読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

Nisshi 2014年9月

2014-09-05 00:03
今日は暴力的に体がダルくて、いつもにまして、やる気が起きない日だった。
いつもなら、嫌々ながら無理矢理ストレッチくらいは出来るけれど、今日はもうどうにもダメ。丸でダメ男(お)。


2014-09-09 20:24
一時間ほど前、空を見ると、丸い月にうろこ雲がうっすらとかかって非常に風情のある眺めで、誰かにこれを伝えたいなーと自分にしては珍しいことを考えた。


2014-09-09 20:29
ホホバオイル+ラベンダー&ティートゥリーのせいか、マザーにもろたミドリムシの錠剤のせいか、顔のぶつぶつが減って来た。
ぶつぶつの無かったところの皮膚は、なめらかになっている。
アロマか、ミドリムシか、相乗効果なのかは謎である。
ミドリムシは、自分で続けられる値段やないので、ミドリムシのおかげやったら困るなぁ……。


2014-09-10 16:24
長堀寄りの心斎橋のカフェで遅めの昼食にカレーを食べていると、関西で有名なラジオDJのM氏が来て、大阪南部で開催されるらしい音楽系地域イベントの人たちと打ち合わせをしはじめた。
M氏は、あの声と口調はラジオのままで『シュガーマン』の話などしていた。
最近、DVDも2時間見る気力が湧かないけれど、ちょっと見てみたくなった。
ミーハーである。
カレーは、野菜は全て溶けて形が無くなって、繊維だけになった肉がたっぷり入っていて、辛過ぎないけどスパイシーで美味しかったです。
食後の珈琲も、美味しくて満足でした。



2014-09-13 16:45
後、30分で着くなどと突然言われ、大急ぎで準備。
今日は、梅干しと、生たらこのおにぎりを買った。
いっぱいいっぱいの匠。


2014-09-15 15:01
3連休前の突然の腹痛(嘔吐&下痢)以来、もうこれは普通に食べる生活は無理なのではと、以前から、薄々感じていたことを痛感した。
ひどい暴飲暴食をしているわけではなくても、突然遅い来る腹痛に、度々やられている身としては、気付くの遅過ぎとも思う。
胃腸薬のお世話になって、ここまで来たけれど、もうそれもやめた方がいいのかも?と。
お腹弱い者は、それなりの生活をしなくてはいけないのだろう。
ということで、今さらながら、まずは、よく噛んで食べる軍門に下った。
うどんを、1/2ほどに箸で切って、すすらずにモグモグと噛んで食べる。 すすったら、確実にそのままの勢いで飲み込んでしまうので。
食べ物は、噛まずに飲んだ方が美味しいと思っているけれど、胃弱の者がやっていいことではないのだ。

心がけること
・よく噛んで食べる
・消化の良いものを食べる
・お腹いっぱい食べない
・冷たいものを食べない飲まない


2014-09-15 23:14
朝 ホットミルク
昼 梅豆腐うどん おやつ ハードビスケット
晩 炒り卵、ご飯、漬物、梅干


2014-09-16 00:58
普通に炊いたご飯が、早かったのか、炒り卵の油が良くなかったのか、夕食後、胃が重い。
うどんは大丈夫だったので、もうしばらく、うどん生活を続けてみよう。


2014-09-17 12:47
今日も匠に会えるというのに、お腹を下している……。
やめていた胃腸薬と、ストッパを投入。
うどん食べても腹下すって、どういうことだ。


2014-09-19 21:20
ぐるなび内の漫画『胃弱メシ』胃弱あるある盛り沢山でおもしろい。
胃弱メシ - みんなのごはん
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/category/%E8%83%83%E5%BC%B1%E3%83%A1%E3%82%B7


2014-09-20 14:40
食べると、やはり胃が痛かったり重かったりはするものの、痛みが続いたり下したりということは無いので、このまま、消化のいい食事を続けていこうと思います。
脱・胃腸薬しようかと思ったけれど、痛かったら飲む、人と外食する前は飲むなど、臨機応変にゆる脱・胃腸薬しよう。


2014-09-23 00:18
左腰に刺すような痛みが断続的に来るので湿布貼って横になる。 明日の計画は延期……。


2014-09-23 23:33
胃腸関係のもろもろや、食事メモを記録する新しいブログを作りました。
記録することにした事情は、そちらのブログに書いております。
よろしかったら、覗いてみてください。

最終的に消化します
http://ijaku.hatenablog.com/

↑ このタイトルは、長崎ライチさんの『ふうらい姉妹 1』に出て来る台詞から。