読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるみました

チロルチョコとカフェオレ。 『2クール』(DVD)見てます。 このコンビは本当にいいなー。 2人の笑い声が好き。 2クール DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/09/19メディア: DVD購入: 13人 クリック: 84回この商品を含むブログ (42件) を見る

疲れ目に御伽草子

村上春樹の『スメルジャコフ対織田信長家臣団』のCD-ROMを見ております。 水丸さんとのミニ対談(雑談?)も聞きました。 読者とのやり取りがいっぱいあって、かなり読むのに疲れます。 疲れたら、えこさん(id:bambi_eco1020)ご紹介の『群像 2月号』を読んで休…

昨日のブックハンティング

昨日、ブックオフで買った108円文庫4冊。 探していた『半七』の5巻と『人間臨終図鑑Ⅱ』が見つかったし、読んでみたかった『知ろうとすること。』も、図書館で読んで再読したかった『もし僕らのことばがウイスキーだったなら』も買えて大満足。 半七捕物帳〈5…

終わり悪ければ

赤飯おにぎりで腹ごしらえしてから、遊びにゆきます。 (その帰りに) オフィス街のモスバーガーのせいか、皆、勉強していて店内しーんと静まりかえってました。 KTさんとLINEを使ってコソコソ。 ひとりで、ゆっくり本読みたい時だったら、うれしかったんだけ…

スルメとジャコではなくて

新たに追加された図書館本3冊。 "村上さんのところ"を読んでいるせいか、村上春樹のエッセイを読みたくなって。 まだ未読だった『スメルジャコフ対織田信長家臣団』を借りた。CD-ROM付き。 村上さんと水丸さんとの対談が聞けるらしい。 声を聞いたことが無か…

古今和歌集ではなく……。

今日、図書館で借りて来た2冊とも、小林聡美さんの『読まされ図書室』の中の2冊。 『股間若衆』を受け取るのは、ちょっと恥ずかしかった。 私にも、まだ、恥じらいは残っていたらしい(笑) 児童文学と『股間若衆』の脈絡の無さったら! 飲んでいるのは白湯で…

読める時も読めない時も

以前『コルシア書店』を読んだ時は、途中で断念してしまい、ずっと須賀敦子は難しいという印象だったけれど、今、読んでいる『トリエステの坂道』は読める。 今朝の食パンは某スーパーのPB商品なのですが、塩気が強かった。 トリエステの坂道 (新潮文庫)作者…

ニシカワパン再び

ピーナッツバターパンが無かったので、クリームコロネを買ってみたけれど、カスタードクリームじゃなくて、バタークリームが入っていて吃驚!!

白あん入りメロンパン?見た目はレモンケーキ

図書館で予約した本を引き取りに行って、おやつも購入。 パッケージの女の子の顔がレトロでかわいらしいニシカワの白あん入りメロンパン。 みっしりずっしり食べごたえのあり。 メロンパン部分も、しっとり目。

TOKYO NORTH SIDE RED WING

噂を小耳に挟んで『山田孝之の東京都北区赤羽』を見てみた。 なんとも不思議なモキュメンタリー? 腹を抱えて笑うことは無いけれど、なぜか惹き付けられてしまうおもしろさ。 原作にも興味がわいた。 山田孝之の東京都北区赤羽 Blu-ray BOX(初回限定:スペシ…

生々しい苺大福

桜餅2連続の後、母から苺大福をもらった。 てっぺんの皮がパックにくっついて剥がれてしまったので、苺の赤が生々しい。 かさぶたを剥いでしまった皮膚みたいだ。

パートナーをかえた桜餅

この間の三色団子と桜餅のコンビに続いて、草餅と桜餅のコンビ。 帝塚山に本店のある和菓子屋さんのものなのだけれど、桜の葉っぱの塩気がかなりきつくて、食べ終わって口元をペロッと舐めたら、しょっぱかった。 葉っぱの塩気と餡子の甘さのコントラストが…

希望を持つのは自由です

Amazonマーケットプレイスで届いた『村上朝日堂』シリーズ。 セブンイレブンのドーナツと。 "村上さんのところ"も楽しく読んでおりますが、これを機会に過去の村上春樹質問本も文庫化して欲しいなぁ……。 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)作者:…

花より団子と桜餅

立春の声を聞いた途端、スーパーの和菓子コーナーに春らしいお菓子セットが登場。 三色団子と桜餅のセットなんて買わずにいられない。 奥の文庫本は昨日ブックオフで買った『旅する力』『清洲会議』『半七捕物帳〈3〉』。 抜けていた『半七捕物帳〈3〉』が買…

迷探偵アキラメーテの推理

昨日、高くて買えなかった巻き寿司を一日遅れで味わいます。今日は昨日の半額。 切ってあるけれど無問題! 恵方巻の風習について文句(企業の陰謀だとか、こんな風習昔は無かったのにとか)を言う人も多いですが、メニューを考える主婦or主夫からしたら、この…

すぐに更新出来ないの

くるみのパンとカフェオレの朝食でした。 写真を撮って、すぐに更新せずに、食べたりバタバタしてる間につぶやくのを忘れて、タイミングがずれたつぶやきになってしまう。

ラーメン煮えたもご存知です

節分とは一切関係の無いサッポロ一番みそラーメン、肉野菜乗せ。 小鍋で作ってみました。 『ジョゼと虎と魚たち』はSが最近、映画を見て原作も読んでいると言っていたので、近々その話題が出るかなと読み返している。 田辺聖子さんの作品は何べんでも繰り返…

価格高騰に憤慨す

節分の鬼まん!つぶあん入! 節分価格にビビって巻き寿司は買えませんでした。 普段、巻き寿司そんなにしないのに、今日に限って高いよ!!

芋マスク再び

ああ!芋マスクの名をほしいままにしてしまいそう!! レジに、この前とは違う店員さんがいたので、また頼んでしまった。

紀伊國屋書店 週刊ベストセラーNo.5

病院で検診待ち中……。 紀伊國屋書店の週刊ベストセラーNo.5。 1位が宗教、2位が金、3位が女。 なんとも人間の迷いと欲が現れている順位ですね。 文庫版のNo.5。 読書メーターでも人気の作品が並びます。 5位だけ初めて知ったなぁ……。

反省弁当

高菜弁当食べながら、平松洋子さんのエッセイを反省しながら読む。 それは、ちゃんと作らないと……というようなものではなく、野菜でも肉でも何でも生きたものを、手指を使って手に触れる触覚を、香り立つ匂いを嗅いで嗅覚を、感覚を使わずに工場製品のように…

たべっ子アニマルズ

たべっ子どうぶつのチョコバージョン。 普段のたべっ子どうぶつの塩気が感じられなくて残念。 甘じょっぱいのを期待していたので……。 予約していた『蜜のあわれ われはうたえどもやぶれかぶれ』を引き取って来た。 蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ…