読んだり、食べたり、あきらめたり

つぶやきの保存。主に本や食べ物について。読んだ本の感想は読書メーターに投稿しています。

すみよっさん

今日は、阪堺線路面電車に揺られて、すみよっさん(住吉大社)に行って来ました。
この橋を渡ると異界に通じてしまいそうな気になります。
f:id:aki-ramete:20150424184654j:plain


住吉大社内の御文庫。
大坂や京都で出版された書物は必ず一冊ずつ奉納されていたそうです。
築山桂さんのヤング緒方洪庵シリーズにも、この御文庫にまつわる事件が出てきましたね。
f:id:aki-ramete:20150424184732j:plain



心斎橋の浪花そばで、すだちそば!
歩いていると暑かったので、冷たい出汁に爽やかなすだちの香りとコシのあるそばが最高!
あっさりした出汁が美味しくて、ごくごく飲んでしまうほど……。
このすだちそば大好きなんです。
単品の菜の花の天ぷらもしあわせな春の味でした。
f:id:aki-ramete:20150424184850j:plain



禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)

禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)