読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

夏の100冊はじまる

新潮・集英・角川、各社の夏の100冊が始まると、文庫本のコーナーが華やかに見える。
毎年、新潮文庫の中から2冊買って、プレゼントの応募をしていたのが懐かしい。
最近は、チェックはするけれど買うところまではいかない。財布の紐は固い。
100冊には入っていなかったけれど、集英社の『石の裏にも三年 キミコのダンゴ虫的日常』を買ったらしおりをもらった。
しおりって、いつの間にか無くなっていたりするから、いただけると助かります。
f:id:aki-ramete:20150705181611j:plain



石の裏にも三年 キミコのダンゴ虫的日常 (集英社文庫)

石の裏にも三年 キミコのダンゴ虫的日常 (集英社文庫)



集英社
既読は1冊だけ。
読みたいのは、木内昇『漂砂のうたう』、佐々涼子『エンジェル・フライト』。

漂砂のうたう (集英社文庫)

漂砂のうたう (集英社文庫)



角川
既読は10冊。
読みたいのは、堀江宏樹・滝乃みわこ『乙女の日本史』(乙女と呼ばれる年代は、とうに通り越しているのは百も承知)。

乙女の日本史 (角川文庫)

乙女の日本史 (角川文庫)



新潮
既読は15冊。
読みたいのは、山本博文『こんなに変わった歴史教科書』、千松信也『ぼくは猟師になった』。

こんなに変わった歴史教科書 (新潮文庫)

こんなに変わった歴史教科書 (新潮文庫)

ぼくは猟師になった (新潮文庫)

ぼくは猟師になった (新潮文庫)