読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

アーミテージ一家の月曜日

お土産のカープカツ、懐かしい駄菓子のハムカツ味。
甘いソースが美味しい。
駄菓子には児童書というわけではないけれど、子供の頃、大好きで今も手元にある『とんでもない月曜日』のアーミテージ一家のシリーズが読めると『おとなりさんは魔女』を借りてみた。
アーミテージ一家に月曜日には不思議な出来事が起こることになったいきさつ、初めて読んだ。
全ての発端はお母さんだったとは。
f:id:aki-ramete:20151208181745j:plain



『おとなりさんは魔女』と私が持っている『とんでもない月曜日』を並べてみる。
中身もちょっと違っていて『月曜日』に入っていて『おとなりさん』に入っていない話もある。
入っていない話はシリーズ2や3に入っているのだろう。
f:id:aki-ramete:20151208193048j:plain



目次比べ『おとなりさんは魔女』

  • お話のはじまり
  • 火曜日のふしぎ
  • おとなりさんは魔女
  • こげた合唱隊
  • 竜の月曜日
  • 幽霊の家庭教師


『とんでもない月曜日』

  • 火曜日のふしぎ
  • 幽霊の家庭教師

  • こげた合唱隊
  • ロケットでとどけられたパイ
  • 人形の家貸したし、設備完
  • 幽霊のお茶の会




とんでもない月曜日 (1978年) (岩波少年文庫)

とんでもない月曜日 (1978年) (岩波少年文庫)

おとなりさんは魔女――アーミテージ一家のお話1 (岩波少年文庫)

おとなりさんは魔女――アーミテージ一家のお話1 (岩波少年文庫)