読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

大きな森の

はちみつトーストと白湯の朝食。
ずっと『犯罪へ向かう脳』を読んでいて疲れてしまったので、優しい本を読みたい気分で『大きな森の小さな家』を読む。
子供の頃から、この本の冬支度とクリスマスの場面が大好きで何度も読んだ。
私が子供の頃、読んでいたのは単行本(箱入りで5冊セットになっていた)だったけれど、どこかへ行ってしまったし、もし今あったとしても単行本で5冊置いておくのは場所もとるし、とりあえず一番好きな『大きな森』だけ文庫版で購入。
表紙の絵も中の挿絵も素敵なんです。
f:id:aki-ramete:20151118090850j:plain



インガルス一家の物語 全5冊

インガルス一家の物語 全5冊

インガルス一家の物語 全5巻

インガルス一家の物語 全5巻

私が子供の頃、読んでいたのはこの版。



大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

表紙も挿絵もそのままに文庫化されています。








f:id:aki-ramete:20151118101825j:plain
ベッドメイクするメアリイとローラ姉妹


f:id:aki-ramete:20151118101824j:plain
クリスマスに。
雪を入れたお鍋の上にシロップを垂らし固めてキャンディーにしているところ。


f:id:aki-ramete:20151118101822j:plain
とうさんの弾くヴァイオリンを聴いている姉妹。


f:id:aki-ramete:20151118101821j:plain
熊をひっぱたいたかあさん。


f:id:aki-ramete:20151118101820j:plain
じいちゃん家のダンスパーティーで、踊る一族。
とうさんはヴァイオリン。
ローラはジョージおじさんと踊っています。


f:id:aki-ramete:20151118101856j:plain
馬車に乗って町へ出かけ、雑貨屋で買い物をするインガルス一家。