読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

手帳の話 2015年 ブラウニー手帳

手帳話のをしようと思う。


つけたい記録

  • スケジュール
  • 家計簿
  • 読書ログ
  • 3行日記
  • 持ち歩きメモ

このうち、持ち歩くのは最後のメモだけで、他は家でつける(予定)。



今年、使っているのは、ブラウニー手帳とマイブック。brownie-techou.com
www.shinchosha.co.jp



ブラウニー手帳は、縦でも、横でも使えるユニークな手帳で、スケジュールと家計簿と読書ログは、今のところ、これ一冊でまかなっている。
本来の使い方ではないのだけれど、家計簿はバーチカルに、読書ログはガントチャートに書いていて、これがとても見やすくわかりやすい。



汚い字で、お恥ずかしい限りですが、こういう感じで、ガントチャートを読書ログにしています。
これだと、1ヵ月でどれだけ読んだのか、わかりやすい。
読み始めた日にタイトルを記入して、タイトルの下に読み終わった日付を書き込む。
途中で、挫折したら、タイトルの下に「×」印を。



こちらは、家計簿がわりのバーチカル。
細かく分類すると絶対に挫折するので、買い物をした店名と金額をザザッと書いていくというやり方です。
店名を見たら、だいたい、何を買ったのか自分ではわかるし、これも、私の性格には合っているやり方だと思います。
家計簿というより、お小遣い帳に近い。



機能とは関係無いけれど、このキャラクターがかわいい。(といっても、手帳の中には最後の方のこのページにしか登場しない)




長くなりそうなので、マイブックについては、また、今度。aki-ramete.hatenablog.com