読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

読みにくい本はアキ・ラメーテ

ずっと読みかけのまま、頁がすすまない本、ブルータスの『読書入門。』でも何人かの方が「おもしろいと思った本だけ読む」と言っていたこともあり、もう無理して読もうとさなくてもいいか……と、あきらめることにしました。
アキ・ラメーテの癖に本に関しては、あきらめが悪いのです。

読みやすい本、おもしろい本ばかり読んでいてはいけないのではないか?と、これもブルータスで、どなたかが言っていたように"スポ根読書"してしまっていました。
10代~30代くらいまでは、スポ根した方がいいかもしれないけれど、40代、この先何冊読めるか?となれば、仕事で必要とかでもない限り、自分にとって読みにくい本を無理して読むこともないかな……。

老眼が始まると読書スピードや集中力が落ちると聞いたこともあり。