読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ2つ

このポスターの人物は、あの方がモデルなのかしら? なぜ、こんな怖い書体にした……?

2016年の手帳を考える

以前、書いた手帳の話aki-ramete.hatenablog.comaki-ramete.hatenablog.com 2016年はどうしようか……と、来年の手帳のことを考える、悩むのは楽しい。悩ましい。楽しいけれど、悩ましい。 考え悩んでいるのも楽しいけれど、やはり、手帳は実際に手に取ってみ…

仲秋の月見(ず)酒

ブックオフで108円本、4冊購入。 時おり雲に隠れる仲秋の名月……。 ハイボールとさつまりこは好相性。 サントリー 角ハイボール 350ml×24缶出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るカルビー さつまりこ焼きいも 56g×12カッ…

雲をつくよな大男、雲呑食べて雲がくれ

朝食兼10時のおやつ、いただきものの文明堂のカステラ。 斉藤美奈子さんの『あほらし屋の鐘が鳴る』。 この言い回しも聞かなくなりましたね……。 今まで、何も考えずに使っていた雲呑という言葉、言われてみれば雲を呑むなんて不思議。 『圏外へ』に出てくる…

金曜日にはママレード

いつものマーマレードトーストに、クリームチーズをプラス。 クリームチーズとマーマレードは、先に混ぜておいてから塗った方が良かったな……。 (クリームチーズの上でマーマレードが滑って塗りにくかった) 味は、マーマレードの尖った感じがクリームチーズで…

電波の届かない場所にいます。

ついに、ホットコーヒーの季節到来。 吉田篤弘さんの作品は、なぜか雨の日が似合うような気がする。 圏外へ (小学館文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/05/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

旅に出るならブックオ◯

マイナスイオンを浴びながら読書。 涼しくて気持ちいい。 宿泊先のホテルにチェックインして荷物を置いて、居酒屋で晩ごはんを食べた後、ホテルのそばにブックオフがあるのを発見して寄り、そして買う。 んなもん、地元で行け。わざわざ旅先でまで寄るなとい…

水辺にて

屋外での読書は、顔に向かって飛んで来る虫に注意が必要。 泣かない子供 (角川文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (49件) を見る

愛がなくちゃね。

今日はチキン南蛮弁当と麦とホップの赤。 『吾輩はシャーロック・ホームズである』ここにも漱石の英国滞在時代のエッセイや小説の中のキーワードがちりばめられている。(ストレイシープとか) 最初は、ちょっと漱石をおちょくり過ぎている気がしたけれど、後…

つくつくづくし

しばらく行っていなかったブックオフ、漫画スペースが増えて、108円本のスペースが小さくなっていた。 清水ミッチャンと三谷さんのラジオ番組を書き起こした『たてつく二人』を手に入れた! 『むかつく二人』『いらつく二人』は持っているので、後は『かみつ…

一日いたい図書館

大阪市立中央図書館の本をモチーフにしたオブジェ。 ベンチには高い。 いつもの区の図書館と比べると量が全然違う。 日本の作家の文庫だけ見て、時間切れ。 次は、単行本棚も見たい。 海外の作家の文庫棚も見たい。また今度。 大阪市立中央図書館の地下にあ…

チベット体操

チベット体操というものを知ったのは、阿川佐和子さんと檀ふみさんの往復エッセイ『太ったんでないのッ!?』の巻末対談だった。 痩せの大食いで、いくら食べても太らなかった檀ふみさんも年齢のせいか、太って顔がパンパンだった時期があったらしい。 そんな…

黒々とした

『田辺聖子の恋する文学 一葉、晶子、芙美子』と『壇蜜日記 2』を買った。 久しぶりの新刊。 欲しい新刊はたくさん出ているものの、スペースとお財布に余裕が無い。 9月6日に発売された黒いプッチンプリンも買った。 容器に出した黒いプッチンプリン。 真っ…

生きてゆく中年

id:uzumaki-guruguruさんが以前、読んでおられたのを怖々と……。中年だって生きている:酒井順子 - うずまきぐ~るぐる怖いもの読みたさで読んでみたいです。2015/07/01 09:25 ローソンのあらびき牛のミートソーススパゲティ、スモークフランク、磨きケルシュ…

手帳の話 2015年 後編 新潮マイブックと3行日記

手帳の話の続き。aki-ramete.hatenablog.com 新潮のマイブックについて。www.shinchosha.co.jp ピントが、ブックカバー*1の方に合ってしまってますが……。 2015年の表紙は、白。 上の画像だと極ノーマルなマイブックなんだけれども、カバーをめくると実は……。…

手帳の話 2015年 ブラウニー手帳

手帳話のをしようと思う。 つけたい記録 スケジュール 家計簿 読書ログ 3行日記 持ち歩きメモ このうち、持ち歩くのは最後のメモだけで、他は家でつける(予定)。 今年、使っているのは、ブラウニー手帳とマイブック。brownie-techou.com www.shinchosha.co.j…

母からの土産

母からのお土産、皮ごと食べられるマスカット。 白湯と果物の朝食。昨日は普段の生活で忘れていた自然の力を、見せつけられたようで呆然としてしまいました。 母からのお土産第二弾。鳥取のふろしきまんじゅう。 黒糖味で小さくて、ひょいとつまんでパクパク…

レモンだけじゃない

以前、投稿した贅沢レモンのハイボールについて、aki-ramete.hatenablog.com サントリーのHPを見ていると、products.suntory.co.jp >>「角ハイボール缶」のすっきりとした味わいをベースに、レモンスピリッツとレモン果汁を加えました。アルコール度数5%で…

まだ、その時ではない

肌寒くなってきたけれど、まだ、9月だし、クリームシチューには早いかとハッシュドビーフにしました。

ブルーライト

マーケットプレイス注文品到着。 昨日は、冷房をつけずに窓も閉めて寝られた。 今日は雨が降って蒸し暑いので、アイスコーヒーで。 毎朝、寝ぼけながらスマホを触る癖があり、気付いたら読書メーターの入っていたコミュニティから抜けていた。 また、入った…

贅沢じゃないから

【昨晩】 贅沢レモンのハイボールが美味しかったけれど、近所のコンビニには売ってないので、売っている普通のハイボールに、ポッカのレモン果汁を垂らしてみた。 うーん、やっぱり違う……。 贅沢レモンのハイボールに比べると、レモンの香りも薄い。 果物の…

LIVING DEAD

私はもう死んでいる。 知らなかったなぁ……。

腹ぺこ

ここ何日か食欲旺盛で、すぐにお腹が空く。 昨日は、インスタントラーメンの替え玉をしてしまった。 今日も、朝からお腹が空いている。 食べ盛りか! 寝る前に『京へ上った鍋奉行』を読んでいたら、天ぷら(魚のすり身じゃない方の)を食べたくなってしまった…