読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

恋ノ呪文ハ好キ秋メキトキス

今日の朝食。
季節の果物を食べる贅沢!
今朝は窓を閉めて寝たのに肌寒くて、一気に秋を感じます。
一年の中で秋が一番好きなのでうれしい。
子供の頃に読んだ『大きな森の小さな家』に出て来る冬支度の場面が大好きで、飼っている豚をしめた時に、子供たちは尻尾を暖炉の火で焙って食べたり、とうさんが撃って来た鹿や熊の肉をスモークしたり、チーズを作ったり……。
毎年、秋になると読み返したくなる。今年は買い直そうかな。
f:id:aki-ramete:20140912223938j:plain


今日の図書館本。
文庫本が多いと持ち帰りが楽でいい。 発泡酒飲みながら『バジル氏の優雅な生活 1』を読んだ。
f:id:aki-ramete:20140912224222j:plain



大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

バジル氏の優雅な生活 (第1巻) (白泉社文庫)

バジル氏の優雅な生活 (第1巻) (白泉社文庫)