読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

うでたまご

いつもの朝食に、今日はゆで卵をつけてみました。
この間読んだ江國さんのエッセイに固ゆで玉子を屋外で食べる健やかな人に憧れる(江國さんはゆで玉子が苦手らしい)気持ちを書いてあり、私は、それを読んで、なぜか武田百合子さんを連想した。
富士日記』の献立にあったのか?
他のエッセイか?
それとも、単に百合子さんはそういう健やかさがありそうだと思ったのか?
f:id:aki-ramete:20151021085908j:plain
犬が星見た』で銭高老人が、卵さえ食べときゃあええんじゃ。栄養なんじゃ。と言っていたような気がするけれど……。



とるにたらないものもの (集英社文庫)

とるにたらないものもの (集英社文庫)

富士日記〈上〉 (中公文庫)

富士日記〈上〉 (中公文庫)

富士日記〈中〉 (中公文庫)

富士日記〈中〉 (中公文庫)

富士日記〈下〉 (中公文庫)

富士日記〈下〉 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)