読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

お酒も

ノンアルコールビールで呑ん読。
『「やめる」習慣』にもアルコールが入ると「今日はもういいや」と投げやりになるとあったように、ダラダラが加速&倍増するので「スマホでのネットサーフィンを30分以内にする」の習慣化が定着するこの一ヶ月は出来るだけ禁酒することに決めた。
『あなたを選んでくれるもの』の中でも仕事中にネットでいろいろみてしまうとミランダも嘆いている。
f:id:aki-ramete:20160317143848j:plain


でも、きょうび物を書こうとしたことのある人なら誰でも身に覚えがあると思うけれど、そういう場所でわたしが何をしていたかといえば、書くお膳立てをすっかり整えておきながら書くかわりにネットでいろいろなものを見ていただけだった。

まだネットというものがなかった時代の、もうちょっとちゃんと自己管理できていた作家たちが妬ましかった。わたしなんて、脚本を一本と小説を一冊書いただけで、もうこんな時代が来てしまった。


新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣





関連記事
aki-ramete.hatenablog.com
aki-ramete.hatenablog.com