読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれ。なんだって神奈川県の人間が世田ヶ谷の芝刈サービスを呼ばなきゃいけないんだ?

クリアアサヒ糖質0と、焼き厚揚げ。 今日、戎橋のブックオフで購入。 108円は半七の6巻だけ。他の村上春樹本は、260~360円。 『中国行きのスロウ・ボート』の中に収録されている「午後の最後の芝生」を夏が終わる前に読みたかったのだ。 中国行きのスロウ・…

秋めく

図書館で借りた本とクリアアサヒ秋の琥珀。 食事をしながら500ml飲むと、少し物足りない。 食後に軽くつまみながら350mlを飲む方が満足感がある。 田辺聖子『文車日記』を読みながら、アイスティーとプチのバタークッキー。美味しい。 明治~昭和初期の文豪…

浮気な女

味噌を塗った丸い焼きおにぎり……ではなく、ローソンのクイニーアマン。 アイスコーヒーと共に。 海外ミステリーが続いたので、ブックオフでエッセイばかり3冊購入。 図書館で借りた次のミステリーに食指が伸びないので、エッセイで口直しをしてから読もう。 …

明治へGO!

プチのレモンクリームクラッカーとアイスコーヒーで『樋口一葉の手紙教室』。 夫のことを「良人」と書いて「やど」と読む。なんだか粋な言葉。 飲む、打つ、買うの悪い夫でも「良人」とはこれ如何に。 それとも、悪い夫は良人とは言わなかったのかしら。 樋…

ハイボールがお好きでしょ

【一昨日】 プチのプレッツェルとハイボールの贅沢レモン。 このプレッツェルハニーマスタード味、ハイボールに合います。 【昨日】 贅沢レモンが売ってなかったので、濃いめのハイボールを買って来た。 とうもろこし揚げ餅、とうもろこし風味が美味しい。 …

心を空にする菜

昼に揚げ物を食べたせいか、スーパーに寄ったら、野菜が無性に食べたくてポンポンカゴに放り込んでしまった。 なので、今日のメニューは空心菜(大好き)のにんにく炒め、ゴーヤのおかか和え、もずく酢の色取りがほぼ緑の晩ごはん。 たんぱく質が足りないので…

猫またぎ

昨日に引き続き、クリアアサヒ秋の琥珀を沢木さんの『イルカと墜落』を読みながら。 いわしの丸干しが美味しい……。 青魚好きなので、頭もしっぽも残さず丸ごと食べます。 イルカと墜落作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/03メディア: 単…

忍び寄る秋……。

コンビニでは、秋限定のビールが並び、おでんも始まり、スーパーには秋刀魚(まだ、高い)や、栗やさつまいものお菓子が並んでいる。 クリアアサヒ秋の琥珀を豚もやし炒めで。 阿川佐和子&檀ふみの名コンビのエッセイを読む。 ああ言えばこう食う―往復エッセ…

炭水化物とミステリー

昨夜、Nが買って来てくれたミスドのサマードーナツ? ドーナツの間にクリーム、上にアイシング+オレンジピールで甘ぁーーい朝。 コーヒーはブラック。 鉄火巻と冷やしうどんの昼食。 まぐろ以外、炭水化物だらけ。 図書館から借りて来た8冊中、杉江さんの『…

栗ームドーナツ

Nに買って来てもらったミスドの栗ドーナツ!! コロンとした栗の形もかわいい。 中のマロンクリームも美味しい。 『るきさん 新装版』再読。 『クレア 9月号』全部、読み終わってから、落ち着いて村上春樹の熊本紀行を読んでます。 読みたい本が増えた上に、…

親孝行の一日を書店でしめる

母と待ち合わせ、従兄弟の出産祝いに、モフモフしたフット&ハンドカバー(肉球付き)を購入。 シンガポール料理のお店で、なぜかインドネシア料理のナシゴレンを食べた。 母が「アキ・ラメーテは、これにしたら?」と言うので、きっと味見をしたいのだろうと…

ハイボールで妄想

レモン入りのハイボール飲みながら、ポパイのガールフレンド特集。 表紙の小松菜菜ちゃんが、かわいい!!電車デートだって。 もし、自分がデートするなら、どんなデートがいいかしら?って妄想してみたりして。 1泊くらいして島へ行きたい。 興味のある歴史…

小豆とバニラは名コンビ

バニラアイスに、母からもらった小豆の炊いたんを合わせてみたら、こ れ は う ま い!! 至福の味。 体を冷やし過ぎないようホットの緑茶で。 沢木さんの対談集タイトル通り『貧乏だけど贅沢』なおやつタイム。 貧乏だけど贅沢 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎…

冷やしたい

夏になると、なぜか雑誌が読みたくなる。 真剣に考えないといけない純文学系や、複雑な話は、暑さで頭に入って来ないからかしら? 見るでもなく、読むでもなく、パラパラめくって楽しめる。 女性雑誌は、おもしろいと思うものが無いけれど、ポパイは年齢性別…

引き小森のおばちゃまよ

ひとりリッツパーティー。 今、読んでいる『ドアのない家』43年間ホテルの一室から出ない生活を送っていた引きこもり老嬢が主人公。おもしろそうな予感……。 好きな作品『心地よく秘密めいたところ』も墓地に引きこもった男が主人公だった。 天涯孤独で変わっ…

聞く花火

母からもらった鶏ハムを入れたサラダと、バジルソースのスパゲティー。 バジルソースは市販のもの。 緑々したメニューになってしまった。 ↑ は「りょくりょく」ではなく「みどりみどり」と読んでください。 淀川花火大会の音を聞きながら食べた。 天神祭の花…

PINK!PINK!PINK!

アイスティーとぶどうゼリーとビスケットの朝食。 窓の外を、ピンクのTシャツでお揃いにした父親と姉妹が手を繋いで出掛けて行くところを目撃。微笑ましい。 読んでいる『L文学完全読本』もピンク。 勝手に、今日のラッキーカラーと決めるも、私はピンクのも…

ふうたろうという男

クリアアサヒ糖質0と、ゴーヤチャンプル、写っていないけれど、やみつききゅうりで『山田風太郎ミステリー傑作選7 男性週期律』 男性週期律 セックス&ナンセンス篇―山田風太郎ミステリー傑作選〈7〉 (光文社文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 光文社発…

どうぞお通り

図書館から。文庫本が多かったからいいようなものの9冊も!! 帰宅して汗を流し、凍らせた一口ゼリーを食べながら、どの本から読もうか思い巡らせるのは、ドンペリを飲みながら数多のグルーピーから今夜のお相手を迷うロックスターの心境もかくやと思われる…

ボケもツッコミもありません

和菓子屋さんのゼリー詰め合わせをもらったので、冷たい緑茶といただく。 黒崎緑さんの『しゃべくり探偵 ― ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの冒険』シリーズは大好きだったけれど、他の作品は読んだことが無かった。 さすがに、この本には、ひたすらボケ…

あったかくな~い

トムヤムクン味のカップヌードルと白ごはん。 冷やごはんだったら良かったけれど、余ったごはんは、すぐに冷凍してしまうから、最近、冷やごはんを食べていない。 インスタントラーメンには、あったかいごはんより冷やごはんの方が合うと思う。 一緒に写って…

スイカッと爽やか

以前、書いたブログ(http://aki-ramete.hatenablog.com/entry/2015/07/02/200402)のコメント欄で、akimo(id:akimo1118)さんに、紹介されたスイカ味の爽を試してみました。 一口食べて、これ、懐かしい味がする……子供の頃に食べたメロンのカップアイスに似て…

蝉の声

今朝は、蝉が静かだな……と窓の外を見ると、虫とり網を持った男の子が木の下で蝉を探していた。 蝉も鳴かずば捕られまい。またまたまた『ごはんのおとも』から茄子の浅漬け。塩揉み茄子を辛子醤油で和える。辛子が効いてうまーーい!!(自画自賛)しばらくする…