読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らくがき アホ毛星人

今にはじまったことではないけれど、アホ毛がひどい。 あまりのひどさに、思わず、らくがきしてしまうほどに……。 追悼・原節子 BS-プレミアムで放送していた『東京物語』を観るアホ毛星人。 宇宙からの電波をアホ毛で受信する。 本を読むとアホ毛から放電現…

読む時間、飲む時間

ボジョレー・ヌーボーのイベントには乗り遅れたし、ワイン売り場でも見なかった(売り切れ?)ので、普通の赤ワインを1杯だけ。 ほろ酔いで眺める至福の写真集。 アンドレ・ケルテスの『読む時間』には様々な人々が本を読む姿が写されている。 本好きで、しか…

午後の紅茶

図書館に予約本引き取り。 ハードビスケットと紅茶のおやつ。 紅茶は日東紅茶のdairy clubを。 茶葉で淹れた紅茶や、リプトンなどの高めのティーバッグだとカフェインで胃がおかしくなってしまうので……。 安くついていいじゃないかと思うしかない。 日東紅茶…

パン欲

なぜだかむしょうにクリームパンやジャムパンが食べたくなる時がある。 あんパンは、そこまで切実に食べたくなることはなくて、クリームパンかジャムパン欲が激しい。 和菓子好きなので、普段から餡子は割とよく食べているから、そこまであんパンを欲さない…

ややこしい名前にも関わらず

小豆ペースト?小豆ジャム?を塗った小豆トーストと白湯の朝食。 『模倣犯 犯罪心理捜査官セバスチャン 下』相変わらず、スゥエーデン人のややこしい名前に悪戦苦闘しつつ、シリーズ2作目に手を出してしまうくらい面白い。 aki-ramete.hatenablog.com aki-ra…

脳さぎ

本日、コンビニ弁当。 昔は、幕の内弁当ってどのおかずも甘過ぎて大嫌いだった。 食材は嫌いじゃ無くても、おかずが甘いのが耐えられない。 食べ物を残すのは嫌だったけれど、ご飯と梅干と漬物しか食べられないほど不味かった。 最近の幕の内弁当はそれほど…

人混みに疲れたら

道頓堀のTSUTAYA書店。 店の前と1Fのスタバは混んでいるけれど、地下の書店に入ると上階の喧騒が嘘のように静かで人も少ない。 ソファーに座って休憩も出来るし穴場とはいえ、本好きとしては、このあまりにも激しい落差が少し寂しくもある。

いつでも本を

選挙へ行きついでに、ふと思い立って公園散歩。 日差しは無いけれど寒すぎず、本を持ってくれば良かったと後悔。 公園読書したかったなぁ……。 緑色と赤と黄の葉っぱがグラデーションになっていてキレイだった。

ひとりリッツパーティー

図書館へ寄り、予約本引き取り。 『脳はこんなに悩ましい』立て続けに脳本。 この前、読んでいた『犯罪に向かう脳』は難しかったり読みにくいところもあって読みすすめるのが大変だったけれど、こちらは池谷祐二さんと中村うさぎさんの対談だから読みやすそ…

絶対に間違えてはいけない状況でミスをする選手権

昨日の投稿のブックマークで心配していただいたりして。aki-ramete.hatenablog.com 疲れているのでは?というご意見をいただいたのですが、多分、睡眠不足なんだと思います。 寝る前に本を読む習慣があり、寝落ち寸前まで読んでいたりするので、基本睡眠不足…

耳も手もおかしい

窓の外で「にしんは悪魔やー!」と男が2回叫んだ。 しばらくして、また、今度はもう少し遠くで1回叫んでいた。 にしんは悪魔ってどういう意味なんだろうか? 叫んだ人が、おかしな人だったのか? 私が壮大な聞き間違えをしているのか? K&K 缶つまスモーク …

大きな森の

はちみつトーストと白湯の朝食。 ずっと『犯罪へ向かう脳』を読んでいて疲れてしまったので、優しい本を読みたい気分で『大きな森の小さな家』を読む。 子供の頃から、この本の冬支度とクリスマスの場面が大好きで何度も読んだ。 私が子供の頃、読んでいたの…

一手間かけるだけで

先日、カップスープにトーストを浸けて食べる時、パンくずがすごいというつぶやきをしたら、読書メーターの読友様から「カットしてみては?」というアドバイスをいただいて試してみた。 食べやすいわ、パンくず飛び散らないわ、すごく快適!感謝感激!(韻を…

とんかつ食べたくはならないブログ

ロースおじさんのブログから引用blog.goope.jp おじさんは「どの仮面ライダーがおもしろいの?」って聞いてくるヤツは基本信用してないね。おもしろい作品を教えることはできるけど、おもしろいって保証されたものだけを見るその行為はオモロないやろ。時に…

おかえり、ここはきみの家

今日の朝食がわりのざらめおかき。 甘じょっぱいのが好き。 『ヴァン・ゴッホ・カフェ』は読書メーターの読友様の感想を見て、図書館で借りる。 児童書なので、すぐに読めてしまいそうだけれど、そこをこらえて少しずつ読んでいる。 マークとクララ親子が営…

ホワイトロリータのクッキー部の食感が好き

今朝のおめざは、ホワイトロリータと白湯。 白湯生活だいぶ慣れてきました。 まだ、胃腸が本調子じゃないのかコーヒー紅茶、アルコールを飲みたいと思いません。

ポッキーの日だからポッキーを食べる

買ってあったポッキーを、ポッキーの日らしいのでおやつに。with 白湯。 図書館で受け取ってきた予約本。 すでに『犯罪に向かう脳』を読み始めている。 これは、宮部みゆきさんと室井滋さんの対談本『チチンプイプイ』で宮部さんが読んでいると言っていた本…

抜けたページの事件簿

今、読んでいる図書館で借りた山田風太郎の『達磨峠の事件』本の途中10ページくらい抜けている……。 しばらく読んだら、またページ抜けが!! ミステリーなんですけどー。けどー。けどー。(心のこだま)短編ミステリーの最初の10ページと最後の数ページが抜け…

つくつく胞子、つくつく胞子

トーストをちぎってカップスープに浸して食べると美味しい。 美味しいけれど、普段より倍、パンくずが出る。 胞子を撒き散らして 『胞子文学名作選』を読む - バンビのあくびおもしろそう!これは、絶対に読みたいです!!2015/09/25 09:34以前、えこさんが…

踊ろフィッシュ

この記事を目にしてしまってから、食べたくてしかたなかったフィッシュバーガー。ファストフードチェーンの魚系バーガーを食べ比べてみた - メシ通フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーたべてみたい。2015/10/15 12:50 フレッシュネスバーガーのフィ…

登場人物一覧を見て思うこと

今、読んでいる『犯罪心理捜査官セバスチャン 上』。 舞台は、スウェーデン。 寒い国のミステリーはおもしろいと独り決めしているので、この本もおもしろいのではないかと期待して図書館で借りてきた。 登場人物一覧を見て、少しびびる。 以前、外国人の名前…

大坂 あれ いつの陣?

『決戦!関ヶ原』を読んで、おもしろかったので楽しみにしていた『決戦!大坂城』がやっとまわってきた。 レキシの曲『真田記念日』じゃないけれど、夏の陣と冬の陣があるから、ややこしいのよね、大坂の合戦は。 『難波鉦異本』中巻『敗者の町』にも真田の姫…