読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

今日は何の日?

今日はコーヒーの日ということで、コーヒーとシュークリームで読書。
コーヒーはインスタントだし、シュークリームはローソンですが。
読書好きのNTさんから「あべのHoopにあるスタンダードブックストアに岩波文庫柄トートバックがありましたよ」と連絡をもらう。(ありがたい!)
f:id:aki-ramete:20141001221150j:plain


今日は、日本酒の日でもあるということで、昨日と同じ酔鯨熱燗を飲みながら、具の少ない(大根、焼豆腐、はんぺん、卵)おでん。
深夜食堂』を読んで、おでんの具って減らしてもいいんだ!と気付いた。それまで、色々律儀に入れて、ものすごい量になってしまったり……。
あの潔い牛スジと大根と卵だけのおでんは衝撃的だった。
もちろん、自分でもあの3品だけで作ってみたけれど、牛スジは圧力鍋無いと大変! 全国のご当地おでんも食べてみたいなぁー。

他にも『深夜食堂』読んで色々作ったことも、懐かしい。
卵焼き、赤いウインナーのタコさん炒め、バターライスに、かつぶしと醤油のねこまんま、タマゴサンド、ソース焼きそば目玉焼き乗っけ、ちりめん山椒入り焼きおにぎり、昨日のカレー(あったかいご飯に冷たい昨日のカレーをかける)、キクラゲ卵炒め等々……。
最近は、真似して作ることも無くなったけれど、新刊は買う予定。


深夜食堂』第3部
http://www.mbs.jp/meshiya/sp/



深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)