読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

煮込み読書

明日、ようしゅんだおでんを食べるため、弱火でクツクツ仕込みつつ読書。
晩ごはんを食べた後だというのに出汁の匂いに食欲を刺激される。
寒い冬の日におでんやシチューなど弱火で煮ている横で本を読むのは幸せだ。
明日は美味しいおでんという楽しみもある。
読んでいるのが『老検死官シリ先生がゆく』という暑い国ラオスが舞台のミステリなのはミスマッチ。

表紙のイラストにも描かれているシリ先生のランチのサンドイッチはバインミーなのかしら?



老検死官シリ先生がゆく (ヴィレッジブックス)

老検死官シリ先生がゆく (ヴィレッジブックス)