読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

チベット体操

チベット体操というものを知ったのは、阿川佐和子さんと檀ふみさんの往復エッセイ『太ったんでないのッ!?』の巻末対談だった。
痩せの大食いで、いくら食べても太らなかった檀ふみさんも年齢のせいか、太って顔がパンパンだった時期があったらしい。
そんな檀さんの顔パンパンを解消して、ほっそりとさせたのがチベット体操だった……と。

ということで気になったので調べてみた。

綺麗に若返ると噂の“チベット体操”のやり方【動画で説明】 - NAVER まとめ

チベット体操、やってみたい。

2015/09/11 17:46


そして、やってみた。


【動画で一緒にチベット体操】5つの儀式 - YouTube



簡単な5つの体操だけれど、終わったら結構疲れていた。
普段、体を動かしていない証拠……。
「儀式」とか、言葉がちょっとスピリチュアルな感じで、うさんくさいですが、そこは無視して、体操だけやりました。

前に、ヨガのDVDを買って、やってみたことがあるのだけれど、呼吸などから始めて、最後のクールダウンまでやると、40分くらい時間がかかって面倒くさくなってやらなくなってしまった。
そんな時間あるなら、本読みたい。
でも、これだと、10分足らずでいいので、続けられそう。継続は力。

お腹凹めー!!



太ったんでないのッ!? (新潮文庫)

太ったんでないのッ!? (新潮文庫)

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版