読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

神よ!細部におわします神よ!

クリスマスなエクレア。
昨日、読んでいた『珈琲とエクレアと詩人』のせいでエクレア食べたくなってしまった。
エクレアって(シュークリームも)キレイに食べられたことがない。
中のカスタードが必ず口元や手に垂れてくる。

ちょうどBRUTUSに『夏目漱石、読んじゃえば?』(大量のふせん!)の奥泉さんが柴崎さんと漱石について対談していてとてもタイムリーだった。
小説を物語としてでなく細部を文章を楽しむというのはとても高度な読書だよなぁ。
本格的に本の虫になった発端がミステリーだったせいか物語の伏線が回収されて欲しい、謎は解決されて欲しいとつい思ってしまう。
f:id:aki-ramete:20151225234618j:plain




珈琲とエクレアと詩人 スケッチ・北村太郎

珈琲とエクレアと詩人 スケッチ・北村太郎

BRUTUS (ブルータス) 2016年 1/1・1/15合併号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2016年 1/1・1/15合併号 [雑誌]

夏目漱石、読んじゃえば? (14歳の世渡り術)

夏目漱石、読んじゃえば? (14歳の世渡り術)