読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年おすすめランキング本棚 読書メーター

読書メーターで、2015年の本のランキングを作ってみました。 去年もやりましたが、2015年に発売された本のランキングではなく、私アキ・ラメーテが2015年に読んで良かった本です。再読本は除いてあります。 今年は15冊選んでみました。 1~5位まで時代小説が…

2016年の手帳決定

やっと決まりました。 2016年の手帳。 読書ノートだけ別にしたいな……などと思ったせいで、冊数が増えてしまった。 2冊だった今年から、倍の4冊に。 左から、3年日記、コクヨcampusのバーチカル手帳(家計簿がわり)、ガントチャートダイアリー(読書ノート)、持…

神よ!細部におわします神よ!

クリスマスなエクレア。 昨日、読んでいた『珈琲とエクレアと詩人』のせいでエクレア食べたくなってしまった。 エクレアって(シュークリームも)キレイに食べられたことがない。 中のカスタードが必ず口元や手に垂れてくる。ちょうどBRUTUSに『夏目漱石、読ん…

いつの間にか書店が出来ているのに気付くとうれしい

難波の高島屋にMARUZENが入ったのは、いつからなのかしら?しばらく高島屋方面で降りなかったから知らなかった!そういえば梅田の蔦谷書店にもまだ行ってないなーなどと考えながら足は店内へ。 そして『BRUTUS 夢中の小説。』を購入。 横の2冊『ハリスおばさ…

何のしるし?

『エラリー・クイーンの冒険』これから読もうとページをめくったら、目次に鉛筆で○がつけてある。 何の○? おもしろかった○? 何かストーリーもしくは犯人に共通点がある○? 読む前に何らかの謎解き気分を味わったとはいえ、図書館の本に書き込むのはやめま…

持ち歩く

ohanasiさんの記事を読んで、このアイデアにピンときました。寝室をベッドだけにするために、かごバッグを導入しました - ohanasiの simple lifeいつも読みかけの本やペンやふせんを持って部屋を移動しているのですが、その方法はいいですね!2015/12/14 22:…

ホラーキッチン

利き目が使えないとよく見えないので、いつもに増して雑な玉ねぎのみじん切り。 トマトの水煮缶を跳ねさせてしまいコンロの前の白いタイルに赤いトマトしぶきが散ってホラーでした(笑) 盛り付けも、左に寄ってしまっているし、何もかもいつものようにはいき…

パケ買い、つられ読み

ひつこい疲れ目に新兵器2点。 ブルーライト専用の目薬。 パッケージのイメージは初音ミク? レンジでチンするあずきのアイマスク。 ほぐしネコのかわいさと250回使えるというお得さに惹かれて購入。図書館で引き取った予約本4冊。 『夏目漱石、読んじゃえば…

弱り目に疲れ目

右目がものすごく疲れ目でもうつらいので疲れ目の目薬さして右目を休ませるために眼帯をしています。 利き目が使えないと物の距離感がとりずらくて何かと動作がスローペース。 ということで、スマホPCもあまり触らないように時間制限しよと思っているので、…

どーんと1000枚

昨日、ダイソーで買った1000枚入りのふせん。 1000枚で100円て!! これも100円?ホントにいいの?びっくりして値段を調べた。(時々、150円とか300円の商品があるから) ふせん読書が捗るわ。図書館で引き取ってきた『電気ホテル』。 目次が始まる前のページ…

パクチー巡りへGO!

今日は母と待ち合わせ、本町のGOGOパクチーで昼食。 グラスパクチー乗せ放題。 パクチー炒飯とパクチー四川麻婆豆腐を頼んで分けた。 パクチーのロールケーキやシフォンケーキもあるそうで、そっちも気になった。 パクチー料理専門店GoGoパクチージャンル:…

万年筆の色替え

読んだ本の中でグッときた文のところにふせんを貼り、後で読み返してみてまだいいと思う文章を読書ノートに書き写している。 ノートは100均で買ったコクヨのCampus。 書いているのは、プラチナの万年筆。1000円。 コクヨのCampusは、安くて万年筆の裏抜けが…

ビスケットがひとつ

ローソンの紅茶とオレンジピールのビスケット。 ケンタッキーのビスケットに似ている。 スコーンにも似ている。 アーミテージ一家シリーズ2巻目『ねむれなければ木にのぼれ』。 折よく、ビスケットと紅茶にぴったりの読書。(イギリスの児童文学だからね) ね…

夢また夢

昨晩から胃腸また不調。(韻を踏む) 今朝は、犯人の読んでいた本の読書会に参加する夢と、城の地下から脱出しようとする夢を1時間ずつみていた。 夢だとわかっていて起きようとしてもすぐに夢に引きずりこまれてしまう。 明晰夢?ブックオフで、上下巻だと思…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

文具屋を何軒かめぐり買い物の後、ドトールでルーフトップチョコレートケーキを食べようか考えていたら、雨が激しく降ってきたのでそのまま地下鉄へ避難。 チョコレートケーキに未練が残るので、ローソンのロールケーキを購入。 薄めにいれたコーヒーと。 し…

ベルサイユへいらっしゃ~い♪

冷凍してあった食パンを焼こうとして、ふと見るとカビ……? どうも冷凍するのが一足遅かったらしく、すでにカビたパンを冷凍していたようです。 冷凍する時には気づかなかった……。 ということで、朝食がわりにクッキーを。 「パンが無ければお菓子を食べれば…

パクチーポテトチップス

大将にもらった引換券で引き換えた発泡酒とカルディのパクチーポテトチップスのジャンクな晩ごはん。 これは結構パクチー感アリマス! パクチー好きにはラーメンややきそばよりこちらがオススメ。 まとめ買いしたい。 カルディ パクチーポテトチップスwww.ka…

薄いコーヒー

薄く薄くいれたインスタントコーヒーとチョコレート。 薄かったら胃重にならないみたい。 図書館で借りてきたアーミテージ一家シリーズ2冊と、同じ作者の別作品1冊。 それと『にょにょにょっ記』。 ねむれなければ木にのぼれ――アーミテージ一家のお話2 (岩波…

アーミテージ一家の月曜日

お土産のカープカツ、懐かしい駄菓子のハムカツ味。 甘いソースが美味しい。 駄菓子には児童書というわけではないけれど、子供の頃、大好きで今も手元にある『とんでもない月曜日』のアーミテージ一家のシリーズが読めると『おとなりさんは魔女』を借りてみ…

今度は、パクチーやきそば

先日に引き続き、カルディで買ったパクチーやきそば。 「パクチー好きも、うなる」ですって? うならせてよー。 ラーメンとはどう違うのかな?わくわく。 なんと!粉末スープと香味油と乾燥野菜(パクチー)が、ラーメンのものと全く一緒! 中身もまるっきり一…

牡蠣フライがあるので来た

母作、山盛り牡蠣フライ!! 広島の従妹から牡蠣が届いたのでたらふくご相伴にあずかりました。 美味しかったです。 ご馳走さまでした。 牡蠣フライで思い出すのは、村上春樹とピース又吉。 村上春樹 雑文集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮…

犯人はヤス

栗薄皮まんじゅうの素朴な甘さに幸福を感じながら『占星術殺人事件』。 読者への挑戦があるけれど、私には犯人はわからない。 普段からミステリーを読む時に、犯人を当てようとは思わず読んでいる。 たまに読みながらなんとはなしに、途中で犯人はこいつか?…

カルディのパクチーラーメン

パクチーラーメンの存在を知って食べてみたいと思い、カルディで買ってみた。 スープ、調味油、乾燥野菜(パクチー) 茹で時間、1分! スープも調味油も入れて煮込みます。 乾燥パクチーをかけて出来上がり。 パクチーラーメンを味わうために、敢えて具無しで…

きのこのこのこ陰気な私

手塩屋の海鮮しおあじせんべいパリポリ。 小さいサイズとはいえ一気に一袋食べてしまった。 なんだか、体がダルくて重くて床にめり込みそう。 『きのこ文学名作選』はそんな気分にぴったり。 初めて読んだ加賀乙彦さんと、南木佳士さんを知ることが出来たの…

ハリスおばさん、リッツパーティーに来る

朝からリッツパーティー。 『ハリスおばさんパリへ行く』は子供の頃のお気に入り本。 なのに、ハリスおばさんがシリーズだということを知ったのは大人になって『パリへ行く』を再読してから。 えー?ハリスおばさん、アメリカや国会やロシアに行ってたの? …

敵は家康、ヒーローは幸村(六連銭、六連銭っ)

この前読んだ『決戦!大坂城』は7人の若手時代小説作家の作品だった。 こちら『決戦!大坂の陣』は池波正太郎、司馬遼太郎、山田風太郎、小松左京など大御所の面々。 『大坂城』は独自の人物解釈や新しい視点が新鮮だったけれど『大坂の陣』は巷間に伝わる人…