読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

We're All Alone

お祭りの時に年に一回だけやって来る夫婦のまんじゅう屋さんが焼く、回転焼きみたいなまんじゅうを朝ごはんに。 粒あんと栗あんがあり、どちらも美味しい。 このまんじゅうを楽しみにしているファンも多い。 夫婦2人で日本中を回りながら美味しいまんじゅう…

くる時はくる

エースコインクッキーと白湯。 コインというか古銭ですが……。 このあいだ、いっぺんに来た図書館予約本の残りを引き取ってきた。 今回は小説ばかりになってしまったなぁ。

この季節になると食べたくなるもの

母お手製りんごとサツマイモの炊いたん乗せトースト。 食べてみたら、甘味が少なかったのではちみつを混ぜてみた。 それでも、かなり甘さ控えめ……。 もしかして、砂糖を入れていない? 玉子せんべいで白湯タイム(ティータイムしたかったけれど、胃痛でティー…

2016年の手帳を考える その4

10月も半ばを過ぎたのに、いまだに決められない。 まだ、迷っている。 「2016年の手帳を考える その3」を書いた時には、次に手帳のことを書くのは、きっと決まってからだなって思っていた。 今度、書く時は「2016年の手帳決定!これを買いました」という記事…

美味しいケーキを!

普段は、スーパーやコンビニのお菓子でじゅうぶん満足しているけれど、たまに、沸き起こる欲望。 美味しいケーキが食べたい!!というもの。 コーヒーショップのケーキではなく、もちろん、スーパーやコンビニのものでもなく*1、ケーキ屋さんのケーキを食べ…

付箋読書

もっと記憶に残る読書がしたいと思って、100均で買った付箋で、付箋読書を始めた。 いいと思う文章や、グッときた文章のあるところに付箋を貼っていくと、2/3ほど読んだところで、付箋だらけに……。 六月二十二日 トビリシ いい天気。泣きたいばかりのいい天…

ワシャ、よう知っとった。

今日は珍しくおにぎりの朝食。 中身は梅干。 銭高老人の台詞を確認したかっただけなのに、すっかりハマってしまい、はじめから読んでいる。

うでたまご

いつもの朝食に、今日はゆで卵をつけてみました。 この間読んだ江國さんのエッセイに固ゆで玉子を屋外で食べる健やかな人に憧れる(江國さんはゆで玉子が苦手らしい)気持ちを書いてあり、私は、それを読んで、なぜか武田百合子さんを連想した。 『富士日記』…

クライム・マシンにお願い

『ジャック・リッチーのあの手この手』と同じく『クライム・マシン』も、しゃれたショート・ミステリがいっぱいで、読んでいて楽しい。リキマルクンさんにコメントで教えていただいたマーマレードチーズトーストに挑戦。 とろけるスライスチーズ(PB商品が安…

君の名は

芋なっとう(さつまいもを甘納豆にしたもの)美味しい。 以前、千葉のお土産でもらったピーナッツの甘納豆も美味しかったし、変わり種甘納豆いろいろ食べてみたい。 『ホッグ連続殺人』面白いけれど、登場人物が多くて苦戦中。 誰やったっけ?と登場人物表まで…

鬼満足

手作り感あふれる鬼まんじゅう、さつまいもぎっしりで美味しいです。 帰りに図書館で6冊借りて帰宅。 海外ミステリ3、エッセイ1、短編集1、古典翻訳1。 飽きずに読めそうな、なかなかのバランス。

ふせん貼りますか?

図書館で借りた『ダ・ヴィンチ・コード(下)』の地図ページに貼ってあったふせん。 この貼り方だと、しおりがわりではなく、ふせんを貼りながら読むタイプの人が、返す時に剥がし忘れたとみた。 ふせん読書って良さそうだけど、もったいなくて貼れない貧乏性…

読まず嫌いでした

大将のオススメ本。 西洋絵画やキリスト教に疎いから楽しめないんじゃないかと思っていたけれど、そうでも無かった。 ハラハラドキドキ楽しく読んでます。 ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売…

お洒落しゃれても

水菜のペペロンチーノを作っていたけれど、今、読んでいる『うまい犯罪、しゃれた殺人』にちなんで、ちょっとばかりしゃれてやろうと出来心。 生ハムをトッピング。 私にしては、じゅうぶんしゃれた昼食になりました。 うまい犯罪、しゃれた殺人 〈クラシッ…

最適な気温で

鶏団子、しめじ、エリンギ、人参、玉ねぎ入りのクリームシチュー。 そろそろ、クリームシチューの美味しい季節。 本当はジャガイモも入れる予定だった。 図書館で8冊も借りてしまったので持って帰るのが重いと断念。

クラブハウスサンドの思い出

生まれて初めてトーストした食パンのサンドイッチを食べたのは当時親戚の住んでいた二子玉川のロイヤルホストだった。 この親戚の人には感謝しきれぬほどお世話になった。 姉はスピリチュアルに、妹は鬼籍に入ってしまって連絡も出来ないけれど。 以来、ロイ…

朝食の風景

今朝の朝食。 そばぼうろは、だうしてかうも可愛い形をしてゐるのだらうか。 沢木耕太郎さんがエッセイの中で、おもしろひと書ひてゐた丸谷才一さんの『男のポケット』。 読んでゐると、伝染ってしまふやうだ。 昨日の朝食。 紅茶とクリームチーズとブルーベ…

季節を教えてくれる場所

江國さんの新婚エッセイを読みつつ、ラミーをば。 もうラミーが出回る季節になったのか……と、さつまりこの時にも思った。 お菓子で季節を知る。ラミーをひとくちかじる。 うっとりする。 「これがあれば恋愛なんていらない」と思う。 一連の流れ。 いくつも…

2016年の手帳を考える その3

前回、前々回の記事を書いて、少しだけ考えが固まりかけて来た。aki-ramete.hatenablog.comaki-ramete.hatenablog.com 家計簿だとかスケジュールはいいのだけれど、去年の11月頃からつけ始めた読書ログは置いておきたいと思い始めた。 去年のスケジュール帳…

タートルズといっても亀の忍者ではない

阿川さんが翻訳したノーラ・エフロンのエッセイ『首のたるみが気になるの』。 帯の写真の阿川さん、なんで、こんなポーズしているのかしら?と思っていたら、裏の著者写真を見て納得。 だがしかし、タートルネックを引っ張るポーズっていったら、アレですよ…

2016年の手帳を考える その2

前回の記事を書いた後も、まだまだ悩む……。考える……。aki-ramete.hatenablog.com 手帳を愛する人たちのインタビューや活用法などが楽しくて、拝見している藍玉スタイルさんで、来年の手帳のアンケートが……。2016年の手帳は決まりましたか?手帳アンケートに…

のくっと、起きて朝食

ブルーベリージャムトーストと紅茶、ヨーグルトの朝食。 昨夜から『死者の書』を読み始めている。 気になりながらも、読みにくいのてはないかと思って、ずっと敬遠していたけれど、読んでみると、今はあまり使われない漢字にはふりがながふってあり、文章も…

パリパリ麺にあんかけ

中央軒で皿うどん。 1/3ほどのところで、お酢をたっぷりと。 『チチンプイプイ』は宮部みゆきさんと室井滋さんの対談集。 宮部さんは、あまり私生活を知らないから新鮮。 チチンプイプイ (文春文庫)作者: 宮部みゆき,室井滋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…