読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

うんとこしょどっこいしょ

id:uzumaki-guruguru さんのレビュー( http://uzumaki-guruguru.hatenablog.com/entry/2015/03/10/190229 )を読んで、図書館で借りてきました。


おんなのかぶ~40過ぎたら、女はみんな同い年! ~

おんなのかぶ~40過ぎたら、女はみんな同い年! ~


映画『南極料理人』の監督、沖田修一さんが書いた、(40歳以上の)おんなたちが庭のかぶを抜く話……ロシアの民話『おおきなかぶ』のパロディ?
かぶを植えたのは主婦の浦上さん。
腰が大事(腰痛の怖さを知っている)だとか、すぐにお茶を飲むとか、健康やダイエット関連のことが大好きだったり、植物の話ですぐに仲良くなったり、子供のお古の大麻のイラスト入りTシャツを着てる人とか……。
この監督、若い男性なのに、なんで「おばさん」の生態に詳しいの?(笑)

中年女性の集団というと怖いとか、図々しいだとか、すぐに思い浮かべてしまうけれど、ここに描かれている人たちは、みんな、かわいいです。



南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]