読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nisshi 2014年11月

2014-11-04 22:13 shortnoteにNisshiのデータを移行出来るようになったんですね。 でも、Feed上で「shortnote怖い」の文字が……。 ど、どう怖いのかしら。 2014-11-04 22:31 プロフィール欄に書いたんですが、一応、今、登録しているサービス各種を……。Twitte…

意見してみた

今朝、みんなのつぶやきで見かけた広告についての投稿によると、読書メーターの広告の右上に横向き三角形が表示されていて、その広告を停止したいと、意見(?)出来るようになったそうで、さっき、ま ん が 王国の例の広告(http://aki-ramete.hatenablog.com/…

谷崎潤一郎記念館の中庭 その2

谷崎潤一郎記念館の中庭 その1の続き。 ししおどし。本当に、カコーンて鳴りました。 ナイス苔。 庭園の小さな川と橋。水がキレイ。 谷崎潤一郎の実際の庭を復元したものではないとは思うけれど、とても素敵なお庭でした。

谷崎潤一郎記念館の中庭 その1

谷崎潤一郎記念館の中庭。 立派な錦鯉がいました。 この中庭を眺めながら、館内のソファでお茶出来るみたいです。

芦屋市谷崎潤一郎記念館に行って来た

芦屋にある谷崎潤一郎記念館の細雪展に行って来た。 館内は撮影禁止なので、写真は撮れなかったけれど。 入り口。 芦屋市谷崎潤一郎記念館 http://www.tanizakikan.com/ 細雪展では、細雪のモデルになった松子夫人と、その姉妹の写真や、実際に身に付けてい…

ドミトリーともきんすフェア in ジュンク堂天満橋店

まずは、腹ごしらえ。 読友様おすすめのリバーカフェに行ってみました! 今月のメニュー、茄子のラザニアおいしゅうございました。 ワインを飲みたくなりましたが昼間なので我慢。 天満橋のリバーカフェからの眺め。 桜の紅葉が美しい。 川を行き来する船も…

健康毛だらけ、猫灰だらけ

スタンダード・ブックストア心斎橋店の長嶋有フェアを見て来た。 あ!やっぱり、この人の本がある!なんて思いながら。 隣のカフェでのお茶は我慢して、帰りに図書館で予約本引き取って帰宅。 今回は、健康関連の本が多くなってしまった。

年の瀬感

いただきもののカニで鍋! 小ぶりなカニだったので牡蠣と豚肉も入れて寄せ鍋に。 ものすごくいい出汁が出そう……。

ウメ地下の謎

なぜか霞んでいるローソンの生パスタ。 えびトマトクリームだったかな? 早く食べて『大阪ラビリンス』の続き読みたい。 有栖川さんが選んだ大阪にまつわる短編集。 今、読んでいる『梅田地下オデッセイ』の続きが気になる! 梅田の地下街に閉じ込められた人…

読友さんがやっておられるというノルディックウォーキングについて検索してみたら、大阪で道具を持っていない初心者でも参加できるイベントを見つけた! 足の肉芽手術の違和感が無くなったら行ってみたい。 DVD付 ノルディックウォーキングStarting book 二…

休肝日

二日酔いではないけれど、二日酔いにいいという柿と日本茶な朝。 バジルソースに漬け込んである鶏肉を買って来て焼きました。 ワインを飲みたいところだけれども、今日は、炭酸水で我慢。

ワインと読書

おもしろいけれど、下巻が当分読めないとなるとツライよね。 サラダと赤ワイン。 この後で、昨日のバタールとチーズも食べました。 サラダのドレッシングは、オリーブオイルとポン酢です。

まさに、忘却の声……

上巻を読んでみて、おもしろかったら下巻も借りようと思って、上巻を図書館で借りて来て読み始めた。 下巻をネット予約しようとしたら、大阪市内の全図書館で2冊しかないところに、予約者は29人! これは、来年のGWくらいまで回って来そうにないな……。 忘却…

一昨日のクイズの答え

謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA作者: 向井万起男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見る

間取り好キー

ボジョレー・ヌーボーじゃないけれど、スーパーの安赤ワインと、近所のパン屋さんのバタールをガシガシかじりながら『旅はゲストルームⅡ』を読んで、世界各地のホテルへ、旅へ。 旅はゲストルームII: 測って描いたホテル探検記 (光文社知恵の森文庫)作者: 浦…

メガネチョコて言わへん?

Nにもらった懐かしのメガネチョコを食べながらカフェオレ読書。 「あ、メガネチョコやん!懐かしい」って言ったら「メガネチョコって何?マーブルチョコでしょ?」と笑われた!悔しい……。 さて、突然ですが、ここでクイズです。この本のタイトルは何でしょう…

愚っ痴言うぞう

読書メーターの、○んが王国の広告が嫌だ。 児 童 福祉司のとか。 見る度に少しブルーな、嫌な気持ちになる。 他のも、気持ち悪いようなものや、どちらかというとネガティブな表現の漫画の広告が多い気がする。 そういうものの方が人の興味を掻き立てるのかも…

アメリカンコーヒーの日

このシンプル過ぎるくらいシンプルなホットドッグが好き。 チーズの乗っかってたホットドッグも美味しかったけれど。 ピクルス乗せのホットドッグはまだ食べたことありません。 三浦しおんさんの本は吹き出し注意だ。 ローソンのドーナツとコーヒーで読書。 …

ものまねだけじゃないんです

昨日の肉芽手術の消毒に行って来ました。 鎮痛剤飲んでいるので痛みはありません。 清水のミッチャンは芸だけじゃなく、文章でも面白いです。人として素敵。

肉芽手術後、図書館

足の親指の痛い肉芽の手術をして来ました。 局所麻酔が痛かった!! それでも、足を引きずりながら図書館に予約本を引き取りに行く根性。 これを勉強や仕事に生かしていれば立派な大人になれただろうに……。惜しいこと。 感動的な海外文学と地元大阪が舞台の…

下書に保存したらHTMLタグが付いた

なぜか、昨日、下書に入れた文章に、〈P〉〈/P〉(←実際には半角ですが……。)とついている。 今まで、そんなこと無かったのに、突然どうなっているのか? ちまちま、〈P〉〈/P〉を消すのも面倒だし、これはもう公開するなということなのかしらん。そのま…

読書酒

昨日、飲んでた、ローソン限定の僕ビール、君ビール。缶のカエルくんがかわいい。 昨日、美味しそうなご飯と赤ワイン飲んでいる写真を見てから、飲みたかったので、今日は、赤ワイン!『冬虫夏草』読みながら。梨木さんでは、この『家守綺譚』シリーズが一番…

忙しい読書

予約本が、いっぺんに届いてしまった! しかも、ほとんど単行本!! 肩がもげるかと思った!! 読むのがものすごく楽しみな本もあれば、予約したことを忘れてた本もある。 図書館本がいっぱいなので、せっかく届いた、月刊ちくまも読んでる場合じゃない。 表…

いろんな気持ちが本当の気持ち

はてなブログの今週のお題で、日々我れ(http://tuchinoco.hatenablog.com/)さんに紹介してもらってしまいました!! http://tuchinoco.hatenablog.com/entry/2014/11/11/203000驚きです! こっそり覗いていたのがバレたような焦りと、うれしさがあります。入…

で、あなたは読んだの?

ちくま文庫の、このしおりが好きだ。 「で、あなたは読んだの?」という言葉と、イラストの女の人の顔つきにドキッとして「はい、これから読みます!」と心の中で返事をしてしまう。 たまに、こう聞いてやりたくなる人もいますね。 何かごちゃごちゃエラソー…

連続ラーメン

また、ラーメン食べてしまったよ……。 昨夜は、餃子食べたし、体がジャンクフードを欲しているのかしら。 今日のラーメンは出前一丁。 もやしと人参と豚肉の卵炒め乗せ。

行きたい書店フェア

ジュンク堂書店 天満橋店のこのフェアに行きたい。理工書「ドミトリーともきんす発売記念フェア」開催中! https://twitter.com/junkudo_temma/status/530680354848268288 スタンダードブックストア心斎橋店のこのフェアにも行きたい。 ブルボン&長嶋W刊行…

サッポロ一番、我が家の定番は?

なぜだか、急にサッポロ一番 みそラーメンを食べたくなり、一袋だけ購入。80円。(いつもは、5袋入りが298円の安売りしている時だけ買う) レンチン白菜と茹で卵乗せて、添付の七味をふりかけて。 そろそろ、みそラーメンの季節ですね。 春~秋は、しおラーメ…

餡子好きなら

ひさしぶりのおやつタイム。コーヒーと、母からもらった饅頭。 コーヒーと餡子(といわず、和菓子)は合うんですよ。 羊羹とコーヒー、干菓子とコーヒー、上生菓子とコーヒー、鯛焼きやみたらし団子ともいけます。 スーパーで買った安ワインと、同じく安いチー…

表示広告にdisられる

【ショックな広告】 え?私、何言ってるかわかりませんか? 伝え下手って、なんでバレたんやろ?