読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

雲をつくよな大男、雲呑食べて雲がくれ

朝食兼10時のおやつ、いただきものの文明堂のカステラ。
斉藤美奈子さんの『あほらし屋の鐘が鳴る』。
この言い回しも聞かなくなりましたね……。
f:id:aki-ramete:20150926105159j:plain


今まで、何も考えずに使っていた雲呑という言葉、言われてみれば雲を呑むなんて不思議。
『圏外へ』に出てくる南新宿の屋台の雲呑屋に行ってみたいワンタンスープ春雨で我慢。
f:id:aki-ramete:20150926213028j:plain



あほらし屋の鐘が鳴る (文春文庫)

あほらし屋の鐘が鳴る (文春文庫)