読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

8月19日~25日

8月19日
思わず「あーーーっついっっ!」と声を洩らすと「そのくらいで叫ばんでよ!」とNが言うので、「このくらい叫ばせてよ!」と言い返した。
今日は本好きの知人NTさんと、ブックハンティングに行って来ます。 一狩りいこうぜ!
f:id:aki-ramete:20140902184010j:plain

カトゥマンドゥ(ネパール料理屋)で、巨大ナンのネパールカレーランチ食べて、ブックオフで狩って来ました。
NTさんも絲山さんが お好きで文庫をGETしてました。
『日日雑記』は買い戻し本。
f:id:aki-ramete:20140902184132j:plain


8月20日
昨日、ブックオフで買った『日日雑記』に挟まれていた三角定規。
百合子さんが『砂の器』を見に映画館へ行き、観客の男がパン状のものを食べ、茶色の瓶の液汁をストローで、チュッチュと吸うところに挟んであった。
f:id:aki-ramete:20140902184249j:plain


8月22日
図書館で借りて来た本。スーパーで買い物もしたから、肩がもげそうに重かったけれど、いちじく買ってほくほく。
f:id:aki-ramete:20140902184519j:plain

図書館で借りて来た本に、全く統一感が無いので、もし誰かが、借りた本から、私をプロファイリングしようとしてもむずかしそう……。と思ったけれど、落ち着き無く、興味が定まらない人物と断定されそう。


8月23日
今、読んでいる『すかたん列車』の中に挟まっていた貸出カード(?)。2013年の11月に電車関連の書籍2冊と共に。こういうのを見ると、前にこれを借りた人は、電車好きの人なんやなー。秋は旅行にもいい季節やしな……などと勝手に、以前の借り主を想像してしまう。
同じ癖の人のために、このカードは、このまま挟んでお返ししよう。
f:id:aki-ramete:20140902184806j:plain

お買い得品だったせいか、甘味も少なくぼんやりした味のいちじくでした。
びわとか、いちじくは、ぼんやりした味系の果物仲間という印象があるのは、安物ばかり食べているせいかしらん。
いちじくって、ジャムにしたり、干したりすると美味しくなる。
漢字で書くと、ひらがなの時よりも、素敵に感じる果物、無花果。
f:id:aki-ramete:20140902184933j:plain


8月25日
マメに情報などチェックする方ではないので、今日、ワカコ酒のドラマ化を知った。
孤独のグルメ』みたいな感じになるのかな?
3巻も、早く買おう。


日日雑記 (中公文庫)

日日雑記 (中公文庫)

すかたん列車

すかたん列車

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ DVD-BOX

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)