読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

ほろ酔い読書の是非

昨日の深夜アイス。
酔っぱらうと、どうにもアイスを食べたくなる癖があって、山尾悠子の『ラピスラズリ』を読みながら食べようとして読みはじめたものの、酔っぱらって読むのはもったいないと中断。
素面で、もっと大事に読もう。 と言っても、他の本が酔っぱらって大事に読んでいないのかというと、そういうことでも無くて、ほろ酔いで読んで気持ちいい本というのもあるのです。
どこがどう違うとは、はっきり言えないのだけれど。
f:id:aki-ramete:20140907202200j:plain


酔漢という言葉はあっても、女性の酔っぱらいを表す言葉というのは思い付かないな……と、ふと思った。


ラピスラズリ (ちくま文庫)

ラピスラズリ (ちくま文庫)