読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2014年6月

2014-06-01 09:04
どこで聞いたわけでもないのに、朝から佐野元春の『ガラスのジェネレーション』が頭の中でエンドレスリピート。
恋をしようぜbaby きれいな恋をmaybe~♪

SOMEDAY

SOMEDAY



2014-06-04 02:07
『くるみ割人形』サンリオ、DVD視聴。
人形劇は、やはり原点やと再確認。

くるみ割り人形 [DVD]

くるみ割り人形 [DVD]


安部夜郎『酒の友めしの友』読了。



2014-06-04 02:09
珍しく夕方から匠と会う。
日に焼けた匠。


2014-06-07 00:34
匠おすすめ和田竜『のぼうの城』読了。

のぼうの城

のぼうの城

LAWSONのメンチカツとビール。
メンチカツは少しく柔らか過ぎのように思う。

朝起きたら小さいブツブツが顔中に出来ていた。
前日には特別なことは何もしていない。
理由がわからない。

巻き爪の根元に血が固まったよになっており、やや痛む。


2014-06-07 00:40
清水宏監督『有りがたうさん』DVD視聴。
田舎の峠道を行くバスの運転手と、乗客や沿線の人々との短い触れ合いが延々と続いていくだけの映画なのに、ちっとも退屈しない。
昔の映画は今の作品と比べると、スピードがゆっくりに感じられるものも多いけれど、この作品は映画がすすんでゆくテンポも全くちょうど良く感じられる。

あの頃映画 有りがたうさん [DVD]

あの頃映画 有りがたうさん [DVD]


2014-06-07 09:52
Feedにて、着付けを始めたい方の投稿を見かけたので老婆心。
周囲の方に着付けの練習用にするよな着ない着物が無いか聞いてみられては如何でしょうか?
運が良ければ一式手に入りますよ。
もしくは、習ったら着たくなるでしょうから、初心者用のセットで売っているものを買ってしまうのもいいと思います。
手元にあって、お家で練習した方が着慣れますし…。
大手の着付け教室は、着物を貸してもらえるけれど、最終的に高い着物や着付けグッズを買わされるところもあるらしいですから、ネットなどで口コミを調べてから申し込まれた方がいいと思います。
身近に着られる方がいらっしゃるなら、DVD付きの着付け本である程度マスターして、その方に見てもらって注意点など教えてもらうだけで教室に通わなくても普段着くらいなら着られるようになりますよ。
振袖で、帯は膨らすずめなど、そういう結婚式に着るような凝った着付けまでマスターしたい場合は習った方がいいかもしれません。


2014-06-09 18:22
宮部みゆき『孤宿の人 上・下』読了。
匠おすすめ。
宮部さんの時代もの好きと言いながら、未読やったので匠が読んでいると聞いて、図書館で借りて来た。
言葉にすると安っぽいけれど、なんかもう泣けるというか泣かされた。
加賀様のモデルになった鳥居耀蔵のことも気になって調べてみたら、色んな小説などで取り上げられたりしているらしい。

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)

孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)

孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)

宇宙人ポール』DVD視聴。
作家の方のオタク君が、丸っこい体型でかわいい。
スタートレックのカーク船長と宇宙人(怪獣みたいな)が闘うシーンのオマージュがあったり、SF好きにはたまらぬ映画。

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人ポール [DVD]



2014-06-17 00:43
石田千『きつねの遠足』読了。

きつねの遠足

きつねの遠足


『宇宙人王さんとの遭遇』DVD視聴。
B級SFコメディ映画かと思てたのに、期待外れ。
おそろしく退屈。
冗長な尋問シーン、つっこみどころ満載のサスペンス?…そして、何といっても、宇宙人王さんのビジュアルがギャグとしか思えぬのにコメディやないなんて。
邦題も、いかにもB級感満載で楽しみにしていたのに。
なにか、ヒントがあればおもしろかったんやろかと検索してみたけれど、宇宙人王さん=中国人(アジア人)に対する差別映画!と怒っている人がいたり、怒ってはいなくても、そういうメタファー?を、ほとんどの方が感じていた。
差別でもかまへんのやけれど、どうせなら、エスニックジョークでも散りばめてコメディ化してくれれば、まだ、この映画も救いようがあったんやないかしらん。



2014-06-20 23:58
鈴木隆『悪臭学 人体篇』 おなら、体臭、膣と精子、糞尿、最後は死体の臭いまで!!
人間が発するありとあらゆる臭いの話。
著者は調香師…一瞬なんで?と思うけれど、芳香と悪臭は紙一重なんだとか。

悪臭学 人体篇

悪臭学 人体篇


2014-06-22 00:22
WOWOWドラマ『三谷幸喜 大空港 2013』DVD視聴。



2014-06-22 17:48
お見舞い申し上げます。(祈念)


2014-06-28 00:22
京阪さん(仮名)とゴーリー展を見て、食事をして別れてから、匠と会った。
2週間くらいしか経っていないのに、なんだか痩せていて、驚く。
「Tシャツが黒いからや」と言うけれど、それにしても…
Tシャツの上から触ると、いつものぽっこりとしたかわいいお腹が、ボリュームダウンしている。
皿うどんと餃子を食べる匠を見ながら、瓶ビールを半分こし、コーヒーを飲みながら話した。
経済的打撃や身辺のゴタゴタには触れずに、いつも通りの匠。
とにかく、いいように落ち着きますよに…。


2014-06-28 00:26
WOWOWで放送していた『国民のおば清水ミチコ ババとロック』をDVD視聴。
京阪さん(仮名)に録画したものをもらったので。