読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

雀百まで

小さなカツカツという音にふと顔を上げると、ベランダの手すりを雀が横っ飛びしていた。
以前、同じことをカラスがしているのを見たことがある。
我が家の手すりは、真ん丸い円柱の手すりではなく、角を丸くした横長の四角に近いものなので、鳥の足でも歩きやすい形なのかもしれない。
ツルツルとした素材で、足場はあまり良くないらしく、横っ飛びしながら、時々、足をすべらせ、おっとっと!となっているのがおもしろい。
飛んだ方が早いと思うのだが、敢えて足をすべらせながら横っ飛びをするのは遊んでいるのだろう。
ぼんやりとした人間(私)が、いつ出てくるかわからないスリルも味わえる。
さしずめ、我が家は鳥類のアミューズメントパーク、ディズニーランドかUSJか……。
見ていると楽しいけれど、これから洗濯物を干そうと、手すりを拭いたところだったので、雀が行ってしまった後で拭きなおそうと出てみると、置き土産を残していた。
ぐぬぬ……と思いながら糞を拭きとった。




f:id:aki-ramete:20150613105230p:plain
「雀」と検索したら、カロリーや栄養成分などが出てきた。
かわいいけれど、食用でもある……。


f:id:aki-ramete:20150613105249p:plain
「カラス」と検索しても、カロリーも栄養成分も出てこない。