読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

読書人喫茶

読書が出来るカフェや喫茶店が近所に欲しい。今の家の近所には喫茶店があまり無いし、数少ない喫茶店は近所の人たちがお喋りするのに使っている店ばかりなので、ゆっくり読書という感じでは無い。
ドトールなどのコーヒーショップだと、周囲の喋り声がうるさいなと思ったらiPodで音楽を聴いたり出来るけれど、喫茶店ではそういうことも感じ悪そうでやりにくい小心者。

以前、住んでいた近所にあったPという喫茶店は、近所の人たちもお喋りしているけれど声高に喋らないのか、お店の構造とか壁紙の違い(音を吸収するような?)なのか、人の声が気にならなかった。
美味しいハンバーグサンドイッチとコーヒーで読書するのが楽しみだった。
もちろん、家で、寝転んでのんびり読書っていうのもいいけれど、たまに、お気に入りの読書の出来る喫茶店があればなーと思ってしまう。