読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

本を読む女MM

読書をする人物を描いた絵画や写真が好きで、岡崎さんの『蔵書の苦しみ』の中に出て来た読書するマリリン・モンローが、どんな写真だったのか気になって画像検索してみた。
この写真は『ユリシーズ』を読んでいるマリリン。
頭の弱いブロンドを演じることが多かったけれど、実は知的で読書家だったとか……。(読書家と知的な人物はイコールでは無いですが、マリリンは、そうだったようです)
f:id:aki-ramete:20141221100354j:plain


読書するマリリンその2。
私も、よくこういう格好で、ごろんと寝転んで読んでいることがあります。
もちろん、セクシーさでは及びもつきませんが……。
f:id:aki-ramete:20141221100431j:plain


読書するマリリンその3。
黒のセーターと白のパンツルックが素敵。
後ろの本棚が気になります。
f:id:aki-ramete:20141221100521j:plain
今、見ても、おしゃれでかわいいです!


読書するマリリンその4。
これは、本じゃなくて台本かもしれませんが……。
f:id:aki-ramete:20141221100604j:plain



蔵書の苦しみ (光文社新書)

蔵書の苦しみ (光文社新書)

マリリン・モンロー魂のかけら

マリリン・モンロー魂のかけら

  • 作者: スタンリー・バックサル,ベルナール・コマーン,富永虔一郎,井上篤夫
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る

マリリン・モンロー写真集 1945‐1962

マリリン・モンロー写真集 1945‐1962