読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2014年1月

Nisshi記事

2014-01-01 12:06
あけましておめでとうさんでございます。
今年も、Nisshiの繋がりのごとく、ゆるやかに参りましょう。
Nisshiの皆様にとって幸多き年でありますよう。


2014-01-01 14:43
近所の神社で初詣。小吉。運、ほどほどに。


2014-01-02 14:12
昨日はやけに大きな夕日を眺めながら、両親宅へ向かった。
正月早々ホットプレートで焼き肉。
髪にも服にも油と肉のにおいを染み付けながら自宅より星がたくさん見えると一駅歩いて、いつもより人の少ない電車で帰った。
実家にいる匠と夜遅までメールのやり取り。
眠るのが、すっかり遅なってしまったけれど、匠がよろこんでくれたので、スマホン持ってニタリノフ。

鯨統一郎『幕末時そば伝』読了。


2014-01-03 02:54
『サラメシ』読了。
この番組が好きなんで本になって読めてうれしい。

明日はどこかへ出掛けたい。
お参りでもしよかしらん。
普段、ひたすら引きこもっていても平気なタイプやのに、自分でも珍しいことと少しく驚いている。
今年は外へ出る年?
腰痛治って、体力ついて、気軽に出掛けられるよになれるといいなー。


2014-01-04 12:05
昨日は昼まで寝て午後から活動開始。
まずは、愛染さん。
願い事を書いた紙に100円玉を包んで、ウン・シッチ・ソワカと祈る。
目当ては、腰痛封じの石に座ること。
腰痛に悩む人は多いし、正月やから、石は長蛇の列なんちゃうかと心配していたのに、誰も石には座っておらず待つこと無しで座れたのであった。
愛染さんから安居神社へ。
腰痛、胃痛などの改善をお願いする絵馬(500円)を書いて吊るす。
この安居神社は真田幸村ゆかりの地なんやそう。
像と立派な石碑があり、ジュースなどのお供えが置いてあった。
お墓やないのにお供え?

安居神社から一心寺さんへ。一心寺は祖父が骨佛になっているお寺なので、新年のお参りに。
家族連れも多く、骨佛の前で小さな子供に「おじいちゃんにご挨拶しなさい」などと言っている声が聞こえ、皆、新年の挨拶に来ているのやと思うと、胃の辺りがほわんとするよな心持ちになった。
特別な信心は無いのに寺社巡りをすると、気持ちがすっきりとするなー。
七福神巡りとか、三社巡りなども楽しそうである。

その後、一心寺さんから日本橋を抜けてなんばへ。
ビックカメラでマザーにあげるイヤホンジャックを買い、ジュンク堂書店千日前店の喫茶室でコーヒーを飲んで休憩。
文庫本売り場を冷やかし、電車で両親の家へ行き晩ごはんをごちそうになる。
最近、当日中にNisshiをつけることが出来ぬよになっているなー。


2014-01-04 15:54
マ・ミ・ム・めでたいお正月 マ・ミ・ム・めでたいお正月 マ・ミ・ム・メットライフアリコ~♪ 冠婚葬祭セレマです~♪ 歌てるうちに違う歌になってしまう。


2014-01-05 13:47
匠、風邪っぴき咳ひどくしんどいらし。
あったかくして栄養摂ってゆっくり寝てと言うと「ホットミルク飲んだ」とメール、かわいらし。
まだしばらく仕事は無いみたいやから、それまでにしっかり風邪を治して欲しい。


2014-01-05 22:29
ダヴィンチ編集部『文豪さんへ。 近代文学トリビュートアンソロジー』、田中啓文茶坊主漫遊記』、柴田よしき『ふたたびの虹』読了。

茶坊主漫遊記 (集英社文庫)

茶坊主漫遊記 (集英社文庫)

ふたたびの虹 (祥伝社文庫)

ふたたびの虹 (祥伝社文庫)


2014-01-06 19:41
バーゲンに沸き立つ街を買いもん大好きマザーとうろうろ。
コートが欲しいと言うマザー、羽織ると体型の丸さ際立ち球体に近なってる! と内心驚いていると、さすがにあきらめていたけれど、カーディガンやら、ベレー帽やら、発熱素材の長袖インナーやら、靴下やら、タイツやら買っていた。
こちらはマザーと比べると地味な戦利品、ミズノのサーモブレススパッツ(薄手)と、モコモコとしたぬいぐるみのよな手触りのパジャマ(ルームウェアなんやそう)という当初の予定通りの品。
なんばから心斎橋まで歩いただけやのに、マザーの万歩計1万3000歩!
これで昼に食べた400gのナポリタンのカロリーも消費されたんやなかろか。


2014-01-07 13:42
餅を茹でてみて初めて危険性が理解出来た。
こら死ぬわ!

※ 今まで雑煮もぜんざいも餅は焼く一択やったのである。


2014-01-08 01:03
七草粥の日やったけれど、結局食べず。
スーパーで、七草お茶漬けのもとが売られているのを見かけた。
色々あるもんやね。
昨日(正確には一昨日)の買い物で冷えたんか、腰が痛み出した。
寝る時のレンチンゆたんぽと、貼るカイロを買って来た。
胃薬とQ&Pコーワを一旦やめてみた。


2014-01-08 01:23
さっきの投稿で「胃薬とQ&Pコーワをやめてみた」なんぞと書いたすぐ後で、やはり胃の具合優れず胃腸薬を飲んでしもた。 まだしばらく続けなあかぬらし。


2014-01-08 16:56
日本の正月といえば、寅さんやった時代がありました。
というわけで昭和の正月を再現すべく『男はつらいよ 寅次郎夕焼けこやけ』鑑賞。
昔はちょいちょいテレビで放送していたので、ながら見していたけれど、映画館ではじめから終いまで、ちゃんと観るんは初めての寅さん。
ジョーズ』のパロディあり、細かいくすぐりあり。
大地喜和子の華やかで愛らしいこと!
倍賞千恵子の可憐さ!
おいちゃん、おばちゃんも、お馴染みのキャラクターどの人物もそんなわけないのにまるで知っている人みたいで。
見終わって、あぁおもろかったとすっきり新年初映画でめでたい。

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け [DVD]

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け [DVD]

ジョーズ [DVD]

ジョーズ [DVD]


2014-01-08 20:14
映画終わりに待ち合わせて、趣味を同じくする山陽さん(仮名)と昼食後ドトールにてラムレーズンミルクレープとコーヒー。
鑑賞後、誰か観た人と話したい!と思ていた『鑑定士と顔のない依頼人』の話あれやこれや、『ゼロクラビティ』の話、梅田のガーデンシネマが閉館すること、ヒッチコックのブロンドビューティーなど新年初趣味話、話し込んでしもたのであった。

鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]

鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]


2014-01-09 00:53
今日(実際には昨日やけど)の名言 ジョージ・クルーニーかっこよすぎてイライラしたわ。by.山陽さん(仮名)


2014-01-09 15:01
腰痛&OPP。 腹側と腰側にカイロを表裏挟み貼り。


2014-01-09 18:33
一昨日、TVで『アフタースクール』を観た匠が大絶賛しているので、観たなって来ている。
鍵泥棒のメソッド』の監督さんが撮ったらしく、そちらも観たいと匠。
まずはレンタルの会員になるところから、身分証を作るか、公共料金支払2ヶ月分と保険証を用意するか…あまりにも初歩的なところで悩んでいる。
いっそ、ネットレンタルか。

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]


2014-01-10 17:38
足の親指に真ん中辺りから横にひび割れが走り、勝手に剥がれてバイ菌でも入っては怖いと心配性が出て、皮膚科へ行く。
ついでに、気になっていた顔の小さなブツブツも診てもらう。
脂漏性皮膚炎っぽいけれど、眉から上には症状が無いのでアレルギー、何かにかぶれたっぽくもあると。 色々と薬もろて来た。


2014-01-11 01:22
病院からの帰り道2駅弱の道のりを歩いていると、小学生2~3年生くらいの女の子に「すみません…これ、あそこのお店のメニューです」と折り紙を手渡され、指差す方には、白っぽい雰囲気の喫茶店がある。
女の子の後ろには、同じくらいの年頃の子供4人ほどいて見守っている。
「これもどうぞ」と折り紙で作った風船もくれるので「ありがとう」と受け取ると「あそこのお店、美味しいので来てください!」とお辞儀。
驚きながらも「ありがとう。また寄せてもらいます」と顔がほころぶ。
後ろの子供たちも、良かった、受け取ってもらえた!という感じでうれしげにしている。
なんとも、胃の府が暖かく感じるよな出来事に、新年からいい人になってしまいそで困ったよな、それでいて、なんやうれしい心持ちでアンビバレンツ。

おすすめメニュー ソーダ キール えびと きゆうりの なまはるまき かるーアミルク おいしいのでぜひきてください と、もろた折り紙に書かれていた。


2014-01-11 15:18
村松友視時代屋の女房泪橋』読了。


2014-01-11 16:43
少しく日ぃ長なったなぁ…とベランダの洗濯物を眺めつつ、いただきものの美味しい玄米茶を飲み、吹雪まんじゅうを頬張る。至福。
ヤマザキ製パンの和菓子シリーズでは、豆大福か黒糖まんじゅうが1位2位を微妙に入れ替えながらのツートップ。
近所に和菓子屋が無いので、スーパーで買える和菓子に助けられている。
昔から地元の人が自分たちで食べる大福やおはぎ、お客さんがある時には上品な生菓子など買いに行くお店があるよな町に住みたい。

ゼロ・グラビティ』を、ずっと『ゼロ・クラビティ』やと思ていた。 濁点があったのか… お恥ずか死。


2014-01-12 15:30
レイ・ブラッドベリ『刺青の男』読了。
エピローグについて、誰か読んだ人と話したい。

TSUTAYAのネットレンタルに申し込んだ。
1ヶ月旧作借り放題無料。
これで、匠が話していた『アフタースクール』や『シャーロック』(BBC製作のカンバーバッチさん主演の方)も見られる。

ハムとチーズのサンドイッチをアルミホイルで包んでトースターで焼く。
寒い時には美味しい。


2014-01-13 20:07
驚きの速さで届いた『シャーロック』(BBC)を、第一話と二話連続で見る。
第一話の立て板に水のシャーロックの推理披露場面スカッとする。
二話の学生時代の友人の銀行マンに、推理するから皆から嫌われてたって言われた時のシャーロックの顔が…ふんって感じにも寂しげにも見えて、ぐっと来たり。
カンバーバッチさんは、ドラキュラ役とかも似合いそやなー。
匠が、よろこんで微妙なネタバレを仕掛けて来る。
子供かと思いながらも、それもまた楽し。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]


2014-01-13 22:11
『アンソロジー お弁当。』読了。


2014-01-14 16:44
振袖の話題をあちらこちらで見かけるせいか何とはなし久しぶりに着てみたなって、マザーが若い頃に着ていたウールの着物を着てみる。
着たもののどこへも出掛ける予定も無いので、ポストまでDVDを返しに行ってすぐに引き返して来た。
家で適当に着ているので、スパッツにレッグウォーマーなど履いたままで足元がもこもこしているし、袖がだいぶ短くつんつるてんやけれど、出掛けないので由とする。
成人式や結婚式に振袖とかプロに着せてもらうと着崩れてクレームにならぬよに、しっかりと着せてくれるので苦しいかもしれぬけれど、それで、着物=苦しい・しんどい・つらいものというイメージが付いてしまわぬといいなーと思う。


2014-01-15 01:11
肝心なところで匠に寝落ちされてしまってしょんぼりナイト。
明日は出掛けて気分転換しよか。
そういえば、ドトールで新しいミラノサンドが発売されているはず…て、いつもドトールばっかりやな。
たまには違う店にも行ってみるか。


2014-01-15 14:56
気晴らしにとジュンク堂書店ぶらぶらと見て、hontoカード忘れて来たことを思い出して何も買わすに店を出て来た。
いつも特に行くあても行きたいところも無いと結局本屋に寄ってうろうろするだけ。
たまには違う店に行こかと思いながら、結局ドトールで新しいミラノサンド食べている。


2014-01-17 00:24
匠おすすめ『アフタースクール』が届いたので、楽しく見る。
大泉洋の良さ実感。
常盤貴子の美しさ別格。後光が射してる。惚れ惚れ。
明日(正確には今日)、匠と会うのでその話をしよ。
まんまと騙された答え合わせを。
これ、ハリウッドがリメイクしそう。


2014-01-17 08:55
今から家を出ると匠からメール。
こちらは、ちょうど、トイレットでおきばりやしているところ。じゃすと、なう。 などとは言わず語らず、しれっと「気をつけて来て。」などと返信。
朝から、汚い話ですみません。
そんな人間でも、あの日のことを思い出す。
明日は、神戸に行きます。


2014-01-17 21:19
今日のおにぎりは塩むすび、裸の大将、匠と会う。
ローソンの塩むすび2個入りで鮭、だし巻き、きゃらぶきの入った小さなおにぎり弁当。
昨夜、見た『アフタースクール』の話、色々諸々。
見ていて、ようわからなかったところの解説をしてもらう。 見逃していたところあり。
運命じゃない人』と『鍵泥棒のメソッド』もレンタルしよ。
最近、邦画にハマっているのは匠の影響。

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]


2014-01-22 20:05
インフルエンザで寝込んで4日目。
薬を飲み出して3日目、熱は35.5℃。
マザーには、解熱剤のせいで熱が下がり過ぎているのではと心配されるも平熱なのである。
咳はまだ出るけれど、悪寒も間接の痛みも無く、だいぶ楽になった。
生まれて初めてのインフルエンザ、非常に苦しいものやと知る。


2014-01-22 22:47
マザーには言い忘れていたこと。
実は解熱剤(頓服)もろたのはもろたけれど、処方箋薬局で薬剤師さんに飲まぬ方が早よ治ると聞いて、飲んでないんである。
インフルエンザやった場合、市販の風邪薬なども飲まぬ方がいいらしいし、この時期、風邪かな?と思たら、まず病院でインフルエンザ検査がよろしいようで。


2014-01-25 14:56
薬も後、今日一日分。
もうインフルエンザの菌はいないと思うけれど、今日一日はおとなしくしていよう。
咳はまだ続いている。
のび子が買って来てくれた唐揚げ食べたら、ややOPP。


2014-01-27 16:41
床上げ日和。
布団を干し、カバーを洗濯。
全ての窓を開けて掃除機をかけて、ウェットクイックルワイパー。
昨日は、TSUTAYAネットレンタルで借りた『シャーロック』のシーズン2の一話と二話を連続で見た後、もやサマ、日曜洋画劇場の『東京家族』と一日TV三昧。
シャーロックに関しては、モリアーティーが残念。
原作や他の映像化でイメージする知的な虚悪、シャーロック・ホームズの最大のライバルが、言っちゃあ悪いが、あんなナヨナヨしたちんちくりんのデコッぱちとは!
ミス・アドラーは、若干シガニー・ウィバー入っているけれど、素敵。

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]

東京物語』と同じ台詞、同じ表情のシーンが何度となくあり、これはオマージュ的なやつやろか?それとも、何か他の意味が?と思いながらも、出演する俳優陣も本家と比べられる不幸。
役者が違うとは正に。
以前、山陽さん(仮名)が「広島弁が下手糞過ぎる!」と怒っていたけれど、本家の発音と全く違うのは意図的なものなのか?それとも、単に方言指導が無かったのか?
老夫婦が横浜のホテルで夜景(観覧車)を見ながら、昔一緒に観た映画(第三の男)の話をしているシーンは良かったなー。

東京家族 DVD

東京家族 DVD


2014-01-29 13:43
昨日は高校時代の友人阪急さん(仮名)と昼食。
美味ピザを食べてワインを飲んで昼酒まわる。
どんな立派な人よりも、人生色々笑い話に出来る人を尊敬する。


2014-01-29 23:58
パークスシネマで『めまい』観賞。
昔、ビデオで観たのにほとんど内容を忘れ去っていた。
延々と続くうにうにしためまい映像をスクリーンで観たかったのやけれど、めまい映像はごく短く、記憶力の不思議を思う。
キム・ノヴァクの美しさエレガンスに見惚れる。眼福。

めまい コレクターズ・エディション [DVD]

めまい コレクターズ・エディション [DVD]

最近、多分、「延々」と言いたいのやろなーと思われるところで「永遠」と書いて(打って)いる人が結構いることが気になっている。
「永遠文句言われて…云々」など。
はじめ打ち間違いかと思ていたけれど、何人か見かけたので、永遠ていう言葉なんて知らなかったよね~♪と、間違えておぼえている人が多いということなんかしらん。


2014-01-30 14:52
岡本綺堂『探偵夜話』読了。

匠に体調報告メール送る。
今日は雨やから休みで寝ていたらしい。よう寝る人や。


2014-01-31 21:59
目が痒い。まさか、まさか、まだ…ね。

『シャーロック』(シーズン2 第3話)、『巷説百物語 狐者異』(WOWOWドラマ)観賞。
『シャーロック』わくわくした。
第3話後半はクライマックス。
このドラマの出演俳優さんは皆さん上手いなー。
やはり、王立演劇学校出身とかなんやろか。
匠はマイクロフトの演技が好きやとか。
5月からBSでシーズン3が始まるらしいけれど、DVD化するのはまだまだ先の話。

巷説百物語渡部篤郎の又市は、滑舌悪くて何言うているのかわかりにくいところなどあり、口八丁の小股くぐり役には、はまっていない。
ことぶれの治平が、ホモ&頻尿&不潔キャラなのは何でや?
小池栄子は良かった。
それと、京極夏彦特別出演! 京極コスプレの吹越満と、通りで行き交うシーンが笑ける。

巷説百物語 狐者異 [DVD]

巷説百物語 狐者異 [DVD]