読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

ハロウィンもいいけど「節分おばけ」もお忘れなく

『思考の整理学』の次は『身体のいいなり』頭から身体へ。

母からもらったサツマイモとリンゴの煮物?……干し葡萄の入った甘い煮物です。
トーストに乗せてみたら、美味しかった。
f:id:aki-ramete:20141031123634j:plain


今日は、ハロウィンですが、日本でも昔から「節分おばけ」という普段と違う格好で寺社にお参りする風習があったそうで、いつもと違う自分になって、はじけてみたいという気持ちは洋の東西を問わず、なのかもしれません。



思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

身体のいいなり (朝日文庫)

身体のいいなり (朝日文庫)