読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2014年2月

2014-02-03 13:54
目が痒い… もう飛び始めたと思ったのに、近畿地方は、まだらしい。
この痒みは一体何?


2014-02-03 20:37
昨夜の日曜洋画劇場の『鍵泥棒のメソッド』について、匠とメールやりとり。
『アフタースクール』のよな緻密に計算されて、画面の隅々に伏線、最後に大どんでん返しではなく、予定外の出来事に翻弄されながらの出たとこ勝負の面白さやったので、『アフタースクール』よりは気楽に見られた。
笑いのシーン多。
「お前、勉強しようと思って本だけ買って読まずにやった気になってるだろ?一番、ダメな奴だ」殺し屋香川照之が、売れない役者ダメ男堺雅人に言う台詞。
香川照之の上手さ。
森口瑶子には…!!

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]



2014-02-04 23:14
今日はTSUTAYAのネットレンタルで届いた『巷説百物語 飛縁魔』と『亀は以外と早く泳ぐ』を観賞。
巷説百物語』白菊役の小島聖がなんとも色っぽくそして怖い。
こりゃあ、男はメロメロになるわ。

巷説百物語 飛縁魔 [DVD]

巷説百物語 飛縁魔 [DVD]


『亀は…』はゆるい空気感で上野樹里を楽しむ映画という感じ。


2014-02-05 13:52
ヒッチコック・スクリーンビューティー『マーニー』観賞 in パークスシネマ。
ショーン・コネリー若っ!
セクシーガイ、フェロモンむんむん。
サスペンスよりも、精神分析的。
ラストは気抜けするほど、あっさり。
原作もあるらしいので読んでみたい。

マーニー [DVD]

マーニー [DVD]

純喫茶アメリカンでイタリアンスパゲティランチの昼食。
イタリアンスパゲティ=ナポリタンスパゲティ。
ミッドセンチュリーの内装がイカす。


2014-02-05 23:59
帰りにJ!NSで花粉Cutメガネ購入。
WELLINGTONの茶色。
この型が一番しっくり来た。
レンズが小さいメガネは顔のデカさ強調する。
色も、黒やと大木凡人くりそつになってしまう。


2014-02-06 16:11
洗面所の鏡に写った涙とよだれの跡が残った顔。
どんな夢をみていたのか思い出せない。

hontoからネットストア限定500円割引クーポンメールが届いた。
今年は古本市場から500円割引お年玉年賀葉書が来なかったので、その穴埋めと思お。


2014-02-07 00:22
ここのところ、あまり本を読んでいない。
映画かDVDばかり。
明日もネットレンタルのDVDが届く。

2回目の『山のパンセ』半分とちょっと読んだところで止まったまま。
最初に挑戦した時は、1/4ほど読んだところで読みすすめられずに返却してしまった。
今回は文庫本を買っての再挑戦。
決して難解ではないし、読み難くも、おもしろくないわけでもないのに、なぜか、すいすいと読みすすめられずにいるけれど、この本はそれでいいんやないかと思う。
本によって、それぞれの読む速度が違う、そういう本があっていい。
前回、読みすすめられなかったのに、買ってまで読もうとするのは、なぜなのか?自分でも謎である。

山のパンセ (ヤマケイ文庫)

山のパンセ (ヤマケイ文庫)



2014-02-08 04:04
センセイの鞄』(WOWOWドラマ)観賞。
原作を先に読んでいるので、不満は残るけれど、柄本明のセンセイとセンセイの元・妻の樹木希林モト冬樹の居酒屋の大将、木内みどりの大石先生はハマり役。
主人公キョンキョンのナレーションでドラマが進行してしまうのは、少しくもやもやする。
キョンキョンの声は甘過ぎるし。

センセイの鞄 [DVD]

センセイの鞄 [DVD]



2014-02-11 02:53
一昨日『鴨川ホルモー』観賞。
山田孝之はいいなー。
割とハードな作品に出ているイメージがあったので、今まで、ちゃんと観たことは無かったけれど、いい俳優さんやと思た。
『プリンセストヨトミ』と違て、よそから京都の大学に来た学生さんたちが登場人物なので下手くそな関西弁に、もやもやさせられることも無く。
Wikipediaで見てたら、ハリウッドがリメイク権を買ったらしく、どういう設定になるのか妄想してしまう。
舞台をアメリカに移して、街の東西南北にある四大学という設定は無しになるのか…
それとも、舞台や設定はそのまま京都で主人公はアメリカからの留学生にして、トンデモ映画化するのか…
もしそうならば、主人公はジョセフ・ゴードン・レビットがいい!
ジョセフ・ゴードン・レビットが全裸でレナウン娘を踊るところが見たい!イェーイ、イェーイ、イェイ、イェーイ♪

鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]



2014-02-12 01:17
喉がグリグリしており唾飲むと痛い。
昼過ぎにOPPやったしで、なんやかや体調不良。
まいるで、しかし。


2014-02-13 10:55
昨日、寒気がひどく熱38.4℃となったので、いつもの病院へ。
溶連菌感染症 急性扁桃炎とのこと。
喉の炎症止めと抗生物質、とんぷくを服用して、今朝は寒気が消えた。
インフルエンザが治ってホッとしていたところに、また、感染系の病気…
体力、免疫力の衰えか…


2014-02-13 14:07
感染症の予防にと、クレベリンゲルをAmazonで注文。
でも、自分の免疫力もUPさせんとあかぬよな。
匠は風邪っ引きで寝込んで4日目とのこと。


2014-02-14 02:39
高井忍『本能寺遊戯』読了。
以前読んだ『漂流巌流島』がおもしろかったので図書館で借りて来た。
それぞれタイプの違う歴史好き女子高生3人組、史実&検証命優等生タイプ、おもしろければOKの剣豪好きミーハータイプ、アニメやゲームから歴史に興味を持ったタイプ(主に聞き役)を設定したのが上手いなと思う。

本能寺遊戯

本能寺遊戯

漂流巌流島 (創元推理文庫)

漂流巌流島 (創元推理文庫)


2014-02-14 16:15
鼻水と咳で眠れず、朝の薬を飲もと思て起きると外は雪景色。 外へ出たいと思いながらも、出るわけにいかず、うらめしく窓の外を眺める。
朝食と薬の後、寝ていると宅急便に起こされる。
ジャスト12時。
マザーからの島根土産まんじゅう。
ありがたいけれど眠い…けれど、ありがたい。
やたら出る鼻水を咬んでは、手を洗いしながら、洗濯をする。
手持ちの服や下着が少ないため、こうやって寝込んでしまうと、すぐに足りぬよになってしまう。


2014-02-14 17:21
村松友視『続・時代屋の女房』読了。
前作よりも、こちらの方が長いので時代屋の世界を堪能出来た。

昨日から、匠と歴史話のメールやりとり。
最近、歴史ミステリ的な本を読むよになったのは匠の影響。
ヴァレンタインデイに、聖武天皇だの、草薙の剣だの、そんな話ばかりしている。
付け焼き刃のニワカなので、匠のメールに出て来る言葉を検索しながらでないと話についてゆけぬのやけれど。


2014-02-17 12:27
昨日『裏切りのサーカス』鑑賞。
ひとことで言うと、格好いい!
出演者は、ほぼ男ばっかり。
しかも、渋いおっさん多し。
オッサンスキー垂涎。
ゲイリー・オールドマン(主人公)の渋過ぎるメガネスーツ姿。
流れる音楽、風景、背景、出演者、何もかも全て格好いい!
サスペンス、ハラハラあり、切ないシーンあり、完璧。
おつさんばっかり、何人も出て来るので、誰が誰やったか把握しながら見ていないと、話が分かりにくくなるけれど、それを差し引いても素晴らしい作品。
ちょっと、不明な点があったから、見終わった後、検索して補完した。
原作も読んでみよ。
そして、今日もう一回見よ。

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [DVD]

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [DVD]

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)

よくわかる『裏切りのサーカス』全解説 http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/research/TTSS_description/TTSS_description.htm


2014-02-17 22:04
昨日に引き続き、もう一回『裏切りのサーカス』鑑賞。
やっぱり、いい!
昨日見たのに、それでもハラハラするとはこれいかに。
空とか風景がいつも薄曇りで、寒そうな、ヨーロッパ的な感じ。
トルコのシーンだけは快晴。
キャスティングも最高。
検索して得た情報を踏まえて見たので、また、違う感慨があり。
レンタルやと、未収録シーンやキャストのインタビューが見られぬのは残念。


2014-02-18 11:07
甘い油の匂い漂う寒空にワンカップ飲むじいさん。


2014-02-18 15:43
半年に一度の検診終了。
その足で皮膚科へ。
久しぶりに外の空気を吸う。
手かじかむ。
マスクに、花粉症用メガネをかけているので、メガネが曇る。
検索して、曇らないという細工を施したマスクやのに全く効果無しお君。
マスクにメガネて、ただでさえ怪しいのに、そのマスクが白く曇っているとあってはなおさら怪しい。


2014-02-19 13:32
種村季弘泉鏡花集成<1>』読了。
やっとこさ読み終えた。
文体がなんとも読みずらく何度か挫折しそうになりながら、なぜか、いつもいつも読みやすいものばかり読んでいてはあかぬ!とスポ根のよに自らを叱咤激励しながら。 読んだはいいけれど、内容が理解出来ぬまま、とにかく読み終えたい一心で少しずつ読んだので、これでホンマに読んだと言えるのか疑問やけれど、読書体験のひとつとして、これはこれで良かったのではないかと思うことにした。
というても、読み終えた達成感もなく、内容も理解出来ぬものが多かったので、これが身になる経験かと言われると、んなこたぁないとも思う。
泉鏡花の読み方、楽しむコツがあれば知りたいけれど、そういうものに安易に頼ってはあかぬのかしらんとも。

泉鏡花集成〈1〉 (ちくま文庫)

泉鏡花集成〈1〉 (ちくま文庫)


2014-02-21 01:15
安易にわかるわかると口にしたり、わかったつもりになってはあかぬのやけれど、状況が似ているよに感じると、つい勝手に共感してしまう。
切ない切ない切ない切ない気持ち。


2014-02-22 14:25
坂本司『切れない糸』読了。
読後感さわやか。
昔ながらの商店街、凄腕のクリーニング師のアイロン技、父を亡くし店を継ぐことになった主人公、推理の冴えるその友人、日常の謎

切れない糸 (創元推理文庫)

切れない糸 (創元推理文庫)

昨日は、皮膚科。
塗り薬は、まだ残っているので、内服薬をもろて来た。


2014-02-26 23:45
URLから倉庫を覗いてみました。


2014-02-27 01:53
溶連菌の抗生物質は飲み終わったけれど、軽い咳が出続けている。困った。 地味に体力消耗。