読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ漫画

きのこ漫画名作選 (ele-king books)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2016/03/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るきのこ文学に続いて、きのこ漫画!! 絵でみると更に気持ち悪そう。 読みたい!!つげ…

桜と読書と落とし物

卵焼きを焼いて、おにぎり握って、残り物詰めてお弁当。 『遊覧日記』に花見の話があったなぁと持って来た。 「隅田川」娘の花さんと隅田川へ花見に行く話。 桜よりも、花見客の描写がすごい。 疲れあぶらを滲ませつつ酒盛り中である ありったけに張った女の…

ウイスキーソーダの最初の一口

『ビールの最初の一口とその他のささやかな楽しみ』スコッチウイスキーのウィルキンソンソーダ割をお供に。 セロリスティックと、小岩井の大人のチーズ柚子こしょう味。 このチーズ、美味しい!お酒がすすむ! 野菜不足にはセロリかじっときゃOKでしょ、とい…

今は特別なこと

週末は2日連続で人と会ったりして。 私にしては珍しく。 玄米と有機野菜のランチ食べてヘルシーでしょう?と言うと、大将は「昔やったら普通のことやろ(笑)」と言う。 確かに、昭和以前の時代だと、珍しくも何ともない普通のことだったのだろう。 そんな風に…

うっかり

昨日、図書館で引き取った予約本。 うっかり、人に会う前に引き取ってしまったので、単行本3冊、文庫本3冊、雑誌1冊を持って歩くことになってしまった。 すぐにドトールに入って喋っていただけだったので良かったけれど。

ランチパック!!

今日の朝ごはんは2割引で買ったランチパック メンチカツです。 いつもは、たまごかツナが定番。 コロッケパン好きなので、これもいいな。 やきそばパンとコロッケパンでいえばコロッケパン派。 賞味期限が昨日なのはお店のせいではなく、私の責任です。 ヤマ…

遅モーニング

スマホでのネット1日30分の習慣化、先週も無事クリアしたのでご褒美モーニング。 ミスドでオールドファッションとロイヤルミルクティー。 ロイヤルミルクティーがおかわり自由なのはうれしい。 週明けバタバタしていて朝ゆっくりモーニングをする余裕が無か…

断面

母にもらったいちごあんドーナツ。 いちご大福のあんドーナツバージョンかと思って食べたら違った。 白あんの中にいちごが練りこんである。 最近、父の酒量が減って、甘いものを食べるようになったらしい。 糖尿病なのでお酒も甘いものも良くないのだけれど…

飲んだり、買ったり、あきらめたり

サイゼリアのチョリソーと赤ワインで『ぷくぷく、お肉』 阿川家のスキヤキ前のバター醤油レモン牛肉が美味しそう。 * 結局、スマホでネット30分を守るためにお酒もやめるって言ったそばから飲んでいる……。 ダメだ、こりゃ。 といっても、飲んでも、スマホで…

春の公園

公園で読書&お弁当。一足遅くて、もう梅はすっかり散ってしまっていた。 梅?桃?かろうじて残っていた花を見ながら、読書とお弁当を楽しみました。 寒くなったので撤退! * 図書館予約本。 母のお土産、桜ロールケーキをいただきました。 塩漬桜の味がし…

お酒も

ノンアルコールビールで呑ん読。 『「やめる」習慣』にもアルコールが入ると「今日はもういいや」と投げやりになるとあったように、ダラダラが加速&倍増するので「スマホでのネットサーフィンを30分以内にする」の習慣化が定着するこの一ヶ月は出来るだけ禁…

パーマネント

『あなたを選んでくれるもの』の著者写真のミランダ・ジュライの髪型がかわいいなー、こんな髪型にしたらどうかしら?と思ったものの、これ、ほっそりしたキレイなミランダじゃなく、私がしたら間違いなくオバサンパーマの日本人中年女性よね……と思いなおし…

モーニング、モーニング

昨日、父が風邪引いて寝ている母のために買ったイチゴを間違えて私に持って来てしまったので、母のかわりにいただいています。 朝から豪華な気分です。 * 本日、2度目の朝食。 スマホでのネットサーフィン1日30分を一週間守れたご褒美にコメダでモーニング…

あんパンアゲイン

昨日に引き続き、あんパンのおやつ。 今日は抹茶クリームとあんこのあんパン。 『ゴブリンズ・ライ』を読む前に『サタニック・ブランチ』を読みました。 ゴブリンズ・ライ 変人探偵エム (ジュールコミックス)作者: 坂田靖子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2…

暴食の一日

ブックオフオンラインから注文していた本が届いた。 豆大福と豆もちという豆々しいおやつ。 * 納豆冷奴とおでん。 大根、蒟蒻、厚揚げ、ちくわ、卵。 読んでいるのが『文人暴食』なのでビールというより麦酒といいたい。 文人暴食 (新潮文庫)作者: 嵐山光三…

久しぶりに買った新刊本

まじろ帖様の記事で知った坂田靖子さんの『ゴブリンズ・ライ』。 坂田靖子さんの新刊、しかもミステリー!と興奮しつつも、しばらく考えてから購入。 もう一冊は清水ミッチャンの『主婦と演芸』。 『主婦と演芸』は図書館で借りて単行本で読んだけれど、手元…

ランチなのにモーニング

終日モーニングをやっているお店で、朝じゃないのにモーニングセット。 モーニングは人気みたいで、私以外にも食べている人が何人かいた。 こういう一日中モーニングやランチをやっているようなお店が好きだ。 持って行った『文人悪食』が雨に濡れてしまった…

『「やめる」習慣』を読んで、やめたいことをやめる

以前、書いたのだけれどスマホでのネットサーフィンをダラダラとしてしまうせいで、寝不足、自己嫌悪。 何とかこれをやめたいと、この本『新しい自分自い分に生まれ変わる「やめる」習慣』を読んでみた。代表的な悪い習慣、先延ばし、ネット・スマホ、ムダ遣…

建築探偵

びっくりドンキーのレギュラーでシンプルに。 日替りランチが無くなってから、あまり行かなくなったけれど、久しぶりに食べたくなって来てみたのだった。 有栖川さんおすすめ建築探偵が登場する『未明の家』が面白い。 シリーズ探偵ものらしく探偵チームのキ…

桜に弱い

ローソンで見かけた桜香るパンケーキ。 ついつい、桜に釣られてしまう。 坂田靖子さんの『バスカビルの魔物』 シャーロック・ホームズやサイコ、クルーゾ警部などの坂田さん流名作ミステリのパスティーシュ漫画。 楽しいわ。 キュートだわ。 バスカビルの魔…

巡り会えたパクチードレッシング

ずっと欲しかったパクチードレッシングを見つけたので、当初予定に無かったツナサラダを晩ごはんに追加。 野菜肉炒め、担々豆腐、納豆、ツナサラダ。 パクチー好きには、このドレッシングのパクチーの味と香りは控え目に感じる。 ツナに負けてる。 もっとも…