読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

秋めく

図書館で借りた本とクリアアサヒ秋の琥珀
食事をしながら500ml飲むと、少し物足りない。
食後に軽くつまみながら350mlを飲む方が満足感がある。
f:id:aki-ramete:20150829010754j:plain



田辺聖子『文車日記』を読みながら、アイスティーとプチのバタークッキー。美味しい。
明治~昭和初期の文豪や小説家の人たちは、日本の古典文学を血肉とし、手紙や小説内で引用や本歌取をしたり(樋口一葉の手紙教室でも、和歌が本歌取されている)、中国の古典や漢詩にも造詣が深く、おまけに、英語や仏語、独語などの小説や詩を原書で読んでいたりもしたとか……。
私なんぞ1000人束になってもかなわない教養の深さを思うと圧倒されてしまう。
f:id:aki-ramete:20150829010841j:plain



文車日記―私の古典散歩 (新潮文庫)

文車日記―私の古典散歩 (新潮文庫)

樋口一葉の手紙教室 (ちくま文庫)

樋口一葉の手紙教室 (ちくま文庫)

ブルボン プチフランスバターのクッキー 49g×10個

ブルボン プチフランスバターのクッキー 49g×10個