読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンもいいけど「節分おばけ」もお忘れなく

『思考の整理学』の次は『身体のいいなり』頭から身体へ。 母からもらったサツマイモとリンゴの煮物?……干し葡萄の入った甘い煮物です。 トーストに乗せてみたら、美味しかった。 今日は、ハロウィンですが、日本でも昔から「節分おばけ」という普段と違う格…

Nisshi 2014年10月

2014-10-02 07:47 職場復帰おめでとうございます! 2014-10-03 21:16 酔っ払い雑記 ビールをガンガン飲むのではなく、日本酒熱燗ゆるゆる飲みが、今の自分にちょうどいい。 昨日、匠と会った。 匠の態度を信じること。 あの優しい手つきを信じること。 2014-…

お福わけ

昨日、読み終わった中島らもさんの『さかだち日記』に挟んであった「読書運大吉」のしおり。 皆さまにも、お福わけ。 素敵な本との出会いがありますように……。 さかだち日記 (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/15メディア: …

ReferenceError: ancestor is not defined.

【つぶやきじゃない】 投稿にスターをいただいて、ブログ見に行ってみたら、素敵な写真の記事だったので、はてなスターを押そうとしたら、こんなやつが出てきて押せない。 調べてみても、全くそういう知識が無いので理解出来ない。ちんぷんかんぷん。 どうも…

魚、魚、魚

『どこから行っても遠い町』に出てくる魚春の魚につられたわけじゃあないけれど、はまちの刺身をアテに、ついつい、御酒を過ごしてしまいましたよ。 どこから行っても遠い町 (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/28メディア: 文…

ドトールラバー

ブックオフ心斎橋店の真ん前という色んな意味で危険なドトールで、スモークサーモンとえびのアボカドタルタルソースミラノサンド(長い!)を昼食に。 いつの間にか、ツナとチーズのサンドが無くなっていたのが少し悲しい。 コーヒーショップの中で、ドトール…

NHK『ぼんくら』第2話を見た

NHK『ぼんくら』(http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/bonkura/)第2話を見た。 今日は、始まる前にSにLINEしたので2人とも無事試聴。 終わって感想を聞くと、Sは演技のタイプがみんなてんでばらばらだと言う。 なるほどと納得。 私は、ちりめんじゃこと、沢庵を…

イケメンチカツ

図書館への帰り道、少し雨に降られる。 返却だけで借りずに帰宅。 スーパーで買った、細巻3本(ツナ、ネギトロ、玉子)とメンチカツサンドで昼食。 お昼にメンチカツサンドを選んだのは、この間の『深夜食堂 3』(http://www.meshiya.tv/)のせいかもしれない………

Osaka Book One Project 受賞作

Osaka Book One Project(http://www8.ocn.ne.jp/~obop2013/)で三浦しをんさんの『仏果を得ず』が第2回受賞作に選ばれたようです。 中央公会堂でトークショー&サイン会ですって! 文楽も一度見てみたいと思いながら、なかなか行かないのよね。狂言は何回か見…

ぽつり。

Amazonのレビューに「丁寧な荷造りでした」って書いている人がいて笑ってしまった。それ、レビューちゃう!

いやなこと

誰しも許せないこと、嫌なことというのがある。 それを小説などのフィクション上であっても読みたくないほどに。 例えば、読書メーターでも不倫ものは、それだけで内容や文章表現が素晴らしくても忌み嫌う人たちがいる。 道徳的な目で小説(芸術)を見て、ハナ…

ラジオデイズ

読書欲が沸かない状態から少し復活。 相変わらず、あっち読んだり、こっち読んだりと落ち着かない読書。 起き抜けの生姜紅茶ゆっくり飲んでいたら、小川洋子さんのラジオ「Panasonic Melodious Library」(http://www.tfm.co.jp/ml/)を聞き逃した! いつも、…

COCOLOだけ連れて行かないで

今朝、FM COCOLOでかかっていた中島みゆきの『ひとり上手』が頭の中でエンドレスリピート。 もし、今日、読書メーターに登録していたらハンドルネームは「ロンサム・ジョーズ」にしていたでしょう。 画像は、絶滅したピンタ・ゾウガメの最後の一頭といわれて…

『刑務所の中』はミニマル

断捨離やミニマリストな生き方が注目されているという。 そういう生き方とは違うけれど、DVDで『刑務所の中』を見て、その何もない生活を、うらやましくてうっとりしたといったら、きっとおかしな人間だと思われるだろう。 主人公花輪(山崎努)が雑居房から独…

NHK『ぼんくら』初回を見た

NHKのドラマ『ぼんくら』を熱燗を飲みながら見た。 原作の平四郎の飄々とした昼行灯な感じが、いまいち出ていないように感じる。 岸谷五朗の平四郎は、張り切っているように見える。 松坂慶子のお徳も、もう少し所帯じみた感じが欲しかったなぁ……。 昼間、LI…

本に集中出来なかったら他に何も出来ない

図書館で予約本を受け取り、館内で、雑誌をパラパラとめくって来た。 なんだか、色んなことに対して集中力が落ちている。 まだ、家に図書館で借りた本が2冊残っているけれど読めそうにない。 こういう時は無理に読もうとしなくていいのかな……。

私の欲望にパチパチパンチを!

Nが買ってきてくれたネギ塩焼きそばと金麦。 久しぶりにビールを飲んだ。 アルコールが入ると、お腹はいっぱいなのに何かしら食べたくなってしまう。 今も私の欲望はだだっ子のように内部で暴れている。 困った困ったこまどり姉妹。(by.島木譲二) サントリー…

りんごと桃でハイヒール

いただきものの外国のアップルティーとハードビスケット。 フレーバーティーは、あたたかいものはアップルティー、冷たいものはピーチティーが好きだ。 朝井まかてさんのデビュー作『実さえ花さえ』(文庫版では『花競べ』と改題)読み始めたところ。

深夜のロイヤルホストで妄想キャスティング

以前、Sにすすめられて読んだ宮本輝の『錦繍』を実写化キャスティング妄想を夜中のロイヤルホストで。 ヒロイン壇れい、ヒロインの元夫、西島秀俊。 元夫の愛人、壇蜜。元夫の同棲相手、尾野真千子。 ヒロインの父、山崎努。ヒロインの現夫、渡部いっけい。 …

会いにいったけれどきみはいなかった

きゅうりのぬか漬けとはんぺん、鶏団子鍋で酔鯨熱燗。 『いつも手遅れ』は、ちょっと脇に置いて『高丘親王航海記』を……。 あまりにも苦戦するのでネットで検索してみると「アントニオ・タブッキ(の文章)は歌だ」と書いている人がいて、ヒントをもらったよう…

寄せ算したらなんぼでしょう?

高野文子さんの『ドミトリーともきんす』読み終わって、読書メーターに登録してから、またすぐに再読。再々読。 読み返してしまった。 おやつは、お団子じゃなくて、栗まんじゅうで、ごめんそうらえ。(誰に言うているのか?) 傑作ですね!ドミトリーともきん…

僕は友達がhontoに少ない

hontoで注文した漫画と本が届いた。 町の本屋さんで買った方がいいんだろうなーとは思うものの、hontoは登録した作家の新刊お知らせメールを送ってくれるので、いつも教えてもらって申し訳ないような気がしてしまうのと、時々、10%オフクーポンをくれるので…

日曜日の読書

雨の降らないうちにと図書館へ。 予約本を受け取って来ました。 もうすぐ無くなると思って、牛乳を買って来たけれど、まだ、新しいのが一本野菜室に入っていた。 というわけで、牛乳たっぷり入れたミルクティーを飲む。 緑茶と栗蒸しようかんに、アントニオ…

ぶらり大阪天王寺界隈散歩

串カツ屋の呼び込みの兄ちゃん「一本一本、油で揚げてま~す!」 油で!揚げて!ますか!! 何かおもしろいこと無いかとお悩みの方は、まずここに来てみることをおすすめする。 NTさんに教えてもらったあべのHoopのスタンダードブックストアのカフェで休憩。…

露とも知らず

木曜時代劇『ぼんくら』制作開始! | 時代劇シリーズ | NHKブログ http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/196385.html昨日、私もSも、このことを知らずに勝手にキャスティング妄想していたわけですが、もう実写化決定していて、しかも10月16日から放送…

勝手にキャスティング!

私が最近読んだ『泣き童子』にはじまり『ちゃんちゃら』の話から宮部さんの『ぼんくら』シリーズを実写化するとしたら……という勝手にキャスティング妄想でSと盛り上がる。 平四郎は杉本哲太か佐々木蔵之介、妻役は、私は鈴木杏樹、Sは石田えりという。 弓之…

今日は何の日?

今日はコーヒーの日ということで、コーヒーとシュークリームで読書。 コーヒーはインスタントだし、シュークリームはローソンですが。 読書好きのNTさんから「あべのHoopにあるスタンダードブックストアに岩波文庫柄トートバックがありましたよ」と連絡をも…