読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

8月14日~18日

8月14日
Nが臥せっているので、実家での宴会は欠席。
本でも読んで気分転換。
f:id:aki-ramete:20140902182632j:plain


8月15日
布団干して、洗濯。朝ごはんはロールちゃんとアイスカフェオレ。
図書館で借りた『読むことは旅をすること』期限までに読み終えることが出来るのか?と思うほどの分厚さ……。
f:id:aki-ramete:20140902182728j:plain

Sの車(軽トラ)に置いてあった『鉄鼠の檻』の話をLINEでしていて、つい『鉄檻の鼠』と打ってしまった。夏ボケ……。

積ん読と読んでいる本の山(高くなったり、低くなったりしながらも完全に無くなることは無い)を横目に、ガリガリくん。
図書館で借りている本があるのに、返却期限も近付いているのに、再読本を読む背徳感……。
f:id:aki-ramete:20140902182933j:plain

長田弘の『ねこに未来はない』を読んで、好きな感じだったので、『読むことは旅をすること』タイトルに惹かれて図書館で借りたものの、60頁読んでも、一人も知っている作家の名前が出て来ない。
ロシア、ドイツ、スペイン内戦、ユダヤ、戦争……。
旅にまつわる文学の話かと、気軽に借りてしまったことを反省。自分の不勉強と理解力の無さも反省。


8月16日
冷たいポタージュスープが美味しい朝。
大阪はムシムシ……。
今にも雨が降り出しそう。
岸田今日子さんは文章も好きだけど、俳句も好き。「頭だけ残して猫は蝉に飽く」
f:id:aki-ramete:20140902183229j:plain


8月17日
この夏、読書メーターをはじめたから、何冊の本を読んだのかは、わかっても、一体、何本のガリガリくんを食べたのかは、わかりません。
今日みたいに暑い日には、決まりを破って、2本食べたい。
f:id:aki-ramete:20140902183357j:plain

我慢出来ずに、深夜のガリガリ君……。
暑い昼下がりのアイスも美味しいけれど、深夜のアイスも、格別。
f:id:aki-ramete:20140902183519j:plain


8月18日
つ・い・に!!当たったー!!
f:id:aki-ramete:20140902183712j:plain


ねこに未来はない

ねこに未来はない

読むことは旅をすること―私の20世紀読書紀行

読むことは旅をすること―私の20世紀読書紀行

あの季この季 (知恵の森文庫)

あの季この季 (知恵の森文庫)