読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

心残りなく年を越せそう

忘年会で食べそびれて心残りだったケーキを、ひとりになってから、いただいております。 ポットコーヒーは2杯分入っているので、ゆっくりと『村上朝日堂の逆襲』を読む。 村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

読みにくい本はアキ・ラメーテ

ずっと読みかけのまま、頁がすすまない本、ブルータスの『読書入門。』でも何人かの方が「おもしろいと思った本だけ読む」と言っていたこともあり、もう無理して読もうとさなくてもいいか……と、あきらめることにしました。 アキ・ラメーテの癖に本に関しては…

Nisshi 2014年12月

2014-12-01 23:48 今日のおにぎりは梅干と赤飯。 2014-12-04 07:22 寒! 首から入り込む冷気。 思わずストーブのスイッチを入れた。 2014-12-04 08:48 昨夜は、のび子が何か作業していたようで、強烈なシンナー臭がする! 2014-12-05 07:17 昨日に増して寒う…

大掃除ピザ

昨日、図書館で借りた本。 『アリス殺し』は一日どっぷり本を読める日に読もう。 他の3冊は、ちょこちょこ読めるエッセイなど。 今日は換気扇とコンロの大掃除をしたのでピザをとる。 ペパロニだけのシンプルピザとビール。 こういうアメリカンな食事に合う…

ブルータス、お前もcoffee

買ったばかりBrutus No.792『読書入門。』読みながら、ミスタードーナツでドーナツ。 コーヒーおかわりして2杯飲んでしまった。 復刻版のシナモンドーナツは今度食べよう。 さっき、ミスドで読んでいた『読書入門。』Brutus No.792と、『ワカコ酒 4』も購入…

飲む口実があるのは有難い

Tumblrで見かけた本を読む少女の絵。 日のさす縁側に面した畳の部屋で半分寝転がって。 かわいらしくて見てると、しあわせな感じが伝わってきます。 メリークリスマスイブ! 魚焼きグリルで鶏焼いて食べて、ワイン飲んで、クリスマス気分。 これからフルーツ…

ながらドーナツ

サークルkのオールドファッションとコーヒー。 話題のセブンイレブンのドーナツは、近所には置いていない。 でも、百けん先生を読みながらならば、シュークリームの方が良かったかも……。

本を読む女MM

読書をする人物を描いた絵画や写真が好きで、岡崎さんの『蔵書の苦しみ』の中に出て来た読書するマリリン・モンローが、どんな写真だったのか気になって画像検索してみた。 この写真は『ユリシーズ』を読んでいるマリリン。 頭の弱いブロンドを演じることが…

お父さんと伊藤さん

普段は、読書感想文の方は、読書メーターに登録しているけれど、この本は、id:uzumaki-guruguru さんに、はてなブログで教えていただいた本なので、こちらにも登録しておきます。 お父さんと伊藤さん作者: 中澤日菜子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01…

たこ焼きと読書

たこ焼き食べながらの読書は難しい……。 ここは、たこ焼きに集中します。 10個で300円。 青のりが無いのは、歯に青のりつけて美容院に行くのはためらわれるため。 麺類に続いて、読書しにくい食べ物、たこ焼き。

ひと狩りして来た

ブックオフ心斎橋店で、ブックハンティング。 ちょうど平松洋子さんの『野蛮な読書』で開高健の『戦場の博物誌』を紹介されていたので、読んでみたくなり、同じ開高健だしベトナムものだから……と『歩く影たち』を購入。 村上春樹『辺境・近境』『雨天炎天』…

寝る前の読書は面白過ぎてはいけない

寝る前に、ちょっとだけと『お父さんと伊藤さん』読み始めたのに、こんな時間!!(現在AM2:40) ものすごく先が気になるけれど、さすがに、もう寝なくては!! お父さんと伊藤さん作者: 中澤日菜子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/08メディア: 単行本…

欲望むきだし

マーケットプレイスで購入。一度手放したけれど、また読みたくなって図書館で借り再読して、やっぱり手元に欲しいと注文した『天文台日記』もう離さない。 『人間臨床図鑑』と『日日是好日』これらも図書館で読んで、手元に置きたくなったもの。 天文台日記 …

アップルパイの午後

おおおおお、寒かった!! 図書館で予約本を受け取って、アップルパイとミルクティー。 今回は、どれも読みたい本ばかり。 『ルドルフとイッパイアッテナ』は読書神からのお告げ、『残響』は書店で見掛けて欲しかったけれど、文庫本に1400円は高いなぁーと見…

それだけでうれしい

読書メーターの広告に高野文子さんの『ドミトリーともきんす』がっ!! 広告出てくるだけで、出版社がこの本を宣伝してくれることが、とてもうれしい気持ちになる。 それくらい、素晴らしい本です。 この本を、もっとたくさんの人が手に取ってくれるといいな…

バナナカステラにうってつけの日

チョコバナナスティックケーキって何?と思って食べたら、生地がココア味のバナナカステラみたいな感じ。 これなら、シンプルなバナカスの方がいいなー。 甘いココアバナカス食べながら、甘くない女子の生き様『女子漂流』を読む。 女子漂流 ーうさぎとしを…

ザンネンダケドナ

図書館に寄ったけれど『ルドルフとイッパイアッテナ』は貸し出し中……。 『ルドルフ』は予約して、他の読みたかった本を借りて帰宅。 明日食べようと思ってた洋梨が、持って帰る途中で傷ついてしまい、前倒しでいただきました。 りんごと梨の中間のようなシャ…

ナンデカワカランケドナ

今朝、起きたら、なぜだか『ルドルフとイッパイアッテナ』という言葉が頭の中に浮かんで読みたくなってしまった。 本の神様のお告げ?何かの暗示? もちろん、粛々と従うまでです。 帰りに図書館寄ろ。 ルドルフとイッパイアッテナ作者: 斉藤洋,杉浦範茂出版…

コロ助も好きナリ

昨日の『あなたの本当の人生は』でコロッケ欲を掻き立てられたので買って来た。 小説みたいに、肉屋さんとかお惣菜屋さんがあればいいんだけれど、近所には無いので、スーパーで買った。 衣が大きめでサクサクしているのが好き。 あなたの本当の人生は作者: …

脳が名前をおぼえるのを拒否する病

図書館で予約本を受け取り、コーヒーとチョコビスケット。 『探偵ブロディの事件ファイル』を読み始めたものの、ブログに書いた(http://aki-ramete.hatenablog.com/entry/2014/12/05/173222)ように、しょっぱなから娘たち(4人も出て来る)の名前で混乱! ちょ…

しゃーなしで

白こうじの上善如水を飲みながら『江戸学講座』。 古き良き時代なんて、昔のことを言うけれど、実際問題、どっちもどっち。 昔も、現代も、とかくこの世は住みにくい。 住みにくいけれど、今此処で、生きるしかないのよねー。 江戸学講座 (新潮文庫)作者: 山…

名前をおぼえられない

どうも、年々、人の名前をおぼえられなくなっている。 小説を読んでいても、映画を見ていても、登場人物が多いと、わけがわからなくなってくる。 特に、おぼえられないのが海外の作品。 まだ、馴染みのある欧米の作品で、登場人物が少なければ何とかなるけれ…

もう一度おやすみ

なぜか、朝からラジオで大瀧詠一の『夢で逢えたら』が、かかっていた。 おやすみなさいって気分になる。 今朝は寒い&眠い。 本格的な冬の朝だ。夢で逢えたらNIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRALJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesNIAGARA SONG BOOK 30th E…

冬のおたのしみ

三浦しおんさんのワイン本を読みながら、ドトールのローストビーフミラノサンド。 12月に入ったのでクリスマスらしくゴージャスに!(490円のゴージャス!!)

ポアロもマープルもトミーとタペンスもパーカー・パインも出て来ない

白こうじの上善如水を飲みながら『リスタデール卿の謎』を読む。 甘くてフルーティー。 フクロウがかわいい。 ノンシリーズのクリスティは、あまり読んだことが無いけれど、やはり、流石ミステリの女王、読み始めると、止まらなくなります。 リスタデール卿…

Nisshi 2014年11月

2014-11-04 22:13 shortnoteにNisshiのデータを移行出来るようになったんですね。 でも、Feed上で「shortnote怖い」の文字が……。 ど、どう怖いのかしら。 2014-11-04 22:31 プロフィール欄に書いたんですが、一応、今、登録しているサービス各種を……。Twitte…

意見してみた

今朝、みんなのつぶやきで見かけた広告についての投稿によると、読書メーターの広告の右上に横向き三角形が表示されていて、その広告を停止したいと、意見(?)出来るようになったそうで、さっき、ま ん が 王国の例の広告(http://aki-ramete.hatenablog.com/…

谷崎潤一郎記念館の中庭 その2

谷崎潤一郎記念館の中庭 その1の続き。 ししおどし。本当に、カコーンて鳴りました。 ナイス苔。 庭園の小さな川と橋。水がキレイ。 谷崎潤一郎の実際の庭を復元したものではないとは思うけれど、とても素敵なお庭でした。

谷崎潤一郎記念館の中庭 その1

谷崎潤一郎記念館の中庭。 立派な錦鯉がいました。 この中庭を眺めながら、館内のソファでお茶出来るみたいです。

芦屋市谷崎潤一郎記念館に行って来た

芦屋にある谷崎潤一郎記念館の細雪展に行って来た。 館内は撮影禁止なので、写真は撮れなかったけれど。 入り口。 芦屋市谷崎潤一郎記念館 http://www.tanizakikan.com/ 細雪展では、細雪のモデルになった松子夫人と、その姉妹の写真や、実際に身に付けてい…