読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

芦屋市谷崎潤一郎記念館に行って来た

芦屋にある谷崎潤一郎記念館の細雪展に行って来た。
館内は撮影禁止なので、写真は撮れなかったけれど。


f:id:aki-ramete:20141129200215j:plain

f:id:aki-ramete:20141129200234j:plain
入り口。

f:id:aki-ramete:20141129200257j:plain

f:id:aki-ramete:20141129200316j:plain

f:id:aki-ramete:20141129200329j:plain
芦屋市谷崎潤一郎記念館
http://www.tanizakikan.com/



細雪展では、細雪のモデルになった松子夫人と、その姉妹の写真や、実際に身に付けていた着物、京都の花見の時に着ていた羽織、谷崎愛用のカメラなど、写真と共に展示されていた。
館内は、こじんまりとして静かで落ち着く感じ。
冒頭で姉妹が出掛ける音楽会で、実在したピアニスト、レオ・シロタの弾いていた曲が流れていたのが、感慨深かった。
谷崎直筆の手紙などもあって、世界に浸りました。



細雪 (上) (新潮文庫)

細雪 (上) (新潮文庫)

細雪 (中) (新潮文庫)

細雪 (中) (新潮文庫)

細雪 (下) (新潮文庫)

細雪 (下) (新潮文庫)

日本を愛したユダヤ人ピアニスト レオ・シロタ

日本を愛したユダヤ人ピアニスト レオ・シロタ

日本音楽界の恩人「レオ・シロタ教授を讃えて」

日本音楽界の恩人「レオ・シロタ教授を讃えて」