。
もし権限があれば、これを企画した人と印刷した人に何か賞的なものを贈りたいくらいであるが、残念ながら権限は無し子さん。
どちらも、名作といわれているけれど未読(枝雀主演の映画『ドグラマグラ』は観た)なので、読んでみたい。

ドグラ・マグラ (ハヤカワ・ミステリ 276)

ドグラ・マグラ (ハヤカワ・ミステリ 276)

ドグラ・マグラ [DVD]

ドグラ・マグラ [DVD]

黒死館殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ 240)

黒死館殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ 240)


2013-12-12 16:00

今日のGoogleのロゴは『東京物語』のイラストなのやった!


2013-12-12 23:48
獅子文六『コーヒーと恋愛』、畠中恵『やなりいなり』読了。
今日はBSで小津特集のドキュメンタリーを放送していると、匠からメールあり。
我が家は未だデジアナ変換なので、残念ながらBSは見られぬのである。
最近、おもしろそな番組はBSやなーと思う。
がしかし、見られぬよになるギリギリまでデジアナ変換のブラウン管TVで粘る所存。

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)


2013-12-14 01:48
坂本司『和菓子のアン』読了。
このタイトルは「我が師の恩」とかけているのかしらん。
絶対そうなるやろと思てた通り読んだら和菓子食べたなるー。
昨日は、のび子から2000円貸して欲しいとLINEがあり、仕事帰りののび子と待ち合わせお金を渡して浜焼きの店で晩ごはん。
浜焼きの店にもかかわらず、のび子、いきなり、天ぷら盛り合わせなど頼むものやから、あまり焼きもんが食べられず少しく残念。
お湯割焼酎飲んで、紅しょうがの天ぷらを食べられたので由とする。

匠から『蓼科日記 抄』を調べてみなさいとメールあり。
検索すると小津の日記の映画に関する部分だけまとめた本らしい。
今年の7月に発売されたのに、すでに発売元の小学館でも、Amazonでも売り切れ。
日本の古本屋にもまだ無い。
大阪市の図書館にも無し。
昨日のBSのドキュメンタリーで取り上げられていたらしく、匠は国立の図書館やったらあるかもと調べてくれ、リクエストがあれば全国の図書館に問い合わせて、最終的には国会図書館からでも取り寄せてもらえるらしいと、いつもより長めのメールをくれたことがうれして、ニタリノフ。

蓼科日記 抄

蓼科日記 抄


2013-12-15 00:02
食べて飲んで喋って楽しくて疲れた。
昼過ぎから、10時半くらいまで、延々食べて飲んで喋って。
胃も悲鳴を上げていそうやなーと思いながら帰宅してインスタントコーヒーとラミー。まだ食うか。
趣味を同じくする近間さん(仮名)の『47RONIN』話がおもろ。まれにみるトンデモ映画らし。
お金払てまで観たないけれど、TVで放送されたら見てみたい。
近間さんに、500円ほどお釣りを返すこと。もしくは、ドトールでお茶でも奢る。

47RONIN [DVD]

47RONIN [DVD]


2013-12-16 21:03
やっとこさ整骨院へ。
骨盤周りの筋肉が固くなっているので痛いらし。
先生に下半身あったかくしとくよに、毎日湯船に浸かるよに言われる。了解。
ここのところ、チョコレートが食べたくてしょうがない。
冷蔵庫の野菜室にはラミーとボンボンが入っているけれど、今日は我慢。
チョコレートを野菜室に入れるのが正解かどうかはわからぬが仏。
いつもはドトール派やのに、スタバのラズベリーチョコレートパイが気になっている。

ロッテ ラミー45g2本入り×6

ロッテ ラミー45g2本入り×6


2013-12-16 23:04
揉み返しなんかしらん、腰が重いダルい痛い。
明日には腰軽く痛みもマシになっているやろうことは経験からわかっているので心配はしていない。
映画を観に行く時には、スクリーンの大きさで選んでみる。
水曜日、出掛けられたら『鑑定士と顔のない依頼人』を観に行きたい。


2013-12-17 23:49
おにぎりを買って、匠に会いに行く。裸の大将。
今日の集合場所は知らない路線の電車に乗って、遠い町にある待合室の無い駅。
道が混んで30分ほど匠が遅れ、吹きさらしの中、腰が冷えて痛む。
匠のせいやないのに、どんよりとした態度。
誕生日も近いので、プレゼントがわりに今日はワガママ放題の日。
たっぷりとワガママを聞いてもらいうれしい日になった。


2013-12-19 19:58
整骨院へ行きスーパーで買い物して帰る。
匠は昨日今日と雨で仕事休み。明日も雪予報出ていて降り方によっては、仕事にならぬ。
休みの分仕事が押せ押せになるので年末はキツキツになりそうらしく、ということは年内に会って前回持って行くのを忘れていた『書楼 弔堂』を渡すこともかなわぬよになりそうで。

書楼弔堂 破暁

書楼弔堂 破暁

今夜は湯豆腐。 「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」(成瀬櫻桃子 編『久保田万太郎句集 こでまり抄』P.70)

こでまり抄―久保田万太郎句集 (ふらんす堂文庫)

こでまり抄―久保田万太郎句集 (ふらんす堂文庫)


2013-12-20 22:15
持っていた鍵を返して、給料受け取りに。
ここに来るのも最後かぁーなどと感慨に耽る暇無く、社長の容態を聞きお世話になりましたとご挨拶して事務所を後にした。
ステージ4ということはかなり悪いということか…


2013-12-20 22:25
しんみりとしながら、心斎橋のFUTABA+書店で『きのう何食べた?』8巻と『ふうらい姉妹』の2巻3巻を買い、SUBWAYでササッと昼食を済ませて、美容院で髪をカッティング。カッティング。カッティング。
すその方だけ、整える感じで。カッティング。
ドラッグストアで胃腸薬と目薬を買い、マザーの家でトマト鍋。
はちきれんばかりにトマト鍋を胃に詰め込む。胃腸薬効果。

ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)

ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)

2013-12-22 17:39
のび子が『ゼロクラビティ』が観たいと言うので、上映館を調べる。
スクリーンの大きさは、多分、大阪ステーションシネマが一番大きいんやろうと思う。
なんで多分かというと、映画館によって、席数はHPに載っていてもスクリーンの大きさまでは載せていないところもあるから。
席数が多いということは、スクリーンも大きいんやないかと予測。
上映時間的には、TOHOシネマズなんばの13:40~の回がベスト。早起きは苦手なので。
次点が、なんばパークスシネマの12:10~の回。
ステーションシネマは、11:30~と、ちと早いけれど、SFなんぞ大きなスクリーンで観てなんぼなところがあるので、諸々のことは、なんとかする(早起きする)ことにして、こちらで予約。
SFやアクション映画は、やはり大きいスクリーンで観たいと思っているんであるが、大抵の映画館では『ゼロクラビティ』を2番目か3番目の大きさのスクリーンで上映している。
映画館側は、別に大きなスクリーンで迫力ある映像を楽しむタイプの映画やなくても、集客のみこめる映画を一番大きなスクリーンで上映するんである。
仕方がないとはいえ、少しくさびしく感じる。


2013-12-22 17:47
スーパーで買い物ついでに、年末年始のTV番組表が見たいと思い、TV Taroをカゴの中へ入れる。
一昨年も、昨年も、年末ハードな仕事をしていたので、今年はゆっくりTVでも見るつもりで。
この2年ほどの年末年始は、いちおう、正月休みはあったものの短く、年明け早々忙しくなると目に見えているので、ゆっくりTVを見るような心の余裕も無く、大掃除もせず、初詣にも行かず、ひたすら休養していたのであった。 今年は、時間的には余裕があるものの、腰痛のせいで、大掃除は出来そうも無く、それでも、普通の掃除はしているし、まぁ、ええか。


2013-12-22 21:24
冬至ということで、なんきんを電子レンジで蒸したんを潰し、茹で卵、ツナ、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜてサラダの完成。うまし。
結構、たくさん出来てしもたので、サラダをお腹いっぱい食べ、りんごを剥いて、いただきものの烏龍茶を淹れ、冬至の日の夕餉とする。


2013-12-24 14:39
昨日、スマホンの機種変更をしたので、慣れぬスマホンに悪戦苦闘。
機種はXperiaのSO‐02F。 鮮やかなライムイエロー。


2013-12-25 17:17
最初は凝った映像が売りの映画やとみくびっていた『ゼロクラビティ』に感動させられるとは。
泣きそうになってしまった場面あり、3Dで観たから酔ったよな感じになった場面があったり、美しい地球の映像あり、しんとして広大でおそろしなるよな宇宙を感じられる場面あり。
今まで、『アバター』やらなんやら3Dで観た映画は何本かあるけれど、2000円出す値打ちがあるかというと疑問な映画が多かった。
が、『ゼロクラビティ』は3Dで観る価値ある。
2000円払う値打ちある。(実際には2200円やけれど、ステーションシネマの会員なので2000円やった)
サンドラ・ブロック、ほぼ一人でずっぱり一人芝居お見事。
映画っていいなー。映画館で映画観るのって楽しいと改めて思わせられる映画でありました。


2013-12-26 13:14
レディースデイに『鑑定士と顔のない依頼人』鑑賞。
観た人と話したくなる映画というのがある。これもそういう映画。
最後の最後まで翻弄させられた。
ハラハラさせられるだけでなく、インテリア、美術品など、画面がほぼ全て美しく眼福。
趣味を同じくする山陽さん(仮名)や、近間さん(仮名)が観ているといいなー。
昨日映画の後に、回転寿司を10皿も食べたせいか、本日、下しており、予定が狂う。

鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]

鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]


2013-12-26 22:22
川上弘美『晴れたり曇ったり』読了。
来年2月には『ニシノユキヒコの恋と冒険』が竹野内豊主演で映画化されるらしく少しく気になっている。
コピー&ペーストがわからずあたふたしながら、終日、辞書に言葉を登録して過ごす。

晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)


2013-12-27 13:03
年末年始を乗り切るために、Q&Pコーワと胃腸薬を飲み始めた。
昨夜から飲んでいるのやけれど、今朝いつもより元気で、サクサク動ける。
あまり効き過ぎる薬は怖いという気持ち、頼り過ぎるのは良くないんちゃうかと心配になるので、常用はしないよにはしているけれど、これを飲むと健康な人になれたよでうれし。


2013-12-27 18:04
今年最後のマッサージに、整骨院へ行って来た。
4時ちょうどの開院時間に行ったので3番目に見てもらえたけれど、雪の降りそな寒い夕暮れにも関わらず、いつもの夕方よりも人は多かった。
皆、考えることは一緒。
年末年始の休み期間に痛み出さぬよに。
少しでも痛みの無い状態で、良い年越しが出来るよに。 そう思うと、先生や整骨院に通っている人たちに、良いお年を!という気持ちが湧いて来るのであった。


2013-12-28 23:34
石田千『バスを待って』読了。
肩の力抜けて元気になるよな短編集やった。
ちょびっとずつ読めるのがうれし。

バスを待って

バスを待って

ほぼ一日、のび子が印刷してくれた年賀状に宛名と一言添えるメッセージを書いて過ごす。
一昨年、昨年と失礼していた人たち全員に出すことにしたら思いのほか枚数を使てしもたし、何枚か書き損じた!

妙に食欲のある日。
調子に乗って胃腸を壊さぬよにしなくては。


2013-12-29 21:15
小さな花束と、泉屋のクッキー、えびのせんべい各種詰め合わせを買って、いとこの家へ。
カニ鍋、豚鍋、交互に出て来る、豪華な親族忘年会。 いとこの奥さんのホスピタリティに感服。
食べた。飲んだ。


2013-12-31 00:43
そう言えば、昨日(正解には一昨日)は星がキレイな夜空やったなーと今頃になって思い出す。
のび子の友人10人ほど集まって鍋パーティー。
2時間ほど前にお開きとなり、1時間ほど前に片付け終了。
大家族とかすごいな。
食事の用意と片付けだけで重労働やもの。
Q&Pコーワのおかげで乗り切れた。

匠は実家で河豚をご馳走になっていたらし。
豪気な年末!