読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ミスド

330円で、オールドファッションとコーヒー(おかわりOK)が朝から楽しめるなんて! 初めて来たけど、朝ミスド最高!! Sオススメ『影武者徳川家康 上』がおもしろい。 島左近のキャラクターがいいなー。 影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/…

揚げたて

ドーナツが食べたいなーと思いながら、スーパーで揚げたてサーターアンダーギーを買って来た。 ちょっと遠めのスーパーだったので、帰宅したら、もうそんなにあったかくなかった。

うんとこしょどっこいしょ

id:uzumaki-guruguru さんのレビュー( http://uzumaki-guruguru.hatenablog.com/entry/2015/03/10/190229 )を読んで、図書館で借りてきました。 おんなのかぶ~40過ぎたら、女はみんな同い年! ~作者: 沖田修一,古谷充子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014…

そろそろ花開く

図書館へ予約本を受け取りに。 道々、桜眺めて歩く。 もう満開も近そう。 『緋色の研究』ならぬ、緋色の芳醇。 横顔も、シャーロックっぽいですね。 緋色の研究 (新潮文庫)作者: コナンドイル,延原謙出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/06/01メディア: 文…

滞在時間2分

マッチ箱みたいな箱入り羊羮と珈琲で読書してたら、隣家の猫がベランダに……。 隣の子供の猫を呼ぶ声がして、一瞬の訪問でしたが、かわいかった!

本屋と古本屋と商店街のある町

NTさんと天満宮の商店街を書店巡り。 活気ある商店街に、古書店が点々とあり、町の小さな新刊書店もあって、こんなところに住みたい!!と思いました。 天牛書店→矢野書店→栞書店→駄楽屋書店と古本屋さんを回って来ました。 ひとつの商店街に、これだけの古…

ぼやぼや

花粉症、耳鼻科の薬を飲んでいても、鼻は詰まり、咳はつらい。 本は読んでも感想が浮かびません。

残念なのは記憶力

新しくなったローソンのコーヒーを飲んでみた。 お供には、ハワイアンドーナツ。 以前のローソンコーヒーの味をおぼえていないので変化がわからない。

図書館あるある言いたい

花粉にもめげず、図書館、スーパーと回って、予約本2冊引き取って帰宅後、30分もしないうちに予約本お知らせメールが3通届く。 もう少し遅く出ていれば、この3冊も回収して帰れたのに……。 図書館あるある……ですよね?

疲れが出たのか

小さい咳が断続的に出るのと微熱。 春は調子が狂う……。

ただいまビール

2日ぶりの我が家でのビールは、ホッとします。お疲れさま。

温泉宿の手元灯

熱すぎたり、かと思えば冷たすぎたりして、ちょうどいい温度にならないシャワーに悪戦苦闘したり。 トイレまでの廊下が激寒だったり。 でも、温泉はいい! 沢木さんの格好いい旅とは全然違うかっこわるい旅です。 旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)作者: …

解決!ニシ・アズマ

ブルーベリージャムトーストと『散歩』。 草団子にきな粉をかけてしまったから、本を読みながらは食べにくい……。 ニシ・アズマに倣って午睡をしたいところだけれど、我慢しました。 黒いハンカチ (創元推理文庫)作者: 小沼丹出版社/メーカー: 東京創元社発売…

朝と夕

朝のママレードトーストと『散歩』 夕暮れのミルクティーと『猿ぐつわがはずれた日』。 もたいさん、これ一冊しか出していないのが惜しいです。 散歩作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/01/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含む…

クールビューティー

『2クール』のDVD見てました。 もたいさんのひつじ、小林聡美さんの豹の着ぐるみ、どちらも、かわいい!! フジモトマサルさんの漫画の中の世界みたいだ。 2クール DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/09/19メディア: DVD購入: 13人 クリ…

さりとて急ぐこともなし

春泥にさりとて急ぐこともなし 草野駝王 にじ子(id:amenomorino)さんの今日のブログタイトルを見て思い出した俳句。 好きな句です。 春の雨が降った後、道を歩いていたら泥に足をとられて、ゆっくりとしか歩けない……でも、別に急ぐ用事があるわけじゃない…

雨の降る日曜日

Pの招待で企業の展示会へ行って来た。 普段、見ることのない道具を作っている会社の展示が見られるのは、おもしろい。 お土産にサーモスのタンブラーをもらったので、コーヒーをいれてみた。 夏になったら、冷たいビールを入れて飲もう。 読書メーターで書い…

コーヒー復活

昨日のコーヒータイム。 『キリハラキリコ』おもしろい! 今年に入って読んだ本で、一番かも。 穂村さんの『にょっ記』に似てるとか、川上弘美さんをブラックにした感じなどという感想を書いている人を見かけた。 本日のコーヒータイム。 読書メーターの読友…

修造には頑張ってもらいたい

病院の待合室にて、紀伊国屋書店の単行本週間ベストセラートップ5。 宗教系が4冊も占める中、修造の日めくりカレンダーが唯一、気をはいている! がんばれ!修造!! 幸○の○学に負けるな!! 文庫本のトップ5が出て来たところで呼ばれたので文庫本の順位はわ…

バロメーター?

予約本を引き取りに行ったついでに、セブンイレブンでドーナツ買って帰宅。 ここ2~3日、なぜかコーヒーが美味しく感じられない……。

花粉症はじまりました。

3月に入って、杉花粉も本格的に飛び始めて、ツライです。フンガフンガ。 早速、耳鼻科で薬をもらって飲んでます。クンクン。 花粉症の時期は、頭がうまく働かないので言葉足らずなところなどあるかと思いますが、ご容赦下さい。ヒャーックショイ! 花粉の時…

弥生三月

Nにもらったドーナツで始まった3月。