読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

重い その2

はてなブログ記事

前回の日記で、私のPCから見ると、はてなブログが異常に重いということを書いた。
はてなブログに増して重いのが、はてなブックマークなのである。
インターネット創世記、まだ、パソコン通信と言われていた時代、今のようなネット通信環境も無く電話線で繋いでおり、トイレに行って戻ってタバコを一服してもまだページが繋がらないというようなことを聞いたことがある。
私のPCからアクセスすると、はてなブックマークはそれくらい重い。
トイレに行って、電子ケトルでお湯を再沸騰させインスタントコーヒーをいれて戻って来てもまだ繋がっていないとか……もう!とばかりにPCを叩きつぶしてやろうかと思ったりと誰にもぶつけようのない怒りをこらえていた。
こらえていた怒りがある日、もう我慢ならんとカッとなって、自分のはてなブログのページからブックマークやらはてなスターやらSNS関連の共有部分をすべて削除してしまった。
その勢いで別のブログまで作ってしまった。



新しいつぶやきの保存先。Bloggerで作ってみました。*1

ロンサム上手


はてなのようにグループがあったり、おすすめ機能などがあるわけではないので、誰もみてない。
本当に保存しかしていないのですが……。
Amazonの商品などを、はてなブログのように表示出来る機能がないのが少しさびしいけれど、まぁ、何もかも全部いいというところも無いもので。
ただ、繋がりやすく軽いので、更新がしやすいのはありがたいのでした。




自分のブログは引越しますが、読者登録したブログは、またのぞかせていただきます。
はてなブックマークが繋がるのが遅いことや、はてなブログが重いことには腹を立てていたけれど、スターをいただいたり、ブックマークやコメントをいただいたり、お気に入りのブログを見つけて巡回させてもらったりしたのはとても楽しくて、ありがたかったです。

*1:もし、よければ見てやってください。