読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

人それぞれとは言っても……。

マーチダさんの『末摘花』を読んでいたら、「アル中がホッキ貝を焼いている」って!
源氏物語に、そんな場面なんてあったかしら?(笑)
電車の中で読んでいて、思わず笑ってしまった。



グリコのラムレーズンアイス食べながら、島田雅彦さんのパートを読んでいる。
角田さんや、金原さんのように、源氏の世界を現代風に置き換えたものより、ちゃんと時代も平安のままの方がいい。
時代を現代に移してしまうと、源氏物語の感じが出ないなぁ……。
f:id:aki-ramete:20150701224808j:plain