読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引用

難波鉦異本 上 (BEAM COMIX)作者: もりもと崇出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/01/18メディア: コミック クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見る身ィ守る方法知らんまんま 身売る芸覚えたいんか? 君川太夫みたいに 稼ぐ端からよっ…

利き手きかぬ手

『嵯峨野明月記』やっと読了。 読み終えて充実感。 水無月、冷たく外郎もちもちとして美味しい。 昨日から右の指、手首が痛い。 腱鞘炎っぽい……。

ドイツ人もビックリ!?

オリオンビールの夏季限定醸造、花火柄が夏気分。 ローマ軒のナポリタンを真似て小松菜を使って作る、カリーブルストスパゲティ。 と言っても、こういうメニューがあるわけではなく、ドイツの人気屋台メニュー、カリーブルスト風スパゲティを適当に作ってみ…

スイカバーで熱さまし

図書館で予約本受け取り。 単行本が多くて重かった。 今日はムシムシとして、頭と背中の上の方に出口を失った熱がこもっているような感じ。 頭ぼんやり、体どんより重い重い……。 スイカバー食べてシャキッとしよ。 『嵯峨野明月記』にスイカバーは、あまり似…

ソフトクリームなのかアイスクリームなのか

暑かったので、ソフトクリーム風アイスとアイスコーヒー。 コーヒーはホットにすれば良かった……。冷えた。

文学探偵

『太宰治の辞書』読み終わった! 作中で又吉さんがTVで太宰作品について語る場面があったり、北村薫さんは「私」に物語時間ではなく現実の時間を経させた。 過去の「私」シリーズで、そんなに食べ物が美味しそうな印象は無かったのだけれど、今回は「私」が…

花は咲き、人は詣り

祖父の眠る(骨仏)一心寺さんへ。 父の日だったせいか、境内は人でごった返し! 線香燃えすぎで目が痛かった……。 墓地には、ジャカランダという紫の花が咲いていた。 南米の花らしいけれど、日本のお寺によく似合っていました。 ジャカランダの写真を撮るのを…

親戚のおばさんのような気持ち

昨日のこと 図書館で予約本受け取り。 楽しみにしていた『太宰治の辞書』がやっと回ってきた!! 「私」は、どんな大人になっているのか? 結婚して子供もいるらしいので、どんな人と結婚しているのかも気になる。 普段、周りの人のことは、どんな相手と結婚…

待ってました

Amazonマーケットプレイスで届いた3冊。 『遠い太鼓』読んだ後で、イタリアから帰った後のアメリカ生活エッセイも読みたくなって『やがて哀しき外国語』。 読友様が読んでいたのを見て興味を持った『難波鉦異本 上』。 名だたる文豪への出版社からのお断り文…

日←→独

図書館で借りた『禁忌』の返却期限が近づきつつあるにもかかわらず『朗読者』を読んですぐに同じドイツものに手を出す気になれなくて、Kindleで漱石や芥川、夢野久作などの短編を読んだり、田辺聖子さんの古典解説ものや、久世さんの文学者たちを題材にした…

モイスチャーモーニング

かたつむりを水道で流す夢をみていました。 そんなんしたら下水詰まるで……と夢の中の自分に、ツッコミを入れて、トーストと紅茶の朝食。 ブックオフで探しても、なかなか巡り会えないので、マーケットプレイスで『遠い太鼓』を購入。 これで、村上春樹紀行本…

くの一、忍法秘伝豆

秘伝豆をご存知でしょうか? 山形県の名産です。 一晩水に浸して、好みの固さになるまで塩茹でするだけ。 味は枝豆。ビールにはバッチリ。 昨日の晩ごはん、秘伝豆塩茹で、茄子と豚肉のカレー炒め、きんぴらごぼう、ビール。 こう暑いとビールが止まらない………

『朗読者』を読んだ

『朗読者』読了。 勝手に、青い経験……歳上女性……的なイメージを持っていたのですが、とんだ間違いでした。 ずっしりと胸にこたえます。 朗読者 (新潮文庫)作者: ベルンハルトシュリンク,松永美穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/28メディア: 文庫購…

雀百まで

小さなカツカツという音にふと顔を上げると、ベランダの手すりを雀が横っ飛びしていた。 以前、同じことをカラスがしているのを見たことがある。 我が家の手すりは、真ん丸い円柱の手すりではなく、角を丸くした横長の四角に近いものなので、鳥の足でも歩き…

ビールは別腹

焼きナポリタンとバゲット、これも、炭水化物×炭水化物ですね。サラダ付き。税込700円のランチ。 ここのナポリタンには、なぜか小松菜と海老が入っています。 こんな、どんとこい炭水化物生活を送っているせいか太った。 といっても、平均内ではある。 久し…

死ぬまでに読めるかな?

雨音はショパンの調べ……。 今朝、ラジオから流れていた(小林麻美バージョン)ので、きっと、本日のぐるぐるソング。 今日から、読書メーターの参加コミュニティ、英ガーディアン紙が選ぶ「死ぬまでに読むべき」必読小説1000冊を読破しよう!( http://bookmete…

雨降り図書館

図書館で予約本受け取り。 雨の日は、図書館へ行くのを迷ってしまう……。 結局、ナイロンのトートバッグだから大丈夫かなと行ってきました。 ついでに、辻邦生さんの『嵯峨野明月記』があれば借りようと思って探したけれど、最寄図書館には辻さんの本が一冊も…

ふと香る

駅までの道にクチナシが咲いていて、今の時期、通りがかると、甘い香りがする。 クチナシの香りが好きで、香水を探したことがあるけれど、ガーデニアが使われているもので満足のいく香りに出会わない。 日本のクチナシとガーデニアは別物なのかしら? ここの…

脳にエネルギーを与えるという言い訳

荘園だとか、朝廷領だとか、土地争い、宮中の権力争い、人名もたくさん出てきて大変だ。 西行さん(気安い)は平安時代から鎌倉時代、貴族から武士への激動の時代を生きた人だったのか! 歴史小説は好きだけれど、歴史に疎くて、wikiで調べながら読んでいる。 …

ナッツ、ナッツ、ナッツ、ナッツ、ナッツボン

ナッツかしのナッツボン。カリカリ。 図書館で引き取ってきた予約本、坂田靖子さんの『マーガレットとご主人の底抜け珍道中 旅情編』早速、読みながらナッツボン止まらぬ。 マーガレットとご主人の底抜け珍道中 (旅情篇) (ハヤカワ文庫 JA (581))作者: 坂田…

溜めていたつぶやき略して、ためつぶ3連発

2、3日前に図書館で受け取った予約本。 むしょうにメロンが食べたかったが、メロンは高くて二の足を踏んでしまった。 かわりに、メロンパフェのようなもの。 昨晩。 黄金の鯛焼きと『ぼくは都会のロビンソン』。 6畳一間のサバイバル生活。 いざという時のた…

糖分補給ポイント

歩きまわって疲れたので、アラビヤ珈琲で休憩。 甘いものを補給したい!ただちに!たちどころに!可及的速やかに!! 店内に入り、ホットケーキとフレンチトーストと迷って、フレンチトーストにしました。 ふわっふわです。 カエルスキーさんのために、なん…

梅雨入り2日目の晴れ間になんばを歩くということ

お詣りした後、恵美須町からなんばまで歩き、望月書店(古本)の50円均一台で3冊購入。 田辺聖子さんの古典翻訳もの、源氏物語解説エッセイ、昔、好きだった小椋冬美さんの漫画。 均一台を漁っている時に、背後からいい匂いがしていたお好み焼き屋さんに、つい…

今宮戎神社

梅雨の晴れ間と呼ぶには早い、梅雨入り2日目、今宮戎神社へ。 作業着のおっちゃんが、深々と頭を下げて二拝二拍手一拝。 真剣にお詣りしておられた。 境内の句碑「陋巷を好ませたまひ本戎」阿波野青畝 目玉がギョロッとしていて、犬というより爬虫類のような…

月影千草劇場

月影先生の独壇場!! ガラスの仮面アイマスクプレゼントキャンペーンですって!! サンテ40……おそろしい子!!オーッホッホッホ……。 サンテ40×ガラスの仮面サンテ40シリーズ×ガラスの仮面 ~サンテ40ゴールド劇場~|参天製薬株式会社なりきりアイマスクが…

ドッペルゲンガー?

昼ごはんを買いに行く途中、弟のそっくりさんを見かけた。 ヘルメットで目元はわからなかったけれど、顔の輪郭や、鼻、薄いヒゲのしょぼしょぼとした無精髭や、背格好がそっくりだった。 本人に確認したら違う(その場所にはいない)と言う。 ちょうど、連絡の…

野ばらに寄す

インスタントなのに、なぜかいつもより美味しく感じるコーヒー。 今日は部屋を通り抜ける風が気持ちいい。 シンプルな表紙が美しい『裁縫師』。 裁縫師作者: 小池昌代出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含む…

ヤッホー!かえるくん!

僕ビール、君ビールが再販されてうれしい。 私は食べながらでないと、そんなに飲めないのだけれど、このビールなら、何も食べなくてもゴクゴク飲める。 この缶の蛙くんグッズがあれば欲しい。 「僕ビール、君ビール。」 | ヤッホーブルーイング http://yoho…