読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

露とも知らず

木曜時代劇『ぼんくら』制作開始! | 時代劇シリーズ | NHKブログ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/196385.html

昨日、私もSも、このことを知らずに勝手にキャスティング妄想していたわけですが、もう実写化決定していて、しかも10月16日から放送とは……。


徒労?
いえいえ、「勝手に」キャスティングだから、すでに決まっていても「俺の」『ぼんくら』キャスティングは関係ないのです!


こういう妄想だと、何時間でも喋っていられる。
普段、なんとなく喋っていると、未来に対する漠然とした不安からつい愚痴めいた言葉が出てしまったりするけれど、こういうことを話していると、全く不安も何も忘れてしまう。
好きなこと、話したいことを話していると愚痴は出てこないのだな。
話したいことではないけれど、空白を埋めるように話していると、そういう話になるのだろう。
まぁ、不安や愚痴を人に聞いてもらって頭の中がスッキリすることもあるから悪いことではないけれど。