読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

蝉の声

今朝は、蝉が静かだな……と窓の外を見ると、虫とり網を持った男の子が木の下で蝉を探していた。
蝉も鳴かずば捕られまい。

またまたまた『ごはんのおとも』から茄子の浅漬け。塩揉み茄子を辛子醤油で和える。辛子が効いてうまーーい!!(自画自賛)

しばらくすると、一匹だけ、大きな声で鳴き出したので、男の子は無事に蝉をGET出来たのだろう。
見ていなくても、あ!捕まえたな!ってわかる必死の鳴き声でした。

f:id:aki-ramete:20150801130133j:plain



ごはんのおとも

ごはんのおとも