読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2014年3月

Nisshi記事

2014-03-01 00:48
運命じゃない人』DVD鑑賞。
ちょっとズレてる真面目女子、お人好しの主人公、悪女、探偵、ヤクザ、大金がからんで…
3本見たら、内田監督の好きな人物やパターンが見えておもしろかった。
スリリングさ、ラストの意外さ、スピード感などは『アフタースクール』が一番やったけれど。

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]



2014-03-01 11:59
朝からくしゃみ連発、それが、我が春。
辛い季節襲来… 襲い来るくしゃみ! 襲い来る鼻水・鼻詰まり! 襲い来る目のかゆみ!
花粉などいらぬものには反応するくせに、インフルエンザだの溶連菌だのに次々感染する役立たずの我が免疫力が恨めしい。


2014-03-03 14:30
週末(と打ったら、週末よりも終末が先に予測変換に出て来た…って知らんがな)、初めて焼きとんを食べた。
関西では、まだ専門店も少ないらしいけれど、最近ぼちぼちお店が出来ているそうな。
初めての焼きとん、めちゃうま死。
ビール、ハイボール、お湯割り焼酎も飲んでもた。

櫻の園』(1990年公開の方)DVD鑑賞。
ああ青春… なんとも、いい映画を見たという気持ちになる。 舞台の女子高自体が、劇場のよう。

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]



2014-03-04 20:10
ドトールで大学生が就活の面接練習などしている。
コミュニケーション、コミュニケーションと盛んにアピールしているが、落ち着きがなく、派手な身振り手振りに貧乏ゆすり…出来ればコミュニケーションをとりたくないタイプ。
新しいサーモンと小柱のミラノサンドは平均点な味。


2014-03-04 22:45
イラついているなー。あかぬあかぬ。


2014-03-05 15:03
観たいと思て観に来た映画のタイトルがチケットカウンターで思い出せず、並んでいるタイトルを見ても思い出せずに、まごまごとして、自らの記憶力に呆れる。 監督名はおぼえていたんやけれど…


2014-03-05 17:40
ミカ・カウリスマキ監督『旅人は夢を奏でる』鑑賞。
弟のアキ・カウリスマキ監督の作品は何本か観たことがあったけれど、お兄さんの方は初めて観た。
父と息子の映画に弱い。

2日続きのドトールで、いちごのミルクレープとコーヒー。
マロンのミルクレープよりも、くっきりいちご味、甘うま。


2014-03-05 22:07
TSUTAYAのレンタルで『ジャズ大名』DVD鑑賞。
ノリノリ! わお!タモさん!
曲が耳に残る。
匠は、昔、観たけれど内容は、ええじゃないかしかおぼえていないそう。
ストーリーは、あって無きがごとし。

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]


アジフライと紅しょうがの天ぷらで、発泡酒


2014-03-06 21:45
泥棒成金』DVD鑑賞。
これで、パークスシネマで上映していたヒッチコックのブロンドビューティー3作品(めまい、マーニー、泥棒成金)は見たことに。
3本の中では『めまい』がサスペンス度が高くて作品としてもおもしろかった。
今、見たいDVDリストに20本近く入っているので、さっさか見て、さっさと返していかねば。

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

めまい [DVD]

めまい [DVD]

マーニー [DVD]

マーニー [DVD]



2014-03-06 23:56
目の痒みドイヒーな一日。
痒さに負けて、目をこすっては目薬をさす…の繰り返し。
花粉の季節は始まったばかりなのに、もうすでに気持ちで負けている。

キャベツとちくわと豚バラで、お好み焼きを作る。
発泡酒を飲む。

京阪さん(仮名)に、4月から開催されるナンシー関展へ行こうとLINEで誘う。
二つ返事でOKもらう。


2014-03-08 18:38
昨夜は、家でソロ飲み。
日本酒から、ウイスキーをソーダで割りハイボール… 気づいたら寝ていた。
午前3時、起きたら気持ち悪くなり、戻す。
その後、3回戻して、爆睡。
目覚めたら、午後2時半。
吐き気は無いものの、胃はムカついている。
ヨーグルトと、黒糖饅頭食べて、薬を飲んで、しばらくTVなと見てから、横になりごろごろとする。
匠に報告をすると、厄介なやっちゃと言われる。


2014-03-09 22:17
三谷幸喜の『shortcut』DVD鑑賞。
ワンシーンワンカットで撮っているせいか、舞台劇を見ているよな感じ。

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]




2014-03-09 23:11
京極夏彦×柳田邦男『遠野物語 remix』 、川上弘美『猫を拾いに』読了。
匠は『遠野物語』挫折したらしいけれど、その気持ちもわかる。
頑張っても一円にもならぬのに、頑張って読んだ。
柳田邦男が、京極夏彦文体になっているところなど、笑けた。

遠野物語remix

遠野物語remix

猫を拾いに

猫を拾いに



2014-03-10 18:37
人生はビギナーズ』DVD鑑賞。


吉田篤弘ガリヴァーの帽子』、西條奈加『無花果の実のなるころに』読了。

ガリヴァーの帽子

ガリヴァーの帽子



2014-03-12 10:31
新久千映ワカコ酒』1巻、田中啓文鍋奉行犯科帳 道頓堀の大ダコ』読了。
ワカコ酒』はPublic Feedで見かけて気になって。
2巻も買お。
読んでいると、飲酒をばしたなるけれど、絶賛下し中なので、そないもいかず残念。
3日ばかり、うどん生活を続けて様子をみても治まる気配も無いので、そろそろ胃腸薬の出番か。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

道頓堀の大ダコ (集英社文庫)

道頓堀の大ダコ (集英社文庫)



2014-03-14 20:36
フォロー・ミー』、『セクレタリー 秘書』DVD鑑賞。


2014-03-14 21:24
以前、見たことのあった『フォロー・ミー』の話を、まるきり間違えておぼえていたことが発覚。
『セクレタリー 秘書』(初見)はSMスポ根ラブコメとでもいうよな作品であった。
DVDをポストへ返却に行く途中で見た月が、冬らしいキラッキラの高い位置にある綺麗な月でした。

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]



2014-03-17 21:53
図書館で借りた『刑事コロンボ 美食の報酬』のビデオ鑑賞。
ふぐ刺し、芸者、箸を使うコロンボ

特選 刑事コロンボ 完全版「美食の報酬」【日本語吹替版】 [VHS]

特選 刑事コロンボ 完全版「美食の報酬」【日本語吹替版】 [VHS]



2014-03-18 15:59
『Dead leaves』DVD鑑賞。
スピード感あり、ストーリーはあって無きがごとし。
ひたすら、テンポよく銃を撃ちまくり、爆発しまくり、人が吹っ飛びまくる。
ところどころ、下ネタ。
色使いカラフル、アメコミっぽい絵。

DEAD LEAVES 通常版 [DVD]

DEAD LEAVES 通常版 [DVD]



2014-03-19 22:13
アナと雪の女王』2D字幕版で鑑賞。
予告編で何度も観た、主題歌がすばらしい。
映像の美しさ。 雪とか、吹雪とか、特に。
映画館で観て良かった!
主題歌以外の音楽も、良かった。
ナイス・ミュージカル!
そんでもって、泣かせるんやもんなー。
もうちょっとでヤバかったけれど、セーフであった。
いや、別に泣いてもいいんやけど、外では、なかなか、泣けぬもの。



2014-03-19 23:52
映画の帰りに、若いおすもうさんを見かけ、なにやら、めでたいよな心もちになる。
春の訪れ。はぁー、どすこいどすこいっ。


2014-03-20 14:03
新久千映ワカコ酒』2巻読了。
読んでいると、間違いなく飲みたくなるけれども、アレルギーの薬とアルコールが組合わさると猛烈な酔いと眠気と怠さ、そして胃のムカつきが襲って来るので、我慢…

ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)



2014-03-20 21:03
冷蔵庫に上等の酒粕があったのを思い出し、もうそろそろ終いな気候やしと、酒粕クリームシチューを作ってみたら、これが、うま死。
ほのかな酒粕の香り、体もあったまる。


2014-03-21 23:14
昨日は、冬の名残のよな酒粕クリームシチューを作り、今日は、空豆のさやごと焼きと、菜の花の辛子和えという春めいたメニュー。
菜野菜のお浸しの水分の絞り加減が、いつもようわからぬ。

『劇場版タイムスクープハンター 安土城最期の1日』DVD鑑賞。
有名俳優が出演していると、タイムスクープハンターらしさ減。
大河ドラマとのコラボとでも思うしか無い。


2014-03-21 23:20
よしながふみ対談集『あのひととここだけのおしゃべり』、ブルボン小林『マンガホニャララロワイヤル』読了。
そないに漫画を読む方ではないけれど、なぜか、漫画に関する本を2冊も図書館で借りてしもた。
2冊とも対談集と、おもしろエッセイという切り口は違えど漫画に対する愛が溢れかえっており、次々と出て来る漫画を読みたくなるなる。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり



2014-03-22 19:30
『モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターカット版』DVD視聴。

能町みね子『逃北~つかれたときは北へ逃げます』読了。

逃北―つかれたときは北へ逃げます

逃北―つかれたときは北へ逃げます

整腸剤を飲み始めてから、やたらと食欲が沸くよになって、健康的なんやろけれど、体重が心配。
今日はアジフライ2とチキンカツ1と生春巻2切れを平らげてシュークリームも食べた。
アルコールを飲まないと甘いもん欲が強烈。


2014-03-26 22:00
石田千『夜明けのラジオ』読了。

夜明けのラジオ

夜明けのラジオ

アニメ『有頂天家族 1』DVD視聴。

せっかく戻したのに、また、昼夜逆転生活。あかぬ。
逆転するのは一晩で事足りるのに、昼夜戻して、体が馴れるには、一週間はかかる。


2014-03-27 16:12
春やというのに、体が冷えて寒いのでレンチンゆたんぽ持って布団へ。
体もダル重いし、目も痒い。


2014-03-29 10:22
朝は、radikoアラームで目覚める。
アラーム音よりも爽やか。
気のせいか、同じ音楽でも、スマホンに入っている音楽をアラームにするより、耳にやさしい。

カルテット! 人生のオペラハウス』DVD視聴。

昨日のこと。 和田竜『戦国時代の余談のよだん』読了。

戦国時代の余談のよだん。

戦国時代の余談のよだん。


2014-03-31 15:18
昨夜は、のび子と大阪城の夜桜を見物。
休日で昼間は雨で地面も濡れていたせいか、人が少く快適。
普通にライトアップされているだけやなく、ちょこちょことイルミネーションがあったり、ランダムに色がかわるライトアップの場所があったり、桜をテーマにしたJ-POPがスピーカーから流れて来たり、言うては悪いけれど少しく邪魔に感じた。
お城と普通にライトアップされた夜桜だけではあかぬのかしらん。
たこ焼きと餃子とビールを屋台で買って食べた。
屋台も、ヤクザ対策なんか、テキヤのよな屋台ではなく、実店舗のあるお店(くれお~る、チャオチャオ餃子、玄品ふぐ等)が出張屋台を出していた。

小川洋子岡ノ谷一夫『言葉の誕生を科学する』、西條奈加『三途の川で落としもの』読了。

言葉の誕生を科学する (河出ブックス)

言葉の誕生を科学する (河出ブックス)

三途の川で落しもの

三途の川で落しもの