読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

美味しいケーキを!

普段は、スーパーやコンビニのお菓子でじゅうぶん満足しているけれど、たまに、沸き起こる欲望。
美味しいケーキが食べたい!!というもの。
コーヒーショップのケーキではなく、もちろん、スーパーやコンビニのものでもなく*1、ケーキ屋さんのケーキを食べたいと思う。

イートインを併設しているケーキ屋さんの店内は、大抵、2人以上の女性客ばかりなので、普段、だいたいひとりの私は入りにくい。
美味しいケーキ屋さんのイートインは、ゴージャスな雰囲気のところも多いので、一層敷居が高いのだ。
落ち着けない。
人は、落ち着けないところで、美味しくケーキをいただけるものだろうか?
否。というわけで、なかなか店内に入れないのだった。

では、テイクアウトして家で、ゆっくり食べればいいのでは?という話にもなってくると思う。
思うのだけれど、私はとても不器用な人間なのである。
そんな不器用な人間が、ケーキを買って、梅地下ダンジョンや、観光客でごったがえす難波心斎橋を、ケーキの形状を保ったまま持ち帰ることは、かなり難しいと言わざるを得ない。
帰宅して、箱を開けたら、生クリームとスポンジと果物のかたまりが箱の隅の方に……という事態が容易に想像出来る。


ということで、私が美味しいケーキを食べられる日はいつになるのか?
それは、誰にもわからないのである。



美味しいケーキ欲をなだめるために、ローソンでロールケーキを買って食べた。美味しかった。
f:id:aki-ramete:20151025173326j:plain

*1:コーヒーショップやスーパー、コンビニのケーキも美味しいけれど