読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティ本

エリンギとあさり(冷凍)のトマトソーススパゲティ。 スパゲティ茹でながら『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』読んでいたら、うっかり手を火傷してしまった! 茹でる時には読めても、食べる時には読めない。 図書館本にトマトソースを飛ばすわけにはいかな…

冷コー

ついに、本格的アイスコーヒーのシーズン到来! とはいえ、外で飲む時には夏でもホットコーヒーです。 外はどこも冷房が効いているからね。 ↑ 図書館予約本受取

一昨日の深夜の水まんじゅう、ひんやりぷるぷるに、餡子の甘さ。 『百けん先生月を踏む』タイトルに「月」があるように、月のようなぷるんとした黄身の目玉焼きを乗せたかったのに無惨に失敗。 黄身に火が通り過ぎた。 インスタントやきそばの完成と目玉焼き…

本好きが選みし最近をかしかりき5冊

タイトル古語風ですが、選んだ本は、現代語で書かれた本です。 なんとなく「本好きが選んだ最近おもしろかった本5選」のやうなライフハックっぽいタイトルを古語風にしてみただけで深い意味はなかりけり。 古語や、くずし字を読めるようになりたひと思ふ。 …

カンチューハイ2本でひとり無言

数多あるチューハイの中で、本搾りチューハイが、甘さがかなり抑えられていて一番好み。 昨日に引き続き、中村雅楽ものを読みながら。 キリン 本搾りチューハイ グレープフルーツ 缶 350ml×24本出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品を…

熊本名物太平燕を大阪で食べてみた

読友様が食べておられて、興味を持った太平燕(タイピーエン)、大阪では、熊本ラーメンのお店味千拉麺で食べられると知って天満橋店へ。 豚骨とも違う、チャンポンとも違うような……?スープが美味しい。 写真には写っていないけれど、海老やイカ、豚肉も入っ…

中村雅楽の推理を読みながら、麦とポップ 薫るコクと、チーズのおかき。 読み終わった本が3冊溜まっているのに、PCの調子が悪くて、読書メーターの更新がままならない。 ひとつひとつの動作が遅くて、すぐに固まってしまう。 いくら充電してもバッテリーが0…

今日は、奮発してすきやき。 燃え盛る炎の前でスゥィンギン、(赤身の)肉欲に溺レる。 実家にいた頃は、自分で作ったことが無かったので、加減わからず、一回戦目は砂糖が少なくて醤油のだだ辛さが勝ってしまった。 二回戦目も、まだ砂糖が足りず、三回戦で、…

ケーキが食べたかったのに、買いに行くのはめんどくさくて、ローソンで、もちもちバナナロールケーキを買って、ケーキ欲をなだめる。 たまに、逆効果で、コレジャナイ感が強くなり、最初の欲望が暴走してしまう時があるけれど、今日は、なんとか大丈夫だった…

図書館へ予約本を引き取りに。 暑かったのでアイスコーヒー。 久しぶりに、氷を入れた飲み物を飲みました。

おはようレイン

雨の朝、クランベリーパンと白湯(2杯目)の朝食でした。

使った記憶は無いのだけれど……。

タマゴドーナツのカリカリを楽しみながら『手紙、栞を添えて』。 今、手紙と入力しようとして「てが」と打ったところで「手形」と出てきた。 なぜ、一回も打ったことの無い単語が予測変換の最初に出てくるのか……?(今も「へんかん」と打ったら「返還」が最初…

休日の用事済ませて缶ビール

朝食を食べずに、大阪都構想の住民投票に行き、腹ペコで思わずコンビニに寄ってしまった。 発泡酒とメンチカツと焼鳥。

人まね読書

図書館で予約本受け取って帰宅。 今日は台風一過のいいお天気でした。 そろそろ、アイスコーヒーもいいなーと思いながら、やっぱり、ホットで。講読ブログで見かけたおもしろそうな本を2冊、平松洋子さんの『本の花』からも1冊。 一昨日のこと……。 むしょう…

読書好きのバラ園散策

週末の雨上がりのバラ。 晴天よりも、雨上がりの雨露をふくんだ植物が美しい。 私の秘密の花園へようこそ!(嘘) こういうピンクでもなく、オレンジでも無い、夕焼けのような色が好き。 紫の薔薇の人……。 伊豆の踊子が花開くのは、まだ、もう少し先のようです…

若鮎の臓物

初夏の和菓子といえば、若鮎。 目には涼しいけれど、結構、中の求肥が、もっちりボリューミー(笑) 関西は求肥ですが、関東は餡子なんですってね? 地域によって、鮎の中身は様々らしい。初夏の気候的には、水羊羹なんぞ鮎の中に入っていると、さっぱりしてい…

ハリスおばさん日本へ来て

『ハリスおばさんパリへ行く』は子供の頃と、大人になってから2度読んでいたのに『ハリスおばさんニューヨークへ行く』は未読だった。 今、検索してみたら、ハリスおばさん、モスクワや国会にも行っていたとは!! ハリスおばさんパリへ行く作者: ポール・ギ…

餡子のパン?豆のパン?どっちが好き?

餡パンも、もちろん大好きですが、豆パンな気分の時もあるのです。 予約本を受け取りに行っただけのつもりが、ついつい借り過ぎてしまった! ご利用は計画的に!!

聖なる酔っぱらいの冒険

図書館で借りて来た森見さんの『聖なる怠け者の冒険』。 鍛高単のソーダ割で紫蘇の香り爽やかに呑ん読。 モリミーの本なら、赤玉ポートワインが良かったかしらん?と思いながらも、赤玉ポートワインは飲んだことが無いのです。 聖なる怠け者の冒険作者: 森見…

進化する最中

知らない間に、最中の皮がサックサクになってる!?

私は本の虫

図書館へ予約本を引き取りに。 2冊ともタイトルに「本」がついている。 一昨日の晩ごはん、エリンギペペロンチーノ(唐辛子無し、にんにくはチューブを使用)。 ペペロンチーノ=唐辛子のことなので、これは、エリンギにんにくスパゲッティーなのでは?と、指…

おかかえ絵師

京都の国立博物館に、狩野派の展覧会を見に行ってきました。 細かい細工まで凝ったレトロな建物が素晴らしいです!狩野派の三派に分かれた生き残り戦略(豊臣家、天皇家、徳川家)に興味を惹かれました。 この時代の狩野派について書かれた歴史小説があったら…

大人になった乙女

コンビニで見かけて買ってみたアサヒ エクストラシャープ。 スーパードライには、似合わない乙女ちっく漫画を読みながら。 こんぺい荘のフランソワ―陸奥A子りぼん名作選 (集英社文庫―コミック版)作者: 陸奥 A子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04メディ…

御婦裸淫の日

チルー (id:yanhao)さんが紹介されていて、読んでみたくなった、多和田葉子『献灯使』。( http://yanhao.hatenablog.com/entry/2015/04/13/145112 ) すらすらとは読めない。 少しずつ噛み締めるように読む。読み疲れたら、チョコレートで休憩しよう。 箱の大…